Happy Life


--/--/-- --


雨の中でのクレマチスを誘引

2007/02/17 Sat

◎2月12日の続きをするつもりが
 今日は雨!庭仕事が出来ず。
DSCN1097.jpg  DSCN1094.jpg  DSCN1096.jpg
(月宮殿、ハンショウヅル、マダム・ジュリアコレボン)が
庭改造で誘引できずにいたクレマチス。
『早く伸ばしてくれ』と言わんばかりいたので
雨の中ネットを張りなんとか誘引完了。 

テーマ : クレマチス大好き!
ジャンル : 趣味・実用

やっと手に入れたクレマチス(フローレ・プレノ)

2007/01/14 Sun

▼クレマチス(メアリーローズ)
DSCN1034.jpg
フローレ・プレノ(メアリーローズ)をやっと買えた。
ネットショッピング(【コメリ産直市場】のクレマチス)で入手したのだが、
限定30鉢と数の少ない中で買えたことはめっちゃ嬉しい。
本によると灰色がかった赤紫色の完全八重咲きとあるが
本当か?楽しみ。
クレマチスが好きで園芸店などで売っている苗を片っ端から買って
40種ほどある。狭い庭にギューギュ―に置いてある。
それを挿し木でまた増やす。ますます置くところが無い。
もっと吟味して本当にそれが欲しいのか?考えて購入しないと・・
と、思いつつ 華炎 が欲しい。売っている所知りませんか?
老後は広い庭で日当たりのいいとこでクレマチスと共に暮らしたい。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスの咲き乱れる庭を目指して!

2007/01/07 Sun

▼暖かな春を待つクレマチス(ミニステル)
DSCN1019.jpg
去年は30鉢以上あるクレマチスは12~3種類しか咲かなくて
今年は 美佐世・ガブリエル・むさし・など去年咲かなかったから
今年こそ全て咲かせたいな。
まぁ増えすぎた鉢植えにしているものを
花色・高さ・を考え強選定のクレマチスを並べて地植えにしたい。
家の壁は肌色で側にバラ(バタースコッチ)(ヴァイオレット)が
植わっているのでクレマチスの配色は難しい。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

風雅舎のクレマチス

2006/10/22 Sun

▼風雅舎にて
DSCN0862.jpg   DSCN0859.jpg   DSCN0860.jpg
今日は風雅舎に行った。ここはいつ行っても楽しい。
時間の経つのもわすれて夢中になる。
しかし、クレマチス好きのオイラはクレマチスとにらめっこ。 

▼オーストラリアン(南十字星▼ランプトン・パーク     ▼ミセス・ロバート・ブライドン
DSCN0861.jpg       DSCN0855.jpg        DSCN0856.jpg
この他に(ロコ) (ベティーコーニング) (シルホサ) (ブルーベル) (ミケリテ)
(マダム・ジュリアンコレボン) (チャイナパープル) (草ボタン)など
でも、少し高い!  まぁ見てるだけでも満足。  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

新・旧 クレマチスの大切さ

2006/10/15 Sun

また、新しくクレマチス(むさしの)(ミニステル)を買ってしまった。
DSCN0833.jpg    DSCN0835.jpg
欲しいと思ったものを買っていたらどんどん増えて置き場に悩む。

▼名前がわからないクレマチス
DSCN0841.jpg
地植えにしているこの花、ビクトリアか?エトワールバイオレットか?
何か知らんけど2Mほど上で咲いてたから気が付かなかった。
新しい苗を買うのはいいけど前から花も大事にせんとなぁ

▼ハンショウヅルの葉         ▼H・Fヤングの種子
DSCN0847.jpg    DSCN0842.jpg
クレマチスにとりつかれて日はあさく35種以上のクレマチスを
育てているけど、いまだに全部の花を咲かせていないのに
どんどん買い続けているオイラ。
新しい仲間に浮かれている自分に昔からの住人は紅葉し種を作り
四季をみせてくれている。もっと観察してあげないとね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
