Happy Life


--/--/-- --


12月の我がバラ

2010/12/04 Sat

▼ ラヴェンダー・ピノッキオR0012475.jpg
珍しいモーブ系クラシカルな品種で
灰色がかったラヴェンダー色から淡茶色って感じの色合いが良いですね。
さすが、ラヴェンダー系や茶色系の品種を作出する
交配親として使われるだけの事はあるな~ って納得カラー!

R0012473.jpg



咲き始めのバラ
なんか、作り物みたいですな~
ケーキの上のバラのようです。。



          なかなか、ドッシリと大株にならないんです! ヒョロヒョロ~
          ちょっと、変わった色のバラが好きなんですが
          日当たりの悪い我家では思うような色で咲かないんですよ・・
        R0012479.jpg



▼ バタースコッチ
R0012472.jpg
黄土色のバラ
大っきい花が咲くので 重みでうつむいてしまいます
四季咲き性が強く 春以降も良く咲く。
12月になっても こんなに咲き、自転車置き場の上に誘引してるので
ちょっと、メルヘンチックな自転車置き場なのが怖い。。



▼ おまけ
R0012480.jpg
色づいたクリスマスホーリー
クリスマスシーズンですからね~
3.5×2.0一面 ホーリーですが 年々赤い実が少なくなってゆく。
その中に埋もれて カザグルマ と H.Fヤング が絡んで
誘引が出来ないので 高い位置で花が咲いているようです。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラ (トラディスカント)

2010/11/07 Sun

▼ トラディスカント 
あっ! 蕾がたくさんついてるなぁ~  と、思ったら・・
害虫(エダシャク)に次々と蕾に穴を開けられて 
残ったのはたった1つの蕾だけ
R0012354.jpg
イングリッシュローズの赤系の中でも暗いこの色が好きで
花もちが良く、クォーター・ロゼット咲きも、香りが強いもの好きですね。
R0012370.jpg


▼ バタースコッチ
繰り返し咲いても、咲いても 花形は崩れないし 色も良い
自転車置き場の上に誘引してまるんですが
下にトラディスカントを鉢植えで置いてるんですが
その、トラディスカントからエダシャクが上に登り
バタースコッチも被害にあって かなりの花や蕾を食べられた
R0012379.jpg
咲きすすむと黄土色の花色も 薄いベージュ色のなり
パラパラと花弁を落として・・花もちはあまりいい事はないかな。(我家では)
それと、やや黒点病になりやすいかなぁ~
落ちた葉をこまめに掃除しないといけないので 少し面倒くさい。。
R0012380.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

咲きだした 我家バラ

2010/10/24 Sun

▼ ホワイト・グルーテンドルスト
R0012327.jpg
カーネーションのような切れ込みが入り 房咲きになるのでにぎやかな印象
耐寒性もあり、強健種なので オイラでもまぁまぁ育てられる。
ホワイトは桃花の枝変わりのようで桃筋がよくはいる。


▼ ニュー・ウェーブ
R0012321.jpg
花もちがあまり良くないので 撮影のタイミングをよくはずす
花弁の重なりも良かったり悪かったり我家では気まぐれなバラ



▼ バタースコッチ
R0012312.jpg
咲き始めの花色が好きで軽い気持ちで買ってきたものの
丈夫過ぎるのか?凶暴なのか?・・ワッサワサに育つ!
只、花はいつも咲いている!ってほど よく咲いている印象。。



▼ ラヴェンダー・ピノッキオ
R0012329.jpg
灰色がかった淡茶色
シックなアンティークな花色が好きで似たような色のバラが多いです。
欲しいバラはまだまだあるけど バラ下手には限界があり
18種類だけのバラでもお手上げ状態です




▼ トラディスカント
R0012343.jpg
イングリッシュローズの赤色系の中では暗い色調のバラ。
奥方(ひこうおにさん)共々大好きなバラの1つ!
夜の見回りをサボってしまった代償は大きかった・・・
エダシャクと思われる害虫にツボミをことごとく食べられたよ~
 *上手に断面を見せる食べ方・・ やるやん!!

ショックで寝込んでしまった ひこうおにさん
何もやる気を失ってしまった デデッポさん

でも、立ち直りも早い バカ夫婦です。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ルイ14世 と ミニチュアローズ

2010/10/14 Thu

▼ ルイ14世
10月に咲いたバラ
秋も深まって色も黒みを帯びるはずが ちょっと赤色が強いかな~
強い芳香は健在。。
チャイナローズとして流通する事もあるけど
ハイブリッド・パーペチュアル系らしいですね
R0012299.jpg
勢いよく伸びたシュートに先端を軽く剪定する程度か~  ムズい!!
ほんと、バラを育てるのが下手なオイラ。。
R0012296.jpg

5月のルイ14世です
濃赤黒色のカップで咲きのちにロゼットになる。
オイラ達夫婦して大好きなバラっす。。
P5020023.jpg



▼ ガーラント
この、ガーラント と アポロ は奥方(ひこうおに)が育てていたバラ。
園芸をリタイヤしてからオイラに水やりだけされていた可哀想なバラ
でも、花は毎年咲いてくれてます!
R0012285.jpg


▼ アポロ
この秋花はちょっとディスタント・ドラムスっぽい色で咲いた。
柔らかい色の感じが良いでしょ~
R0012287.jpg

▼ ???
食料品を買いに行った時に店の片隅にある少~しの園芸コーナー
そこに置いてあったミニチュア・ローズ
購入時は綺麗なバラだったような気がするんやけど・・・
R0012286.jpg


▼ 楽天チェック
【太陽王】と呼ばれたルイ14世の名に冠した品種

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

少しづつバラが咲きだした

2010/10/09 Sat

▼ パット・オースチン
濃いオレンジ色でカップ咲きからカップ&ソーサー形になる
バラを育てるのは下手なんで葉っぱもボロボロで
本来のパット・オースチンの良さが出てないけど・・
R0012246.jpg


▼ チャールズ・ダーウィン 
くすんだ山吹色の深いカップ咲き
花色は時にはベージュがかるらしいけど
我家の秋咲きはパット・オースチンに色が似てる。
春は良い色だったんですがね~ お気に入りのバラの1つ
R0012265.jpg
(2009年 5月撮影)
丈夫で我家では病気にも強く花もよく咲いてくれます。
P5190009.jpg


▼ ミスティ・パープル
やや青みのあるシルバーの丸弁平咲き
花色は季節によって少し変わるんですが
この柔らかな色合いが結構好きです。
株はやや暴れ気味なので扱いにくく うどん粉病になりやすい。
でも、色がお気に入り。。
R0012268.jpg



▼ 楽天チャック
くすんだ山吹色のバラ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
