Happy Life


--/--/-- --


エケベリア(丸葉紅司)  (ブラックローズ)

2010/08/22 Sun

▼ エケベリア (丸葉紅司)

色が良いでしょう!!
ハオルチア以外はあまり興味が無く買わないんですが
なんせ色が渋いでしょ・・ ってオイラだけ、思ってるのは???
R0012121.jpg
70%の遮光ではちょっと光が足りないので
50%ほどで良いくらいかな~
R0012122.jpg
ハオルチアほどの遮光は必要なく 水やりも乾いたらやるを基本に・・・
この、微妙な色 エンジ色にグリーンなんて もう~たまらなく好っきゃ
R0012120.jpg
寄せて植えてしたいけどちょっと時期が違うかな~
ハオルチアとも寄せ植えしたりもしたいけど
育つ環境が違うのでそれも無理かな~
でも、多肉のデッカイ株の寄せ植えって超かっちょええでしょ。


▼ エケベリア (ブラックローズ)
ブラックローズって名前だけで買ってしまいました。
あと、ブラックプリンスってのもありましたが
上手く育てられなくすぐ枯らしてしまう事。前提!!
R0012119.jpg

R0012124.jpg

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ハオルチア ピリフェラ錦など

2010/03/10 Wed

▼ ハオルチア(ピリフェラ錦)
R0010276.jpg
ハオルチアは何種類かもってるけど ピリフェラ錦はなかったので
うまく育てられないからどうなる事やら・・
でも、この透明感がつい欲しくなる。
R0010262.jpg
結構しっかりした苗で600円は安いと思いませんか?
写真ではわかりにくいけど 小株も出来てる。
 
▼ 黒肌オブツーサ
R0010272.jpg
日照不足なのか?すっかり緑肌オブツーサになってる。
光に透かしてみればピリフェラ錦と良く似て尖ってるかどうかの違い?
でも、上から見ると隙間もなくモッコモコやねん。
R0010271.jpg


▼ グラシリス 
R0010273.jpg
我家の奥方が『園芸を愉しむ』という余裕があった時
株分けしたグラシリス。これでも一部なんですよ!
写ってないところで3~4鉢あるんです。
R0010274.jpg

▼ 手作り温室で下手に育てられた子たち
R0010268.jpg


ハオルチアじゃないけど ちょっと面白いから

▼ モリムラマンネングサ
R0010221.jpg
ストロベリーポットに植えたモリマンがまるで ちょうちんお化けみたいやろ!
これから活動を開始してもっと長い舌になるやろね。 あっかんベァ~にも見える。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アガベ ・ 黒法師

2009/10/23 Fri

▼ アガベ (華厳)
PA180040.jpg
早く大きく育て! でも、成長が遅いねん。
でっかいアガベってめっちゃかっちょええやん。


▼ アガベ (斑入りアメリカーナ)
PA180045.jpg
昔、奥方が買ってきたアガベ!
これは、ちょっと大きくなったみたいやけど、
オイラの自命がある間に大きくなった姿が見れるのか?


▼ 黒法師
PA180046.jpg
この、黒法師も大きくなってるのか?枯れた事に気づいていないのか?
まったく、成長をしていない。
何度か黒法師は挑戦してるけど すぐ枯れたり、色が緑色になったりで
上手く育ったことがない。 今回は育ってるのか? 


▼ ルビーネックレス
PA180048.jpg
上の写真の黒法師の鉢の縁に少~し写ってる茎が
この、ルビーネックレスが40㎝ほどぶら下がっている。
PA180051.jpg
その、ぶら下がってる先っちょに小さな黄色い花が咲いた。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

透明な植物

2009/10/18 Sun

▼ 黒肌オブツーサ
PA180031.jpg
日照不足かな? 黒肌ではなく、緑肌オブツーサ!
ぶどうのようなクラゲのような・・

▼ ハオルチア (コネクター)
PA180032.jpg


▼ 京華の舞
PA180033.jpg
これも、日照不足で もやしっ子みたいに真白になってる。


▼ 竜鱗PA180035.jpg
買った頃は、まさに竜の鱗やったけど その迫力も今はショボイ!


▼ ハオルチア (チョコレート)
PA180036.jpg
これは、夏に水切れしたせいかな? なんか、干からびてる感じ!


▼ ハオルチア (ルリ殿)
PA180042.jpg
プニプニとした感じではなく、硬くて植物っぽくない。
宝塚市にある陽春園でかなり前に買ったものやけど
その頃から全然、まったく成長をしてないみたい。


▼ハオルチア (グラシリス)
PA180038.jpg

PA180037.jpg
奥方が育てていたハオルチア。
なんか、ポコポコと増えたので、株分けをしたらしい。
今では、その株分けしたハオルチアがまた、ポコポコ増えてきた。


▼ 黒オブツーサはこちらで買えます。

日に透かして見たら あ~ら不思議!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
