Happy Life


--/--/-- --


ハオルチアが変化してる?

2006/03/31 Fri

▼京華の舞錦
DSCN0197.jpg

ハオルチアを買ってきた日、透き通っている葉に感動。
その、すばらしさと緊張のあまり手が震え
落としたひょうしに根が切れてしまい
ショックで腰がぬけそうになりながら
あわてて元に戻し、枯れるだろうと覚悟していたのに
花茎を伸ばしてるやん。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ついつい買ってしまったホタルブクロ

2006/03/28 Tue

▼二重の絞り咲きホタルブクロ
DSCN0201.jpg

写真だけを信じて買ったが、本当にその通りに咲くかな。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

また、根付く前に植替え!

2006/03/26 Sun

去年、ジギタリスを株分けした5株を
植えては植替え、根付いたなと
思えばまた、植替え。
花が(ゆっくりさせて)って言っているよ
と、奥さんの言葉を聞きながら、また植替え。
それに、高さ5m程のキングサリの根元に
ジキタリス? カサブランカ? ユーフォルビア?
やはり、バーンズリー・ハウスのようにアリウムかな。
夢は広がるものの我が家の庭が
バーンズリー・ハウス・ガーデンになるはずも無く。
やや乾燥好きの、キングサリ。
同じ環境好きのユーフォルビアで
比較的大株になる、カラシアスかな。
今度の休みに植替えだ。ってまた植替えかよ!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゲッ!こんなはずでは・・・

2006/03/25 Sat

スノードロップの八重咲き?
DSCN0195.jpg

これは、スノードロップの八重咲きと売っていた。
たくさん売っていた中の2ポット。
店にある奴はきれいな八重が咲いていたのに
なぜ、買った奴は八重に見えないのかな?

また、クレマチスを買ってしまった。
自分の中では、今さらながらではあるが
定番の篭口。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

存在をアピールする奴ら

2006/03/23 Thu

本日は、どんよりした天気だったが、こっそりと庭には春が訪れていた。
気づかないうちに、あちらこちらで地上にひょっこりと芽を出して・・
それから、チュウリップの中で一番の気に入り『ズレル』も愉しみ。
最初に10球・・600円
次に20球・・・596円
次に20球・・・298円
最後に20球・・196円と買いに行くたびに値段が下がり
ついつい、70球も買ってしまい後悔の嵐。
でも、咲く頃には買って正解と思うかな。

▼斑入りフジバカマ
DSCN0190.jpg

▼黒ホウズキ
DSCN0178.jpg

▼イエロームスカリ(ゴールデンフレグランス)
DSCN0189.jpg

▼葉っぱの下でこっそりと咲いたクリスマスローズ
DSCN0185.jpg

▼こぼれ種で増えた黒オダマキ
DSCN0198.jpg

テーマ : 植物紹介
ジャンル : 趣味・実用

意外に丈夫なクレマチス

2006/03/22 Wed

去年、ヘロヘロになって叩き売りされていた
アルバ・ラグジュリアンス。
庭のクレマチス達が芽を出している中
このアルバだけが枯れたようになっていた。
「もう、あかんな!」と思ったが、どうしてもアルバが
欲しかったので、今度は3年苗を購入。
しかし、そのヘロヘロ苗をほったらかしにしていたら
地中から芽がのぞいてるじゃないか!
▼それが、これ
DSCN0177.jpg

あ~ぁ こんな事ならもう少し様子を見たら良かった。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

今日は庭の仲間を買いに・・

2006/03/21 Tue

本日はお気に入りの店(風雅舎)に、行った。
DSCN0147.jpg


(買った植物)
▼ユーフォルビア・シルバースワン・・500円
DSCN0166.jpg

▼ジキタリス・カフェクリーム・・・・400円
DSCN0168.jpg

▼アキレギア・ローマンブロンズ・・・400円
DSCN0167.jpg



DSCN0146.jpg

▲クレマチス・ハースチッシマスコッティー
これも、欲しかったが少し値段が高かったので断念!(2500円)

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

今日の手作り(ガーデンチェアー)

2006/03/19 Sun

DSCN0132.jpg

イギリスの庭の写真に写っていたガーデンチェアーを
思い出し、これも廃材で作りました。
確かビクトリアン調の椅子だったので
ペイントにビクトリアン・ホワイトを使用。
理想は無骨な感じにしたかったけど・・



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

本日は屋内作業(多肉用手作り温室)

2006/03/18 Sat

DSCN0129.jpg DSCN0126.jpg
どうも、土・日曜日に雨が降る事が多い。
庭仕事もたまって仕方が無い。
だから、今日は屋内で出来る作業をした。
以前に買っていた『ハオルチア』専用の
ミニ温室を作ることにした。
廃材を利用している為奇妙な作品となりました。
地震でもきたなら、ひとりでに歩いていくであろう
ガタツキも、手作りの取っ手といい味と言えば味かな。

↓『中のハオルチアども』
(コレクター)(竜鱗)(黒肌オブツーサ)
(チョコレート)(京華の舞錦)
DSCN0130.jpg

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス(ジリアン・ブレイズ)を買った。

2006/03/13 Mon

やっぱり、ジリアン・ブレイズを買ってしまった。
これで31種類になった。しかし、今は10cm程の苗が
伸びて大きくなった後のことを何処につるをからませたらいいのか・・
奥さんの言っていた「何処に植えるの?」の意味が今わかった。
俺って馬鹿だね。

◆ジリアン・ブレイズ・・・580円

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

初めて咲いたぜ!ニガーダブル

2006/03/12 Sun

DSCN0120.jpg

咲いた、咲いた、クリスマスローズ初めてのダブルだぁ。
あとはパーティドレス(バターイエロースポット入り)早く咲け。

今日は3ヶ月程前から猫に庭を掘りまくられ朝から猫と戦い、
猫の掘った後を直し終わったのが15:00。
それから、買ったクレマチスの植替え。
予定としては、パーゴラを作って、バラの誘引、庭道具入れの修理と
することはあったが、猫との戦いが無ければ・・・




 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス(アルバ・ラグジュリアンス)と(星のフラメンコ)を買った 

2006/03/11 Sat

これで、30種類になった。今度はジリアン・ブレイズを買うかも?
いや、必ず買うな。
あと、淡墨とムサシとビオラとブラックティーが欲しいけど、
何処に売ってるかな?

▼アルバ・ラグジュリアンス
DSCN0139.jpg

◆アルバ・ラグジュリアンス・・1980円(アグロ)
◆星のフラメンコ・・・・・・・ 580円(アグロ)

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス(アンドロメダ)と(美佐世)を買った。

2006/03/08 Wed

もっと買いたったが怒られるのでばれないように少しずつ増やしてやる

▼アンドロメダ・・580円(アグロ)
DSCN0136.jpg
 
▼美佐世・・・・・580円(アグロ)
DSCN0199.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
