Happy Life


--/--/-- --


掟をやぶって咲かせたニュー・ウェーブ

2006/05/31 Wed

今日はバラ(ニュー・ウェーブ)が咲いた。
買ってきた時はヒョロヒョロのうどんこ病でこんなんで大丈夫かな
と思っていたけど、まずまずの花が咲いてくれました。
今は亡きラベンダー・ピノッキ(一度も花は見ていない)に
花形が少し似ているようなのでどうしても花を咲かせたい。
新苗で購入して植替え時に蕾を切ったほうがいいとは
わかっていたけどどうして花が見たかったので
そのままで咲かせた。だから、これがベストの姿なのかわかりません。
もう少し咲き進むとフリフリになるやろと思う。

DSCN0451.jpg   で咲き進んだら  DSCN0454.jpg

こんなになりました。  6月1日の姿。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

アルバ・ラグジュリアンスが咲くには咲いたが・・

2006/05/29 Mon

今日、クレマチス(アルバ・ラグジュリアンス)が咲いていた。
初めて見る花にこれがそうなのか?と思う。
あまりに小さく、完全に開きそうにない花。
写真を撮っても綺麗に写らんし、どないやねんと言いたくなる。
蕾はたくさんついてるが全部こんな感じで咲くのか不安。
大輪のバラ(バタースコッチ)とクレマチス(篭口)達と
絡み合いながら咲いた姿を楽しみにしていたのになぁ
本来、家の庭は日当たりが悪くやや乾燥気味の庭なので
その環境にあう植物を育てればいいのだが
どうしてもクレマチスを育てたいので37種類のうち
32種類は植木鉢で育て、陽のあたる所へ民族大移動のように
移動しながら花の咲くのを楽しみにしている。
庭植えで陽あたり不良好のアルバと一緒に植えてある篭口も
想い通りには咲かないかも。
でも、もうちょっと様子をみてみよかな。

▼こんなんでましたけど!
DSCN0446.jpg



テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

キングサリの剪定と小さな訪問者たち

2006/05/28 Sun

▼結構モサモサなキングサリ。剪定前の様子(5月5日)
DSCN0291.jpg      キングサリ

▼今日はかなりバサバサと剪定をした。気持ちいい!
DSCN0427.jpg  DSCN0426.jpg  DSCN0424.jpg
ワイヤーを張ってかなり強引な誘引に挑戦。
樹自体少しサクイように思う。無理に力を入れると裂けてしまう。
前に樹が裂けてしまった経験があるが麻紐で縛っていたら
元に戻っていた。 ワハハハハハ 結構生命力はあるみたい。
でも、強剪定は避けたほうがいいと思う。

●今日はマイ・ガーデンに小さな訪問者が来た。
DSCN0433.jpg  DSCN0435.jpg  DSCN0436.jpg
 
DSCN0429.jpg  DSCN0418.jpg
他にもミツバチ、アシナガバチやアゲハチョウなども・・

●ビンゴ・メイディランドを植える所がないのに買ってしまい
早く植替えしないと、と思いながら今日に至る。
DSCN0382.jpg   DSCN0440.jpg
                (白い鉢はトラディスカント)
窓の下にはバタースコッチ。玄関前にはリリーマルレーン、パット・オースチン、グルーテン・ドースト、ミスティー・パープルを置き、
自転車置き場の上のパーゴラもどきにビンゴ・メイディランドで
モサモサにしようかなと思っている。
奥さんは薔薇バラするから反対みたいやけど
オイラ達夫婦はそれぞれ小さな庭を分けて相手の庭は
一切関知しない事にしているのです。
玄関前と自転車置き場はオイラのテリトリーさぁ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アンドロメダやバター・スコッチがやっと開花

2006/05/27 Sat

▼アンドロメダ
DSCN0422.jpg
これ、待ちに待ったアンドロメダなんですが八重にならず。
春の花は重なりがいいはずやのに・・
二番花からは一重咲きになることは多いらしいけど、残念!
しかし、二色咲きはたいへん綺麗です。
でも、よぉ~く見ると八重になろうと努力はしていたようで
中にもう一枚小さな花弁がある。  今度はガンバレ!

▼バタースコッチ
DSCN0416.jpg  DSCN0445.jpg
実物の色と違うのが悲しい!本当、黄土色にビックリ!
早くオベリスクを作ってワンサカと咲かせたいなぁ。

▼アフロディテ・エレガ・フミナ
DSCN0438.jpg
つるばら(サマースノー)の中にこっそりと咲いていた。
真っ白のなかにアフロディテの濃紫色がよく映えて
しばらく、みいってしまった。
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ・クレマチス以外の庭の仲間達

2006/05/25 Thu

クレマチスやバラの咲き乱れる今日この頃。
しかし、他の花もいろいろ咲いていたので
紹介をしておきましょう。

▼山アジサイ         ▼絞り咲フウロソウ    ▼ジギタリス(タプシー)
DSCN0388.jpg   DSCN0307.jpg   DSCN0420.jpg

▼オリーブの蕾       ▼イングリッシュゼラニウム
DSCN0423.jpg   DSCN0419.jpg

オリーブが実った事が一度もない。毎年花は咲くがでっかいイモムシが
葉や蕾を喰っている。しかし、今年はかなり蕾が多くイモムシも
いないみたいで少し期待している。 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨でうなだれた花たち。

2006/05/23 Tue

今日は雨が降った。自分の庭で咲かせてみたかったバラ。
蕾の間が長く感じ、やっと咲きかけたのに雨が降った。

▼パット・オースチン     ▼ミスティ・パープル    ▼クルーテン・ドースト
DSCN0372.jpg   DSCN0365.jpg   DSCN0367.jpg

▼ペティー・コーニング ▼マダム・ジュリア・コレボン▼トラディスカントとジキタリス
DSCN0377.jpg DSCN0369.jpg        DSCN0368.jpg

ミスティー・パープルは大好きなグレイ・パールのような!って
雑誌意外で見たことのないので実際の色や形を知らないですが
ミスティー・パープルもかなり気に入った。
パット・オースチンも晴れた日に観たかったな。
トラディスカントもやる気なし、ジキタリスは去年に株分けした苗
シャキッとしたトラディスカントとジキタリスの2ショットを
写したかった。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス展に一人でぶらりと

2006/05/21 Sun

今日は久しぶりに天気もよく一人でクレマチス展に行った。
展示室に入るとテンションが上がってしまい
夢中で写真を撮っている我にふと気付き、周りをみると
年配の方々の中で一人若僧?が興奮している姿に
ドン引きの事だったでしょう。
でも、気にせず写したクレマチス達(個人的に気に入ったもの)
▼ティーウ        ▼ユートピア       ▼マリア・ルィーゼ・イエンゼン 
DSCN0335.jpg DSCN0336.jpg DSCN0337.jpg

▼ツバクロ       ▼プロテウス(一重~八重)
DSCN0339.jpg    DSCN0341.jpg  DSCN0340.jpg

▼メイヤー・イサオ(かなり綺麗な花弁だった)  ▼エクストラ
DSCN0343.jpg DSCN0344.jpg DSCN0345.jpg

▼ドミニカ         ▼パーシーカラー     ▼テンテル
DSCN0347.jpg DSCN0349.jpg DSCN0351.jpg

▼ニュー・ヘンダー・ソニー  ▼トリカトリ      ▼黒姫
DSCN0352.jpg       DSCN0354.jpg   DSCN0357.jpg

団体のおば様方がなだれ込んできたので、一枚一枚ゆっくりと
写せなかったので、色やアングルが変なのが気になる。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

薔薇の咲いた順番に・・・・・

2006/05/11 Thu

▼ルイ14世        ▼ホワイト・グルーテンドースト  ▼ビンゴ・メイディーランド   
DSCN0303.jpg  DSCN0299.jpg   DSCN0383.jpg


▼リリー・マルレーン   ▼トラディスカント(咲き始めと咲ききりの姿)             
DSCN0310.jpg  DSCN0317.jpg  DSCN0360.jpg
                 『咲き始めたところを無理矢理写した1枚』

▼ヴァイオレット      ▼サマースノー      ▼パット・オースチン
DSCN0327.jpg  DSCN0333.jpg  DSCN0366.jpg

▼ミスティー・パープル   ▼カージナル・ドゥリシュリュ▼バタースコッチ
DSCN0363.jpg  DSCN0374.jpg  DSCN0414.jpg

▼リトル・アーチスト     ▼ニュー・ウェーブ
DSCN0411.jpg  DSCN0454.jpg

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス咲いた順番に・・・

2006/05/09 Tue

我が家の植物はふつうより咲きだしが遅いです。
▼フェアロザ・モンド     ▼ハンショウズル      ▼天塩
クレマチス(フェアロザ・モンド)  DSCN0287.jpg  DSCN0390.jpg

▼多分?(H・Fヤング)  ▼トキノカザグルマ?  ▼名を忘れたクレマ
DSCN0301.jpg  DSCN0316.jpg  DSCN0325.jpg

▼ハクレイ          ▼ベティー・コーニング ▼ロマンチカ  
DSCN0387.jpg  DSCN0375.jpg  DSCN0404.jpg
  
▼マダム・ジュリア・コレボン   ▼アンドロメダ(八重咲きにならず)
DSCN0370.jpg       DSCN0421.jpg  

▼アフロディテ・エレガ・フミナ ▼アルバ・ラグジュリアンス▼メヌエット
DSCN0417.jpg  DSCN0457.jpg  DSCN0471.jpg

▼スーダーテリア          ▼ネグリヤンカ   ▼インテグリフォリア
DSCN0512.jpg  DSCN0532.jpg  DSCN0700.jpg

▼日枝(10/26)
DSCN0871.jpg
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キングサリがおいらのお気に入り

2006/05/05 Fri

▼やっと咲き始めたキングサリ。
キングサリ ゴールド・チェーン  キングサリ

カイガラムシの駆除や誘引の時に木が裂けたりと
苦労の連続だったが、満開になればその苦労も忘れられる。
しかし、咲き終わった後はまた大変だが
『花の命は短い』ので今を楽しみたい。

▼満開になったキングサリ(咲き始めから5日後)
DSCN0288.jpg DSCN0293.jpg DSCN0294.jpg

DSCN0291.jpg

キングサリの根元にジギタリスを植えたが
咲く時期がずれたため来年はもっと考えて花選びを・・反省。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

黒花が好き

2006/05/03 Wed

▼牡丹(墨流し)
墨流し  DSCN0257.jpg

▼チューリップ(ズレル)
チューリップ(ズレル)  ブラックヒーロー

▼チューリップ(カイロ)
カイロ

黒色や茶色や緑色の花が好きで、しっとりとした庭を目指しているが 
いつも同じ感じの庭になってしまう。
もう少し、色を使ったほうがいいのかな。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
