Happy Life


--/--/-- --


キングサリに集る害虫共。

2006/06/28 Wed

我が家には高さ5M程のキングサリがある。
そのキングサリの葉っぱがボロボロになっている。
仕事で忙しかったのを知っていたのか?
その害虫はやりたい放題に・気が付けば丸坊主。
DSCN0534.jpg

で、その虫はアメリカシロヒトリ。
DSCN0559.jpg

この虫はどんな葉っぱでも食べる貪欲なヤツ!
下に落とせば下にあるバラの葉、ジギタリスの葉、秋明菊の葉
何でもござれ。
よって(病気と害虫の本)を買ってきた。
薬剤で撃退。あんまり薬品は使いたくないけどね。
本によるともっと小さい時は集まって葉を食べてるので
その段階で捕殺とあった。こまめな観察やね。




テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス(ネグリヤンカ)が咲いた。

2006/06/27 Tue

DSCN0533.jpg

何か少し感じが違うけど?まぁようこそ我が庭へ
買ってきてしばらくして土の中から芽が出たと思えば
一気に伸びてあれよあれよで花が咲いた。あっぱれ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

勇気のクレマチス剪定

2006/06/18 Sun

今日はもったいないと思う気持ちを振り切り
クレマチスの剪定をした。
ロマンチカ、スーダーテリア、アルバ・ラグジュリアンス
『7割ほど咲いたら2番花のために剪定を!』
わかっちゃいるけど、初めて我が家の庭で
咲いたクレマチスを切るのはなかなか勇気のいるものである。
しかし、一旦剪定をしてしまえば簡単なことで
20種類を一気に剪定してしまうとは・・
おいらの勇気なんてこんなものである。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラに必要なお礼肥

2006/06/11 Sun

今日、バラの育ての親になって初めてお礼肥なるものに挑戦してみた。
本をみて6月のお礼肥は要とあり、いざ我も、と・・・・
バラ専用肥料を台所からハカリをもってきて分量を正確に・
一鉢だけでかなり疲れた。
おいら担当のバラが9種類ある。
だぶん、あとは適当になってきそうです。でもA型なんです。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ホタル袋の蕾って焼き鳥の軟骨みたいや!

2006/06/07 Wed

▼コルディリネとクローバーティントネーロ         
DSCN0516.jpg            DSCN0521.jpg HELLO! カエル君

▼アカンサスモリス
うちの狭い庭では鉢植えにしないと恐ろしい事になる。
DSCN0518.jpg    DSCN0517.jpg

▼絞り二重咲ホタル袋      
なんじゃこりゃ!咲けば右側の写真の花になるみたいやけど。
家でホタル袋は初めての花なんで、よくわからんし。
DSCN0514.jpg    DSCN0520.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス(スーダーテリア)も初めて咲いた

2006/06/06 Tue

きっと今日咲くな!と思ってたらやっぱり咲いていた。
DSCN0507.jpg  DSCN0509.jpg  DSCN0512.jpg
初めて咲いたんすよ。これも・・
このクレマもうちでは古い住人です。
花が咲いて初めてわかった事は横にメヌエットがあるんすよ。
花の形や色も気のせいかなぁ・かぶってるような?
一度花を見てから配置を考える事を学んだ。

▼反対側の横にはロマンチカ
DSCN0510.jpg  DSCN0506.jpg
花の大きさも重要という事を頭に入れて来年は上手に庭を作りたいな。


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

初めてクレマチスの挿し木に挑戦

2006/06/05 Mon

▼初めて挑戦!クレマチスの挿し木(2週間目)
DSCN0504.jpg
今まで種をまいたり、挿し木をしたりなどした事が無くとりあえず
苗を買ってくるという方法でガーデニングをやってきた。
バラが壁にはってる写真をみるとその写真のようにしたくて
つるバラを無理矢理伸ばして誘引したり
植物が何年もかけて形作った花壇を1日で作りたかったりと
なにせ、植えつけたその日から写真の通りにしたい人です。
うちの奥さんもいつもあきれてる。
だから初心にかえり買うばかりではなく初めてのことに挑戦してみよう
本に比較的簡単と書いてあったのを信じて
まずはクレマチスの挿し木から(ロマンチカ、篭口、アンドロメダ等)

▼アルケミラモリスとアスチルベ
DSCN0505.jpg
うちの庭でいままで大きく育ったことが無いアルケミラモリス。
夏がひとつの通過点。夏を乗り切れるか?そこがポイント!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

手作りオベリスク&パーゴラもどき

2006/06/04 Sun

自転車置き場のパーゴラもどきを
ビンゴ・メイディーランドの為に改造し
バター・スコッチとアルバ・ラグジュリアンスの為に
オベリスクもどきを作る。
すべて廃材でまたデコボコなものを作り上げた。
廃材利用をごまかす為にペンキをぬる。
DSCN0487.jpg    DSCN0498.jpg    DSCN0500.jpg

DSCN0489.jpg   

▼出来立てのオベリスクに無理矢理バター・スコッチとアルバ・ラグジュリアンスを絡めて見ました。 
DSCN0496.jpg  DSCN0499.jpg  DSCN0492.jpg

最近はパーゴラ、オベリスクもどきの改造計画を
ずっと考えていたためゆっくり庭を観ていなかった。
設計図など書かずにいつも適当に作っていくので
一旦作り出したら黙々と作業に専念。
作り終われば、あっ!こんな花が咲いてるとか
こんな実がついてるとか気付くときがある。
▼ブルーベリー越しにオリーブの花     ▼黒いトマト
DSCN0501.jpg            DSCN0503.jpg

黒いトマトはかなりおいしいと言う売り文句に
ついつい買ってしまった。もしマズかったら・・・・

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス(メヌエット)が初めて咲いた

2006/06/03 Sat

▼メヌエット
DSCN0479.jpg  DSCN0472.jpg  DSCN0485.jpg
我が家では結構前からあったメヌエット。
今まで一度も花が咲いたことが無かったが
初めて花を観ることができた。

横に並べてるのはインパクトのあるロマンチカ。
このロマンチカも前からあったが花がたくさん咲いたのは
今年初めてで大好きなクレマチスのひとつ。
DSCN0477.jpg
 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ハオルチアがこんなに安い?いいのかな!

2006/06/02 Fri

今日たまたま寄った園芸店。その店は会員になれば大体のものは
半額で買えるというお店です。(電話番号を言うだけ)
クレマチスを買うでぇ~って気持ちでいざ入店!
あるにはあったが、篭口だけ。
次に眼についたのがアガベ(ちょっと巨大やねん)
あ~あ と帰ろうとした時多肉植物が目に留まった。
ゲッ・・・ハオルチアがある。
180円? しかも会員やから90円。
前に違う店で900円近く出して買ったものと
同じじゃないか。 

▼普通の多肉植物と並んであったので名前が不明。
DSCN0463.jpg     DSCN0466.jpg


▼大和錦(ハオルチアではないけど裏が黒っぽかったので買った)
DSCN0474.jpg  DSCN0469.jpg

いろんな園芸店を覗いてみたら意外に掘り出し物があるかも。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
