Happy Life


--/--/-- --


オメエに食わせるバラは・・ねぇ!

2006/08/31 Thu

▼パットオースチンの蕾
DSCN0706.jpg    DSCN0705.jpg
朝・夕少し涼しくなってきたせいか、虫(害虫)たちも活動開始。
上の写真はバラ(パットオースチンの蕾)になにやら卵のようなものが。
他にもバタースコッチの新芽、トラディスカントの葉
ミスティーパープルの蕾、オリーブの葉と駆除しても
次から次へとあらわれる。
▼バラハキリバチの被害        ▼まさか?灰色かび病??
DSCN0707.jpg     DSCN0713.jpg
                

▼ヨモギエダシャク            
DSCN0712.jpg     DSCN0716.jpg
咲くのを楽しみにしていたバラ(ミスティーパープル)の蕾をヨモギエダシャクに
先っちょを食べられた。

▼ハマキ? 
DSCN0724.jpg
ホトトギスの葉を上手に巻いている。うちの息子の好きな蝶のルリタテハが
ホトトギスの葉を食すのでもしその蝶の幼虫なら退治はやめておこう。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

今年はあきらめていたインテグリフォリア!

2006/08/27 Sun

▼インテグリフォリア
DSCN0700.jpg    DSCN0699.jpg
ずっと咲いていたインテグリフォリアが今年は芯どまりで咲く気配がなかった。
一緒に植えているハクレイが二番花が咲き終わる頃にやっと、咲いた。
色はやや薄く涼しげな、はかなげな花に癒される。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

こぼれ種で増えたユーフォルビア

2006/08/20 Sun

▼ユーフォルビア
DSCN0646.jpg
地植えにしたら想像以上に大きく育ったユーフォルビア。
(花が咲き終われば花がらを切る程度の世話)と本に書いていたが
今まで花がらを切れば枯れる事が多いように思う(気のせいかな?)
だから、花がらは切らず、水は控えめにしていたら

DSCN0647.jpg
こぼれ種であちこちから芽がたくさん出てきた。
ある意味世話のいらない植物かな・・・・・・

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チョコレートデージー?色が愉しみや!

2006/08/20 Sun

▼チョコレートデージー (表)         (裏)
DSCN0636.jpg       DSCN0637.jpg
買ったとき花が咲いてなくてどんな色かな?と楽しみにしてた。
表は真っ黄色、裏側はチョコレート色?と言えばそうかな。
鏡の前に置けば両面が観れておすすめ。
と、書きましたが調べた結果チョコレートの香りがするらしい。
だがオイラの鼻がおかしいのかちょっと確認できず。

▼ポーチュラカ(八重)      
DSCN0642.jpg  DSCN0643.jpg  DSCN0648.jpg

DSCN0650.jpg  DSCN0649.jpg   DSCN0598.jpg
ほとんど、名前がわからないまま久しぶりの園芸店に少し買いすぎた。

▼篭口
DSCN0635.jpg
以前に買っていた篭口にやっと蕾がついた。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

収穫したブラックべりーを初めて飲む。

2006/08/19 Sat

▼ブラックベリー
DSCN0597.jpg
いつも実っては収穫されることなく落ちてナメクジ、蟻の
ご飯になっていたが、今年は収穫して飲んでみようと・・・
DSCN0585.jpg    DSCN0588.jpg
血のようなものに・・・さてさて、どうして飲んでみるか?
一番美味しい飲み方は?カルピスで割ってみるか。
色は美味しそう。   ゴクゴク???  ゲッ・・・

▼ラズベリー
DSCN0651.jpg
ラズベリーはあまり好きじゃないけど、奥さんは大好きみたいやけど。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

本来の花色じゃない2番花のクレマチス

2006/08/07 Mon

DSCN0582.jpg   DSCN0584.jpg
初めは新種かと思ったけど交配などした覚えも泣く
種ができ芽がでて花が咲くまで何年もかかる。
そんな気の遠くなる事なんて憧れはあるけどそんな辛抱強くもなく!
実はこれ、ロマンチカの二番花やねん。
ロマンチカの赤黒い花びらに白い筋が入りこれはこれでいい感じ。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

涼しげな色の青花ホトトギス

2006/08/06 Sun

DSCN0580.jpg   DSCN0581.jpg
8月のはじめに青花ホトトギスが咲いた。このうだるような暑さの中に何とも涼しげな・・・・
小さな鉢で買ってきたホトトギスが今ではあちこちに増えて
庭先に『どうぞ、お好きな方は差し上げます』と書いて
ポットに入れて置くまで増えた。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
