Happy Life


--/--/-- --


クレマチス(日枝)蕾と篭口の果球

2006/09/30 Sat

▼クレマチス(日枝)
DSCN0786.jpg
大きくなりすぎた日枝(ヒエ)をつる伏せをして根付かせた。
ビニールポットに植えたまま置きっぱなしにしていた奥さん。
かわいそうに、と素焼きの鉢に植え替えて世話をしてきた僕。
それに答えてくれるかのように蕾をつけてくれた。

▼篭口の果球
DSCN0789.jpg
今日はクレマチスの葉がらをとり、枝の整理をしていて初めて気付いた。
花がらはすぐ取り除いていたのでまじまじと見た事がなかったクレマチスの果球。
発芽まで1~2年、開花まで3~4年少し時間がかかりすぎ。
種から育てるほど我慢強くないオイラ。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

唯一生き残ったキングサリ(ゴールドチェーン)

2006/09/27 Wed

▼こぼれ種で芽がでた       ▼キングサリ
DSCN0782.jpg        DSCN0288.jpg
キングサリの花がたくさん咲いて種ができる前に花がらは採るけど
それでも、残った種が落ちて芽が出たものです。
二葉の時に鉢に植え現在30cm程。
たくさん花壇の中で芽が出てたけどほとんど害虫(ダンゴムシ)などの
お腹を満たしたようできれいに無くなった。
鉢にとった1本だけが残った。
で、うちの(ひこうおに)さんは、それも大きくするの?と
やや、怒り顔です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

青花ホトトギスにルリタテハの幼虫や・・・

2006/09/24 Sun

▼ルリタテハの幼虫        ▼ルリタテハ
DSCN0781.jpg     DSCN0704.jpg
庭の青花ホトトギスにルリタテハの幼虫が来てはる。
ホトトギスを食い荒らす害虫やけどこの幼虫は見守ろうかと思てます。
うちの子供の蝶の中でも3番目に好きな蝶やさかい。
図鑑で調べたらやけど、もし違うかったらボロボロになったホトトギスが残るだけ。


テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

アブチロン(シャスタ)丁字咲きと・・

2006/09/17 Sun

▼アブチロン(シャスタ)
DSCN0748.jpg
以前に丁字咲きでかわいらしいと思い買ってきた。
買ってきた時は葉が薬害でチリチリになっていたが
6月に間のびした株を切り戻し(後はほったらかし)にしていたら
葉っぱも綺麗に戻り花も咲いた。

▼アブチロン(カニングトンサリー)
DSCN0776.jpg
斑入りの葉も綺麗が花も真っ赤でかなりいい!
前に鉢に植えていたが枯れ始めダメモトで葉っぱを1~2枚残し
強剪定し、地植えに変えた結果元気を取り戻し花まで咲かせた。
 

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

斑入りの植物ってええなぁ!

2006/09/16 Sat

▼斑入りポリゴナム          ▼?オオバコの斑入り?
DSCN0746.jpg        DSCN0745.jpg

▼アブチロン(カニングトンサリー) ▼斑入りフジバカマ
DSCN0749.jpg        DSCN0743.jpg
以前から斑入りの植物は花よりもリーフ好きでいろいろと欲しいと思っていた。
花は散れば寂しいが葉っぱは花が咲かなくても存在感は十分ある。
うちのように狭い庭の花壇、ぎゅうぎゅうに植えても全体が重たくならず
モサモサ感もなく、優しい花壇にしてくれる。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春・秋花、花姿は変われど咲けばうれし!

2006/09/07 Thu

▼ミスティー・パープル
DSCN0726.jpg    DSCN0725.jpg
暑い夏にややかげりがみえ始め、咲いた花弁の少ないミスティー・パープル
▼5月に咲いたミスティー・パープル(やはり春の花の方が綺麗やね)
DSCN0391.jpg     DSCN0399.jpg


▼ニューウェーブ           ▼バター・スコッチ
DSCN0723.jpg    DSCN0709.jpg
このバラ達は春の花と変わらず綺麗に咲いた。バター・スコッチは丈夫な上に
次々と花を咲かせ長く愉しめておすすめやね。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

茎の中にいる害虫!

2006/09/04 Mon

バラの新芽が突然枯れ始め、水切れ、病気、ウイルスといろいろ考え
スパッと切ってみた。すると、桃太郎ならぬなんかの幼虫が出てきた。
幼虫はハサミで切ってしまった。ゲロッ
茎の中はストロー状態。

DSCN0713.jpg  DSCN0719.jpg  DSCN0721.jpg


▼バタースコッチ          ▼ニューウェーブ          ▼篭口
DSCN0709.jpg  DSCN0723.jpg  DSCN0717.jpg
それでも、バラやクレマチスは害虫にもまけず綺麗な花を咲かせてくれた。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
