Happy Life


--/--/-- --


グリーン・アイのバラを求めて

2006/10/31 Tue

▼グリーン・アイス
DSCN0917.jpg    DSCN0919.jpg
グリーン・アイのバラが前から欲しかった。きれいに咲いていたのでつい買ってしまった。前に風雅舎でマダム・アルディを買いそびれて以来グリーン・アイが欲しかった。
グリーン・アイスは病気にも強く育てやすいらしいので
バラ園芸初心者のオイラにもいけるかなと思い買ってしまった。

▼ビンゴ・メーディーランドのローズヒップ
DSCN0923.jpg  DSCN0921.jpg
見よ!このローズヒップのぞんざいな扱い。蜘蛛の巣が張る程のほったらかし。
ローズヒップに興味はなかったけど姫路ばら園でローズヒップのアーチに感動!
来年は花をたくさん咲かせてローズヒップを楽しみたいな。
 

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

姫路バラ園へ (大好きな黒バラたち)

2006/10/29 Sun

▼姫路バラ園にて
DSCN0878.jpg  DSCN0879.jpg  DSCN0880.jpg
 
▼粉粧楼         ▼ホワイト・ピーチ・オーベーション ▼イージー・ゴーイング       
DSCN0881.jpg  DSCN0882.jpg  DSCN0896.jpg

▼サン・スプリンクルス  ▼アウタザー・ブルー   ▼ブルー・リバー     
DSCN0898.jpg  DSCN0900.jpg  DSCN0903.jpg

▼欲しいバラが咲き乱れる園内
DSCN0902.jpg  DSCN0906.jpg

(大好きな黒バラを集めました)
▼ブラック・スワン     ▼黒真珠          ▼ブラック・バカラ
DSCN0883.jpg  DSCN0887.jpg  DSCN0886.jpg

▼アフリカーナ       ▼インク・スポッツ     ▼ブラック・レディー
DSCN0890.jpg  DSCN0884.jpg  DSCN0912.jpg

▼ノリータ(蕾は真っ黒やけど咲いたら赤紫色)    ▼カージュナル・ヒューム      
DSCN0909.jpg  DSCN0910.jpg  DSCN0914.jpg


▼アブラカダブラ
DSCN0907.jpg
一度実物を見たかったバラ(アブラカダブラ)フリスコの枝変わりで
ビロードがかった黒赤色に黄色の絞りがはいる花色。
このバラは絞り模様がやや不安定で黄色の単色になるらしいけど
思っていたイメージとかけ離れてて少しショック。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス(日枝)が次々咲く

2006/10/26 Thu

▼クレマチス(日枝)
DSCN0871.jpg
かなり大苗になったのでリフレッシュの為本来は弱剪定を
強剪定したため今年は花をあきらめていたが
つる伏せしていた小さな苗に花が咲いた。

▼パット・オースチン
DSCN0876.jpg   DSCN0853.jpg
秋になり気温が低く春より長く花が楽しめる。 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

風雅舎のクレマチス

2006/10/22 Sun

▼風雅舎にて
DSCN0862.jpg   DSCN0859.jpg   DSCN0860.jpg
今日は風雅舎に行った。ここはいつ行っても楽しい。
時間の経つのもわすれて夢中になる。
しかし、クレマチス好きのオイラはクレマチスとにらめっこ。 

▼オーストラリアン(南十字星▼ランプトン・パーク     ▼ミセス・ロバート・ブライドン
DSCN0861.jpg       DSCN0855.jpg        DSCN0856.jpg
この他に(ロコ) (ベティーコーニング) (シルホサ) (ブルーベル) (ミケリテ)
(マダム・ジュリアンコレボン) (チャイナパープル) (草ボタン)など
でも、少し高い!  まぁ見てるだけでも満足。  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オリーブの果実から夢は広がるはずが・・

2006/10/21 Sat

我が家のオリーブはマンザニロとネバディロブランコです。
収穫すればけっこうたくさんあった。

▼オイル用にと摘んだオリーブ     ▼大事なオリーブの虫被害
DSCN0850.jpg     DSCN0843.jpg
まぁ~人間が食す物 虫も食したいだろう。と、あきらめる。

▼順番に並べてみました
DSCN0846.jpg
我が家では左からオイル用~塩漬け用~新漬け用

▼ペットボトル利用のロート      ▼なんじゃこりゃ!
DSCN0868.jpg    DSCN0870.jpg
子ども2人に果肉をつぶしながら良く揉んでもらった。
子ども等もオイルの出来るのを楽しみしていた。と思う。
さて、2層に分かれた果肉とオイル。上澄みのオイルを????
なんじゃこれ?オイルは何処へ。
果肉だけの汚い汁が・・・・・はぁ~疲れた。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

新・旧 クレマチスの大切さ

2006/10/15 Sun

また、新しくクレマチス(むさしの)(ミニステル)を買ってしまった。
DSCN0833.jpg    DSCN0835.jpg
欲しいと思ったものを買っていたらどんどん増えて置き場に悩む。

▼名前がわからないクレマチス
DSCN0841.jpg
地植えにしているこの花、ビクトリアか?エトワールバイオレットか?
何か知らんけど2Mほど上で咲いてたから気が付かなかった。
新しい苗を買うのはいいけど前から花も大事にせんとなぁ

▼ハンショウヅルの葉         ▼H・Fヤングの種子
DSCN0847.jpg    DSCN0842.jpg
クレマチスにとりつかれて日はあさく35種以上のクレマチスを
育てているけど、いまだに全部の花を咲かせていないのに
どんどん買い続けているオイラ。
新しい仲間に浮かれている自分に昔からの住人は紅葉し種を作り
四季をみせてくれている。もっと観察してあげないとね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

一度ぐらいちゃんと咲けよ。

2006/10/04 Wed

▼バラ          ▼秋明菊(白八重)     ▼ヒューケラ
DSCN0801.jpg DSCN0802.jpg DSCN0803.jpg
新芽が縮れたバラ、縮れた花しか咲いたことが無い秋明菊、葉っぱが縮れたヒューケラ。
何が原因がわからない。
秋明菊はやや湿った半日陰が好みのようやけど
家ではカサカサに乾燥した所に植えてるのが原因か?

▼そんな庭でも今年はじめて実を付けたオリーブ。
DSCN0804.jpg DSCN0838.jpg
半分収穫して塩漬けにしたい奥さん、残りはオリーブオイルにしたいオイラ。
色づきはじめたオリーブ収穫が待ちどうしい。 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスの挿し木苗差し上げます。

2006/10/03 Tue

たくさんは無いけれど家の狭い庭に置くところがないので
クレマチスなら欲しいと思う方差し上げます。

▼アルバ              ▼?                 ▼?
DSCN0798.jpg      DSCN0795.jpg      DSCN0797.jpg
                  
▼ネグリヤンカ                 ▼?
DSCN0794.jpg       DSCN0796.jpg


「?」は以下のうちのどれかです。
アルバ・ラグジュリアンス   ロマンチカ   インテグリフォリア   ネグリヤンカ
ハクレイ   スーダーテリア   メヌエット

剪定したクレマチスを挿し木したもの。その時は名前もわかっていたが
何本か枯れたり、挿し床をひっくりがえしたりで
どれがどれか?咲いてみないとわからない状態。
上記の名前は挿し木をしたクレマチスの名前です。
加古川市内にあるわが家までとりにこられる方に差し上げます。
(5号鉢が不足しているため、ビニールポットに植え替えてお持ち帰りくださいね。)

ご希望の方は、コメントに書き込んでください。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
