Happy Life


--/--/-- --


花壇を壊して知らん顔して去った奴

2006/11/16 Thu

13日(月)の夜に家の前の細い道(軽四でギリギリの道)に
でっかい車(アルファード)で通りぬけようとして立ち往生した車。
1時間ほど行ったり来たり。
運転手はおじいちゃんで助手席に孫。
『すんませんな。すんませんな。』を連呼!
かわいそうやったから、バックを見てあげてやっとのおもいで広い道へ
道を知らないらしく親切に教えてあげて(気をつけて)と
声までかけてあげたのに、去ったあとで花壇をみると
ぶつけてレンガを崩していきやがって。
レンガを隅に寄せていたから壊したことはわかってるはず。
しかも、家から500Mほど離れた所にその車が停まってる。
このあたりの地理を知らんみたいに装って。
家の近所の奴やん。
「謝りに来い」と、紙に書いて車に張ってやった。
人の親切をあだで返しやがって。
いまだに謝りに来ない。こんな奴、人としていかがなものか?
DSCN0978.jpg
まぁすぐに飽きて模様替えをする為に自分でレンガを積んで頑丈に
セメントで固めていないので壊れるのも簡単とはいえ
直す為にはそれなりの労力はいるっちゅーねん。 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2つひっいて咲くと豪華に見えるホトトギス

2006/11/12 Sun

▼2つくっついて咲いたホトトギス
DSCN0975.jpg
なんじゃ?
ほったらかしにしてるこの青いホトトギス。
あっちこっちで勝手に増えて咲いてるけどこの苗だけ2つくっ付いて咲く。

  

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

根こぶ病にかかったジギタリス

2006/11/05 Sun

▼根こぶ病?
DSCN0950.jpg
ジギタリス(カフェクリーム)がなんか大きくならないしと思い掘り起こしてみたら
根こぶ病みたいに根っこがコブコブになってる。
排水の悪い土壌や酸性の土壌で多発するらしいので
ジギタリスの植わっていた小さな花壇の土壌改良。
▼ユーフォルビア(カラシアス)  ▼バタースコッチのオベリスク
DSCN0970.jpg       DSCN0954.jpg DSCN0957.jpg
一緒の花壇の植物は大丈夫なのかな?
根こぶ病はうつるのかな?ジギタリスは処分したほうがいいのかな?

▼伸びすぎたキングサリ(ゴールドチェーン)
DSCN0969.jpg  DSCN0968.jpg
2階の窓下ぐらいでバッサリ剪定をしたいけど来年の花は少なくなるかな。
玄関上は無理矢理誘引したのでまた樹が裂けた。
裂けた部分を簡単に手当てしてあまり気にせず誘引。

▼グリーンアイス
DSCN0956.jpg  DSCN0955.jpg
蕾の時と開花時と花色が変わる。
蕾は赤みが差し、開花すればアイボリーがかった白色から淡いグリーンへ
どの段階でもなかなかいい。

▼ブルーベリーの紅葉    ▼ハナミズキの実    ▼斑入りツワブキの黄色い花
DSCN0972.jpg  DSCN0964.jpg  DSCN0966.jpg
また、季節を感じる庭に・・・
冬はいろいろと庭を変えたりバラやクレマチスが絡んだ
アーチもトレリスも崩れかけの箇所も修理できる。
花壇の花が少なくなるので思い切った改造ができる。
冬が待ちどうしいオイラ!
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

宝塚園芸店巡り

2006/11/03 Fri

今日は何と忙しい日か。宝塚にあるガーデンフィールズに行き
そのあと、あいあいパーク(ローズフェア)に行き
そのあと、サンTVの(手づくり花づくり)でおなじみの陽春園に行き
家路のついでに山陽自動車道(三木東インター)から風雅舎へ。

▼宝塚ガーデンフィールズ 
DSCN0929.jpg  DSCN0939.jpg  DSCN0935.jpg                               
                               ▼アガベが渋い
DSCN0930.jpg  DSCN0936.jpg  DSCN0943.jpg  
DSCN0944.jpg  DSCN0942.jpg
季節的に少し〝カッサリ〟しとうけど
『バラはよぉ~け咲いとうかな』?と期待したけどやや寂しい。
また春に訪れたいな。 

▼ロサ・ルゴサ(ローズヒップ)▼マーメイド       ▼ストレリチア・レギネ
DSCN0926.jpg  DSCN0938.jpg  DSCN0945.jpg
  
DSCN0931.jpg  DSCN0932.jpg  DSCN0925.jpg
 

次はあいあいパークの裏にあるニューローズ(バラ苗専門店)?で
買うつもりだったがあいあいパークでローズフェアが開催。
欲しいバラが残念ながらなかった。でも1つマジェンタ・クォーツが
良かったが見本鉢しかなく買えずに、次の目的地の陽春園へ。

▼陽春園ではハオルチアのルリ殿を買った。
DSCN0947.jpg
何かヘビ皮の干し物みたいなものであまりの気持ち悪さに
つい、買ってしまった。
本来の形も色もわからないが見れば見るほど気持ちが悪い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
