Happy Life


--/--/-- --


ひこうおにさんへプレゼント、チャールズ・ダーウィン

2007/01/26 Fri

▼チャールズ・ダーウィン                 
DSCN1046.jpg  DSCN1047.jpg
うちの奥さん(ひこうおに)さんにプレゼントとして購入。
どこかでダーウィンを売っていたら欲しいなぁ~と、言ってたバラ。
あまり見かけないバラ?たまたま立ち寄った店に売っていたので即買い!

【特徴として】
くすんだ山吹色で最後まで花形がくずれないらしく
ティー系にフルーツ香を含んだ芳香。強健で病気にも強い。
とにかく、育てやすいらしい。

どうりで、面倒くさがりの(ひこうおに)さんが欲しがるわけだ。



テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

フリフリ系は初めてシャビアナ

2007/01/25 Thu

▼シャビアナ  
DSCN1044.jpg

DSCN1045.jpg
前にリトープスを買った時に一緒に買うか?悩みに悩んであきらめたシャビアナ。
今度来た時に残っていれば買おう。と、残っていたので買いました。
葉っぱがレタスみたいフリフリ、ヘロヘロした感がまたいいねぇ~
これも、198円・・安いからドンドン買ってしまう。恐ろしや・・

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

やっと手に入れたクレマチス(フローレ・プレノ)

2007/01/14 Sun

▼クレマチス(メアリーローズ)
DSCN1034.jpg
フローレ・プレノ(メアリーローズ)をやっと買えた。
ネットショッピング(【コメリ産直市場】のクレマチス)で入手したのだが、
限定30鉢と数の少ない中で買えたことはめっちゃ嬉しい。
本によると灰色がかった赤紫色の完全八重咲きとあるが
本当か?楽しみ。
クレマチスが好きで園芸店などで売っている苗を片っ端から買って
40種ほどある。狭い庭にギューギュ―に置いてある。
それを挿し木でまた増やす。ますます置くところが無い。
もっと吟味して本当にそれが欲しいのか?考えて購入しないと・・
と、思いつつ 華炎 が欲しい。売っている所知りませんか?
老後は広い庭で日当たりのいいとこでクレマチスと共に暮らしたい。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

少しキモイ!五十鈴玉とリトープス

2007/01/09 Tue

▼五十鈴玉                ▼リトープス
DSCN1029.jpg  DSCN1030.jpg
ホームセンターの園芸コーナーで入荷したてでまだ箱に入っていたもの。
多肉植物の中にこの2種のほかにハオルチアも混じっていた。 
これも半透明のなのでハオルチア属かと思い購入。
ひこうおに事奥さんに自慢げに ”ほらぁ”と見せたら
それは、ハオルチアと違ゃうで!
『・・・』
まぁええ!オイラのハオルチアコレクションにまぜといたろ。
でも、各198円は安い?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

姿を現した庭の植物

2007/01/08 Mon

▼スノードロップ(八重)
DSCN1021.jpg
スノードロップは買ってきた年だけ咲き、翌年は芽が出ることなく消えてしまうらしい。
よって、我が家では一年草扱い。と奥さんの談
しかし、オイラが買ってきて愛情を注いで育てた結果
二年目を迎える事が出来ました。
                     ▼フリチラリア(メレアグリス)
                     DSCN1025.jpg
                    三年目でほったらかしのフリチラリア。
                    昔フリチラリア(ペルシカ)を育てた時3球中1球だけ
                    花が咲きそのまま球根は消えてしまった。
                    ペルシカもメレアグリスのように丈夫なら育てたい花。
▼バイモユリ
DSCN1027.jpg
10年程前に3株買ってきたバイモユリ。
それが今では恐ろしい数に増え欲しい人に差し上げてたり
狭い所に植えているのでかなり間引いたり。
それでも増え続けるバイモユリ。
                      ▼名前がわからん!(赤い花)
                      DSCN1028.jpg
                      タンポポの冬越しのように”ペタリ”と地面に付けて
                      寒さを耐えてる姿はなかなか可愛い。
                      でも今年はあまり寒くないなぁ。
 

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスの咲き乱れる庭を目指して!

2007/01/07 Sun

▼暖かな春を待つクレマチス(ミニステル)
DSCN1019.jpg
去年は30鉢以上あるクレマチスは12~3種類しか咲かなくて
今年は 美佐世・ガブリエル・むさし・など去年咲かなかったから
今年こそ全て咲かせたいな。
まぁ増えすぎた鉢植えにしているものを
花色・高さ・を考え強選定のクレマチスを並べて地植えにしたい。
家の壁は肌色で側にバラ(バタースコッチ)(ヴァイオレット)が
植わっているのでクレマチスの配色は難しい。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

八重咲きクリスマスローズの苦労話

2007/01/06 Sat

▼去年購入したクリスマスローズ(パーティードレス)
DSCN1016.jpg
小さな苗でも八重咲きはやや高価。
購入したものの本当に八重咲きになるか?これは1つの賭けやね。
花付きを買えばええけど、そうするとかなり高価になる。
前にブラックデスになり焼却処分にしたので予防の為に
100円ショップで買ったハサミをこの苗専用にして
大事にしてきた結果がもうじき開花?
さて、バターイエロー(スポット入り)が咲くか?


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イエロームスカリよ!咲くにはちと早くない?

2007/01/05 Fri

▼イエロームスカリ(ゴールデンフレグランス)
DSCN1026.jpg
何でこんな寒い時期に花が咲きよるん?と言っても暖冬やから?
確か去年は4月頃咲いたと思うけど。
そう見ると庭のあっちゃこっちゃで季節感はなくなってきてる気がする。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

今年はチューリップ(ガボタ)を咲かそ!

2007/01/04 Thu

▼年末は大掃除をさせられ奥さんから(油汚れ担当)に、任命。
おかげで、チューリップ(ガボタ)を植えるのが遅くなったが
無事に20球植え込み完了。
DSCN1014.jpg
毎年チューリップはブラックヒーローかズレルが好きで買いに行ったが売り切れ
ガボタも好きやけど色がきれいに出ないのであきらめていた。
再度挑戦!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
