Happy Life


--/--/-- --


庭にあわせた水栓柱も手作りで・・

2007/02/25 Sun

▼水栓柱もボロボロだったので作り直し。
DSCN1114.jpg     DSCN1116.jpg     DSCN1118.jpg
色はココアブラウンにしたがもう少し濃い茶色にした方がいいかな?
この上からオイルステインを重ね塗りして古びた感じにするか?
もう少しいろいろ考えるか。
水栓柱は昔、古い家屋を取り壊していた中に落ちていた
真鍮のカラン、古いせいか中のケレップもなかなか合うものが無く 
水がポタポタ漏れるけどお気に入りの1つ。
カランにあわして古びた雰囲気の庭つくりを目指す。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

やっと確認できたパーティードレス

2007/02/20 Tue

▼パーティードレス(2月15日)    ▼パーティードレス(2月20日)
DSCN1089.jpg   DSCN1103.jpg   DSCN1104.jpg
我が家の花壇は時間がゆっくり流れてるのか
蕾から開花まで時間がかかる。
小さな苗で買ってきてやっと蕾ができ
我慢しきれず無理矢理開いたりしていたが
どうやら、写真通りに咲いてくれて ホッとした。

▼完全に開いた(バターイエロー)2月25日
DSCN1108.jpg
色といい、スポットといい、文句無し! 

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

オリーブの枝をバッサリ剪定

2007/02/18 Sun

▼オリーブがモッサモサ!  ▼デデッポがワッセワッセ!   ▼かなりサッパリ!
100_0033.jpg     100_0034.jpg      100_0038.jpg
高くなりすぎて上の方の果実が収穫困難の為150cmほどカット。
交差した枝、下向きの枝もついでにカット!
オリーブの枝で日当たりが悪かったので剪定のおかげで
花壇の植物も喜んどる。

▼で、切った枝がドッサリ!
100_0035.jpg
この枝の処理がたいへんだ。裁断機が欲しいなぁ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨の中でのクレマチスを誘引

2007/02/17 Sat

◎2月12日の続きをするつもりが
 今日は雨!庭仕事が出来ず。
DSCN1097.jpg  DSCN1094.jpg  DSCN1096.jpg
(月宮殿、ハンショウヅル、マダム・ジュリアコレボン)が
庭改造で誘引できずにいたクレマチス。
『早く伸ばしてくれ』と言わんばかりいたので
雨の中ネットを張りなんとか誘引完了。 

テーマ : クレマチス大好き!
ジャンル : 趣味・実用

ダブルのクリスマスローズが咲くか?

2007/02/15 Thu

▼ニゲルのダブルが今年は花がたくさん
DSCN1091.jpg

▼パーティードレス(バターイエロー)
DSCN1089.jpg  DSCN1090.jpg
去年買って花をみるのは初めて。
本当に八重が咲くのか?気になりすぎて蕾を手で開いてしまった。
いつも、我慢しきれず開いてしまうオイラ!

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの庭の大改造。

2007/02/12 Mon

庭のトレリスやアーチかなりボロボロになっていて
強い風で倒れそうだったので直すことに・・・・
トレリスにはクレマチス、アーチにはバラ(サマースノー)が
絡んだり、乗っかってたりしてたけど剪定の時期をまって
やっと修復をすることになりました。
DSCN1078.jpg   DSCN1083.jpg

DSCN1079.jpg   DSCN1081.jpg   DSCN1084.jpg
家を建てた時外構工事はオイラがする、と言ってから早や10年ちょい!
何度も改造を繰り返してきた囲い?
オイラの基本は廃材利用。
切ってはつなぎを繰り返し強度的には弱くなりグラグラ。
やっと、大改造!解体しレンガやブロックを積んで日が暮れる。
また、明日。

で、次の日朝早くから作業開始。
図面も完成図も全て頭の中で組み立てているから
何もかも出たとこ勝負。
100_0008.jpg  100_0007.jpg
とりあえず、骨組みは出来た
DSCN1087.jpg  DSCN1086.jpg
ここで、連休の作業は終わり

テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

マロニエの樹をバッサリ切る!

2007/02/04 Sun

今日の庭仕事は10年近く我が家の庭で
苦楽を共にしてきたマロニエの樹を切ってしまった。
一度も花が咲いたことも無くイラガの幼虫に
葉っぱを食べられるだけのマロニエの樹。
高さにして3mの樹をズバッっと50cmまで切り
根っこから掘りあげるのはまた後日。
で、後日堀上げたマロニエがこれだす。
100_0010.jpg
植えたときは1mほどの小さな樹が長いときを経て大きくなったが
切られて掘られて庭から姿を消すのはアッという間であった。
奥さんが 『緑があるところには妖精がいる』とか
       『育てている者の事もよく知っている』とか
切っている最中に言うから心が痛む。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
