Happy Life


--/--/-- --


ローマンブロンズ?が開花!

2007/04/29 Sun

▼ローマンブロンズ (今日咲きたてのホヤホヤ!)
DSCN1456.jpg     DSCN1455.jpg
初めて咲いた。もう少し黒っぽいものと思い
バラ(バタースコッチ)の根元に植えた。
そのバラにクレマチス(アルバ・ラグジュリアンス)と(篭口)を
絡ませているが篭口と色がややかぶってるやん!
                    ▼これで売っていた!
DSCN1463.jpg  DSCN1464.jpg
でも、このオダマキってローマンブロンズとあったけど
どうみても、違うような?
ワイルド・コロンバンか? パープル・エンペラー?みたいやけど?

▼奥方ガーデンのカフェノアール
DSCN1446.jpg
オイラはズレルやブラックヒーロー、今年はガボタを好むが
カフェノアールはあっさり渋いから来年は・・・


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

牡丹 (墨流し)

2007/04/25 Wed

▼牡丹 (墨流し)       ▼(4/29)
DSCN1403.jpg   DSCN1440.jpg   DSCN1439.jpg
 この牡丹は実際はもう少し赤黒い色で大きいので
我家の小庭を渋く彩ってくれる。
今年は蕾も5つほどあり全て咲くとかなりゴージャス!

                      ▼超・アップ
DSCN1402.jpg  DSCN1410.jpg
 『ムーミン』 にでてくるニョロニョロがシュウマイを囲んで楽しそう!って感じ。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我家のバラつぼみコレクション

2007/04/22 Sun

▼バタースコッチ      ▼ヴァイオレット     ▼グリーンアイス     ▼カージナルドゥルシュリュ
DSCN1365.jpg    DSCN1366.jpg    DSCN1367.jpg    DSCN1384.jpg
▼ニューウェーブ     ▼ミスティーパープル   ▼パットオースチン    ▼W・グルーテンドースト
DSCN1369.jpg    DSCN1370.jpg    DSCN1372.jpg    DSCN1373.jpg
▼リリーマルレーン    ▼トラディスカント     ▼B・メイディーランド    ▼サマースノー
DSCN1374.jpg    DSCN1375.jpg    DSCN1377.jpg   DSCN1378.jpg
▼ルイ14世        ▼ガーラント(ミニ)    ▼チャールズ・ダーウィン

DSCN1379.jpg   DSCN1383.jpg   DSCN1831.jpg

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

我家のオダマキつぼみ のち 開花!

2007/04/21 Sat

▼ローマンブロンズ?    ▼イエロークィーン?   ▼黒オダマキ
DSCN1359.jpg     DSCN1360.jpg     DSCN1361.jpg
▼ホワイトタワー    ▼ブラックバロー       ▼?
DSCN1363.jpg     DSCN1364.jpg     DSCN1441.jpg
チョコレートソルジャーやスキネリなど小さいものがあるが蕾が無い。
来年に期待!
我家のお婆様がイエロークィーンの距が長いから
エイリアンや!と呼んでるかわいい人です

(上記のオダマキの開花!)
DSCN1456.jpg  DSCN1459.jpg  DSCN1194.jpg

                            ▼名前不明 ややピンクが入ってる
            DSCN1449.jpg  DSCN1453.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スカビオサ(ブラックナイト)

2007/04/19 Thu

▼ スカビオサ(ブラックナイト)
DSCN1318.jpg
苗を買う前に、この色をココにとか、こんな高さの花をココになど
普通は決めてから苗って買うとおもうけど
買った後で何処に植えよかなぁ?と考える。
やっぱり庭作りはセンスが必要ですね。
花のかたち、色、大きさ考えずに買うから
あっちに植え、こっちに植えで枯れたり、完全消滅したりで難しい!
我家の花壇に適した植物も良くわかっていないし。あ~やはり難しい!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ (ガボタ)とキングサリ

2007/04/15 Sun

▼ガボタ         
DSCN1298.jpg DSCN1320.jpg DSCN1322.jpg DSCN1397.jpg
▼この、ごっついユーフォルビアの下で日当たりが悪いから?
DSCN1306.jpg
我家でガボタを植えたのは2回めやったかな?
今年、庭で1番に咲いたチューリップやけど
何か?違うねんなぁ。思ってる色と・・・

▼キングサリ
DSCN1308.jpg    DSCN1311.jpg
去年、こぼれ種で芽が出ていたものを大事に鉢に植え替えたキングサリ。
それを、どこぞの猫が 『デデッポガーデン』で大暴れしたみたいで
鉢はひっくり返され庭は猫の毛だらけ・・・ショック!
踏みちゃんこにされたけどあきらめずに植えなおした結果
めでたく芽が出てきた。わぁーい良かった。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ(エリザベス・キラレイ)

2007/04/11 Wed

▼プリムラ(エリザベス・キラレイ) 
DSCN1282.jpg  DSCN1312.jpg  DSCN1314.jpg
最近はホームセンターでも昔園芸カタログで見たような
花々を見かけるようになってきた。
八重に花色にと興味をひかれた。
少々お高い買い物ではあったが思い切って!

まぁ、家の 『ひこうおにさん』 が最近プリムラ及びオーリキュラを
集めよかな!などと口にしたので買ってきたものの
いつものようにノーリアクションには少しガッカリ!

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

1年もった我家のハオルチア達

2007/04/10 Tue

▼1年ほど前に買った時のハオルチアら
DSCN0130.jpg

▼黒肌オブツーサ          ▼コレクター
DSCN1255.jpg       DSCN1285.jpg

▼チョコレート      ▼竜鱗              ▼京華の舞錦
DSCN1287.jpg     DSCN1289.jpg     DSCN1290.jpg
手作りの温室?箱に入れて時々覗く程度のハオルチア!
少しづつでも大きくなってる。
透明感はややくもりがち!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ピメレアとティントネーロとコルディリネ

2007/04/09 Mon

▼ピメレア(ホワイトフェアリー)とクローバーティントネーロ
DSCN1253.jpg    DSCN1254.jpg
ホワイトフェアリーは前に枯らしてしまったから悩んだけど
花を見てまうとついつい買ってまう。(安いというのもあり)
常緑やし!春らしいし!

▼コルディリネ       ▼(5/13)下っ葉をカット!
DSCN1257.jpg    DSCN1735.jpg
鉢が小さくなり葉の色も悪くなって成長もとまり植え替えんとなぁ!
しかし、大きな鉢は高い!で、よくわからんけど根詰まりしていた根を
少しカットしてそのままの前の鉢へGO~
一か八かやけど枯れるかな?気やすめにブラキカム(イエロー)を
あしらってみました。
コルディリネって地植えすると大きくなるって本に書いてあったし・・
悪いけど我家では無理です。小さな鉢で我慢してな。

(5/13) 下葉を切ったので少し空間ができた。
     ブラキカムが大きくなったが、やや寂しい。
     斑入り?のヘリクリサムを寄せ植え!  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
