Happy Life


--/--/-- --


須磨離宮公園のバラフェア!

2007/10/21 Sun

▼ 須磨の離宮公園
PA210032.jpg
 

PA210035.jpg
【オバーナイト・センセーション】

四季咲き 強い芳香

ミニチュア系のなかでも
花径、樹高もかなり大きい。

宇宙で香りの実験に
使われたことでも有名。

  

PA210036.jpg
【 エーデルワイス 】 

四季咲き 香りはあまり無い

うっすらと淡桃色がのる白花
春は白く、
秋はクリームイエローと桃色



PA210038.jpg
【 緑光 】

四季咲き 微香

淡緑色の蕾が開花すると
白色になるが
再度淡い緑色になる。



PA210043.jpg
PA210044.jpg

蕾は確かに赤黒い。
開いたら まぁこんなかな!
と、言う感じ。


PA210046.jpg
PA210047.jpg


PA210050.jpg
PA210051.jpg


PA210056.jpg
PA210058.jpg

 
PA210059.jpg
PA210061.jpg


PA210062.jpg
【 メルヒェンケーニギン 】

四季咲き 微香

雨による花傷みが少ない
耐病性もあり
初心者におすすめの品種。



PA210049.jpg
ロサ系のエリアの
ローズヒップがたくさん。

  

PA210039.jpg


PA210041.jpg
ヘルムット・コール・ローズが咲き乱れて
蕾の赤黒さに比べて花は結構赤色のバラ!

 







テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

バラ ミスティー・パープル

2007/10/20 Sat

▼ ミスティーパープル

PA200026.jpg
 
                PA240079.jpg

やや青みのあるシルバー色のバラ!
季節によって花色が若干変わる。
樹勢が弱く、うどんこ病になりやすく、シュートの発生も少ない!
素人のオイラには少し難しいバラである。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

我家の奥方風オリーブの塩漬け

2007/10/20 Sat

適当人間の作るオリーブの塩漬け

( 適当人間とは我家の奥方の事である )
         
PA200016.jpg
【我家に来て10年位のオリーブ】  

2Mの脚立でも一番上は
とどかない程大きくなった。
来年2月の剪定では
強剪定してみよう。



PA200012.jpg
【赤黒いものだけ収穫】

30cmのボールにてんこ盛り。
この中には2種類のオリーブが
あって 結構な量でビックリ!



PA200017.jpg
【塩漬け開始】

収穫したオリーブを
軽く適当に洗う。
適当に塩をかける。
適当に混ぜる。

それだけ意外と簡単?



PA200025.jpg
【ビンにつめる】

ビンを消毒して
(前に蓋のあたりでカビが発生し懲りたらしく
なんでも適当人間が消毒には念入りにしていた)

2~3週間で食べれるらしいけど
奥方様は我慢が出来ず食するであろう。


        
           ▼ おまけ ( おもしろオリーブ )
           PA200031.jpg
          オリーブと梅干し?
          オリーブとシワシワ帽子?
          若いオリーブが老人オリーブをおんぶしているみたいでかわいいっしょ!

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

黒っぽい寄せ植えと安く買った苗!

2007/10/18 Thu

     ▼ ダイアンサス 【 ダイナスティ 】
     PA180002.jpg
     今までナデシコ系に注目した事が無く、たまたま入った園芸店で
     目に止まり 八重でピンクの筋入りのナデシコが気に入った。
     特別珍しいものでもない と思うけど 42円は安いっしょ!

▼ ビオラ 【 パイナップルクラッシュ 】  
PA180006.jpg
ビオラって買うといつも同じ花色が多く微妙な花色が気いってる。
『 これいいやん! 』と思い名札をみると 『やっぱりまたこれか! 』
で、今回もまたこの派手目を押さえた茶系に納まった。 


            PA200029.jpg
            ツボ型の植木鉢にコルディリネを ボ~ン と植えただけで 
            やや寂しい雰囲気だったので
            足元に オキザリス(紫の舞) と  コリウス(きらり)
            葉の形の違う同系色でまとめてみました

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我家の寂しい秋の庭を飾る草花

2007/10/14 Sun

PA130020.jpg
【 クローバーティントネーロ 】

モサモサで伸びっぱなし
葉も小さく、色もぼけていた。
株分け?をしたら色が戻った。 



PA130023.jpg
【 段菊 】

奥方ガーデンにある段菊。
アップで撮れば
青い ウニ みたいや!


PA130018.jpg
【 ルリマツリ 】

次々と花が咲いて良い。
ルリ色も華やかです。
ただ、花に触れるたびに
服に(くっつき虫)みたいに
花がらがひっつく。



PA130016.jpg
【 青花ホトトギス 】

ルリタテハの幼虫に
食害されながらも
花は綺麗に青色が出てくれた。



DSCN2656.jpg
【 オキザリス(紫の舞) 】

濃紫の葉っぱが
花壇を グッ! と引き締まる。
花は超淡ピンク。



PA130027.jpg
【 ベゴニア タブレット 】

奥方ガーデンに植えてある
ベゴニア 八重咲き
下の方で咲いていたので
気付かずにひっそり咲いた。



PA130006.jpg
【 フェアリーホワイト 】

見た目と違い意外と丈夫。
フワフワした質感に
蜘蛛も気持ち良さそう。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の庭に秋が来た。 実のなる花木!

2007/10/13 Sat

▼ 色づきはじめたオリーブ 

PA130008.jpg
                   PA130009.jpg
オイラは オリーブオイル!
奥方は  オリーブの塩漬け!
また、オリーブと過ごす季節がやってきた。

 

▼ ハナミズキの真っ赤な実
PA130021.jpg
 

▼ サマースノーとビンゴ・メイディーランドのローズヒップ 
DSCN2650.jpg

DSCN2642.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ ビンゴ~ や パット・オースチンが咲き出した

2007/10/08 Mon

                        
▼ ビンゴ・メイディーランド
DSCN2648.jpg
 
                      DSCN2650.jpg
一輪だけ咲いたメイディーランド赤みがややきついけど
春に咲いた後のローズヒップと並んで咲いたバラに満足!


▼ パット・オースチン 
PA130010.jpg
10月になり次々に花を咲かせだしたパットオースチン!
全開した花より 蕾の方が色は良い。
やっと、蕾が開き際をまって写真を撮ったら・・虫喰いやん!・・

                PA240074.jpg
                秋はパットオースチン独特の色も深みをます。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
