Happy Life


--/--/-- --


レタスグリーンのミニチュアローズ

2008/02/24 Sun

【ミニチュアローズ】

P2240007.jpg
レタスグリーンのミニバラ。
花びらの重なりもかなりのもの!
まさに レタスを真っ二つに
切ったみたいな感じ。

                          P2270011.jpg

【ダブルプリムローズ】
P2240006.jpg
上のミニバラと寄せ植えしようと
買ってきたけど思い通りに
できるか?
なんせ 寄せ植えが下手なもんで。

                          P2240005.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ユーフォルビア ブラックパール

2008/02/23 Sat

我家の庭の植物を 減らしていこうと決めたのに 見たら欲しくなる。
こうして植物って増えていくんだな。

P2240001.jpg
【 ユーフォルビア(ブラックパール) 】
  
前から欲しかった植物で
乾燥気味の我家にはあってる植物。
ブラック・アイが愉しみ!


P2240002.jpg
【 ジギタリス(ヘレンオブトロイ) 】

黄褐色にリップが白色。



P2240003.jpg
【 赤葉コデマリ 】


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チョコレートの名前のついた植物

2008/02/17 Sun

オラの奥方がバレンタインのチョコの代わりに
チョコレートの名前のついた植物をくれた。
・・・・コジャレタことしやがって・・・・・・

他にも、チョコレートソルジャー や チョコレートデージなど
以外にもチョコの名のついた植物って多い。

▼ ペンステモン 【 チョコレートドロップ 】
P2170008.jpg
ペンステモンが好きな事を覚えてたんやね。

▼ 赤葉ヤグルマソウ 【 チョコレートウィング 】
P2170009.jpg
昔、三木市にある風雅舎で買ったけど
いつの間にか消えてしまって悲しんでたのを知ってたんやね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2月の庭作業は忙しい!

2008/02/16 Sat

あ~寒い!
しかし、2月になれば しなければならない作業が多々ある。
まず、クレマチスの植替え及び剪定 バラの剪定 肥料やり 
なんといっても、オリーブとキングサリの剪定!
オリーブは 樹形を整える弱剪定 と 5年に1回の強剪定があり
我家のオリーブはアフロヘアー並みのモサモサではあったが
間引く程度の弱にした。
寒い中の一人ぼっちの孤独な作業に絶えられなかったからである。

ガーデニングを卒業した奥方を庭から呼べど叫べど こちらをチラッ見することなく
コタツに入りテレビを見て笑ってるだけ・・・・

遠い世界へ行ってしまった 奥方に代わり 
クリスマスローズの蕾が心を癒してくれる。

長年庭植えにしていたクリスマスローズに花が咲かなくなり
去年10月頃?株分けをしてみた。
すべての、株に花がついている。本に書いてある事にあらためて感心。

▼ パーティードレス系ダブル (バターイエロースポット)
P2160003.jpg

                        ▼ シングル (濃いブラック)
                        P2160001.jpg

ニゲルの八重咲
P2160004.jpg

                         ▼ ごくごく普通の淡いピンクの花
                         P2160002.jpg
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バージニアストック と 庭改造

2008/02/03 Sun

▼ バージニア ストック
P2020004.jpg

              P2020006.jpg
花じたいは15ミリほどで花びらに入った脈が気に入った。
どこか、あぜ道にでも咲いていそうさが、なかなか良い。
昔、イヌフグリとか好きだったから この素朴さが良いのかな。


▼ 奥方がガーデニングを卒業!
      P2020003.jpg
    1人ではスモールガーデンでも広いので
    改造してスモールガーデンにしないと水やりも大変なので
    植木鉢も減らし 厳選して苗も購入していこうと思ってます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
