Happy Life


--/--/-- --


ビンゴ・メイディーランド

2008/05/28 Wed

▼ ビンゴ・メイディーランド
P5260008.jpg

P5260009.jpg
花色が何とも言えず 愛らしい。
頬を薄ピンクに染めたバラ。
奥方ともどもお気に入りのバラ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

花色にこだわる我家のバラたち

2008/05/23 Fri

▼ チャールズ・ダーウィン
P5200014.jpg

P5200016.jpg
くすんだ山吹色。強健で病気に強い。シュートの発生も良い。
まぁ~なんて育てやすいのだろう。

▼ グレー・パール
P5210027.jpg
何とも言えない花色のバラ。
花つきは良いが樹性が弱いので育てにくい。 キッパリ!!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

須磨離宮公園のバラたち

2008/05/18 Sun

▼ 王侯貴族のバラ園

右を向いても 左を向いても バラ!バラ!バラ!

P5170019.jpg

P5170005.jpg

P5170018.jpg

▼ カージナル・ドゥリシュリュー
P5170011.jpg
濃い赤紫色で最も紫に近いと言われているらしい。

▼ オンディーナ
P5170012.jpg
年間を通して花色は安定している。最も、青みの強い品種の一つ。

▼ シーザー?
P5170016.jpg
ラージ・フラワード・クライマー

▼ ステンレス・スチール
P5170017.jpg
シルバーの半剣弁高芯咲きで強い香りがある。

▼ クイーン・オブ・スウェーデン
P5170024.jpg
散り際まで形がくずれないのがいい。

▼ ブレイリー№2
P5170001.jpg
オールドローズの中ではかなり人気があり、香りは芳醇で強い。
日本の気候では長く伸びるので、かなり大きなアーチでも十分に覆うことができる。

▼ ブルー・ヘブン
P5170003.jpg
青みの帯びたシルバー。気温が上がるとほとんど白色になる。

▼ マダム・アルディかな?
P5170028.jpg
オイラ的にはグリーンアイが好きでこのバラがマダム・アルディか
公園の方が側にいたので聞けばよかった。

▼ ザ・プリンス
P5170027.jpg
濃厚なオールドローズ香があった。

▼ ?
P5170026.jpg

 
▼ 花の庭園
P5170021.jpg
バラも見事に絡んで 『花と水のオアシス』ってまさに・・・
時間もゆっくり流れて木陰で本を読んだり、絵を書いたりして
思い思いに時間を楽しんでる場所。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バター・スコッチ & ヴァイオレット

2008/05/17 Sat

         ▼ ヴァイオレット と バター・スコッチ
         P5170036.jpg



▼ バター・スコッチ
P5140018.jpg
大輪のバラが所狭しと咲き乱れる・・って感じ。


▼ ヴァイオレット
P5170006.jpg
オールドローズの一季咲きなので房咲きで咲いてるときはいいけど
花が終わると寂しいもの。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

花壇を彩る いろいろな草花

2008/05/16 Fri

▼ ジギタリス (パムズチョイス)
P5110159.jpg

▼ ジギタリス (ヘレンオブトロイ)
P5210031.jpg

▼ ピメレア (ホワイトフェアリー)
P5170009.jpg

▼ 栄養系バーベナ (パープルインプ)
P5110155.jpg


▼ アストランチア (ルビー・ウエディング)
P5210025.jpg



ゲラニュウム (ミセス・ケンドールクラーク)
P5210028.jpg
グレーがかった花弁に放射状に淡いストライプが入る。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭のバラどもが咲きだす季節

2008/05/14 Wed

▼ ミスティー・パープル
P5140008.jpg
やや青みのあるシルバー色の波打つ花弁の丸弁平咲き。


▼ サマー・スノー
P5210034.jpg
枝が細く、トゲが少ないので誘引しやすい。
バラ的には強いけど、風通しが悪いと うどんこ病になりやすい。

▼ ?
P5140004.jpg
我が奥方が昔に購入したミニバラ。
奥方の性格をまさにあらわした通り名札も無ければ
名前がわかる記録も無い いつもアバウトな性格。


▼ シンベライン ( シンベリン )
P5140010.jpg
京都にあるマツオ園芸に行った時に
『 ぜったいに私は何も買わない 』と言っていた奥方。
その志もむなしく帰りがけにはバラを買ってる奥方様。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラ カルディナル・ドゥ・リシュリュー

2008/05/13 Tue

▼ カルディナル・ドゥ・リシュリュー

P5130161.jpg
最も紫色に近いとされるバラ。
香りはかすかにある。
半つる性で枝はよく伸長するし、枝が細いので誘引もしやすい。
P5130160.jpg
ポンポン咲きの花形がなかなか愛らしい。
でも、一季咲きなのが残念。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

次々咲き出した バラたち

2008/05/11 Sun

▼ パットオースチン
P5110153.jpg

▼ ニューウエーブ
P5110151.jpg

▼ ホワイトクルーテンドースト
P5110152.jpg

▼ バタースコッチ
P5110147.jpg

▼ トラディスカント
P5110150.jpg

P5110149.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジャーマンアイリス ( ソンバード )

2008/05/10 Sat

▼ ソンバード

P5090137.jpg
まるで、金色のクレヨンのようです。

P5090135.jpg
かなり開いてきても金色です。

P5110158.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ  (ラヴェンダー・ピノキオ) 

2008/05/06 Tue

▼ ラヴェンダー・ピノキオ

P5060106.jpg
色は灰色がかったラヴェンダー色から淡茶色まで、条件によって変化する。
樹勢はあまり強くないけど、蕾はたくさんついている。
我家のピノッキオ君の色は何色と表現すべきか?


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラ ルイ14世

2008/05/05 Mon

▼ ルイ14世

P5050100.jpg

P5050102.jpg
濃赤黒色でカップ形で咲き始め のちにロゼット咲きになる。
夏には明るい色調で、秋の方が黒みが帯びる。
写ってないけど、金色のしべも綺麗。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

キングサリが咲き出した。

2008/05/04 Sun

▼ キングサリ

P5050094.jpg

P5050099.jpg
キングサリが咲き出して 今は八分目ぐらいかな?
今年も たくさんの花がついた。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
