Happy Life


--/--/-- --


庭のオリーブ

2009/09/30 Wed

▼ オリーブの実
P9280002.jpg
グリングリーンと言うか? テッカテカと言うのか?
鑑賞するには これぐらいが綺麗やね。

P9280001.jpg
上方に写っているのが クレマチス( 日枝 )
針金のように絡んでるけど、夏に休眠するけどもうすぐ芽吹きが始まる。


▼ 多分、実が落ちて芽が出てきたオリーブ
P9270019.jpg
オリーブの樹の下に置いていたバラの植木鉢に
誰の許可も得ず 勝手に芽吹いた彼?
う~ん ガンバレ


▼ オリーブの本 おすすめ

めっちゃお気に入りの本です。
わかりやすい説明・オリーブを使った料理・オリーブオイルの作り方など
読みこたえ有り。




テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

パット・オースチン と バター・スコッチ

2009/09/29 Tue

▼ パット・オースチン
P9270007.jpg
次々と花を咲かしてくれて ありがたや。
でも、もっとワッサと咲いてほしいけど 育て方が下手なので
一輪咲いて 一輪散ってと ひと花づつしか咲かないのが残念!


▼ バター・スコッチ
P9280008.jpg
かなりの強健種です 我が家では・・・
やっぱ咲き始めが一番良い色
写真のように 咲きすすむと・・・ね!こんな色



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

庭の草花

2009/09/27 Sun

▼ 紫玉P9270012.jpg
庭が狭いから鉢植えで育ててる? っと言っていいのかな?
小さな植木鉢に植えっぱなしにしてるせいか、いつも花がクシュクシュなんよな。
地植えにしたらもっと綺麗にちゃんとした花が咲くかな?
P9280006.jpg
クシュクシュの花から次の日こんなに立派になりました。
思う以上に花達ちは丈夫やね。


▼ 奥方に『この花なんやったっけ』 ・・・あっ 寝てる!
P9270016.jpg

P9270004.jpg
何か花色が作りものみたいなんよな。
奥方がその昔 庭にまだ力を入れてた時の形見花。
オイラはちょっと苦手な花!
黄色いあぶらむしがびっしりつくし、葉っぱはネッチャネチャするし・・・




▼ ムクゲ(紫玉)はココで買えます。

開花期は6月中旬~10月中旬でながく花が楽しめます。
*地域によって異なります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の庭咲きだした 花

2009/09/26 Sat

▼ 段菊
P9170010.jpg
バッタが葉っぱを食べちゃってボロボロになってしまった。
がっ! しかし花は綺麗に咲こうとしてる。 知らんけど・・
P9270017.jpg
咲いたらこんな感じだよ~


▼ チャールズ・ダーウィン
P9170001.jpg
花色がね~  んんんん~  ちょっとね~
花弁の重なりはまずまずなんよな~
色がもっと黄土色であって欲しいな。春花みたいに・・・


▼ リリー・マルレーン
P9170013.jpg
まぁ~ いつも真っ赤やね~
この時期 庭に1つでも赤色があれば 庭が良く見えるのが不思議!
花が咲き切ると中身丸出しでちょっと怖い。
やっぱり咲き始めが一番きれいやん。


▼ おすすめ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ・・ローズヒップ

2009/09/06 Sun

▼ 秋空と大きくなりすぎたギョリュウ
P9050025.jpg
秋やねぇ~
空気や匂いが 秋やねぇ~

▼ ビンゴ・メィデーランドのローズヒップP9060034.jpg
えっ!何? 柿? びわ? って色のビンゴの実。
たくさんあれば ドドーンと迫力があるけど ちょろっとだけしか無いねんな~

▼ ヴァイレットのローズヒップ
P9060040.jpg
玄関周りの壁に誘引してるから ちょっと高い位置に実がなっているのね。
体中の筋を伸ばして プルプルさせながら撮った写真。
無理せず脚立を出していれば もっと良いアングルで載せられたのに。


▼ つるサマースノーのローズヒップ
P9060041.jpg
花びらがすぐに散ってしまうので 花がらを直に摘んでしまうので
なかなか、ローズヒップまで至らない。
その中で花がらを摘まれると言う危機から難を逃れた 実!

ちょっとブルーベリーみたいや~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
