Happy Life


--/--/-- --


アガベ ・ 黒法師

2009/10/23 Fri

▼ アガベ (華厳)
PA180040.jpg
早く大きく育て! でも、成長が遅いねん。
でっかいアガベってめっちゃかっちょええやん。


▼ アガベ (斑入りアメリカーナ)
PA180045.jpg
昔、奥方が買ってきたアガベ!
これは、ちょっと大きくなったみたいやけど、
オイラの自命がある間に大きくなった姿が見れるのか?


▼ 黒法師
PA180046.jpg
この、黒法師も大きくなってるのか?枯れた事に気づいていないのか?
まったく、成長をしていない。
何度か黒法師は挑戦してるけど すぐ枯れたり、色が緑色になったりで
上手く育ったことがない。 今回は育ってるのか? 


▼ ルビーネックレス
PA180048.jpg
上の写真の黒法師の鉢の縁に少~し写ってる茎が
この、ルビーネックレスが40㎝ほどぶら下がっている。
PA180051.jpg
その、ぶら下がってる先っちょに小さな黄色い花が咲いた。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

我家のユーフォルビア 4種

2009/10/20 Tue

▼ カラシアス
PA180024.jpg
地植えにして何年もたって大きくなり、こぼれ種であっちこっちで顔出して
増えに増えるカラシアス!


▼ ブラックバード
PA180006.jpg
冬に庭改造をするつもりで、買い物を控えていたけど
姫路市の花もんやでついつい買ってしまったもの。。
眠っていたユーフォルビア好きの心が目覚めた瞬間。


▼ シルバースワン
PA180023.jpg
今年、地植えにしたシルバースワン。
常緑でお気に入り。
カラシアスくらい大きく育て・・・
 

▼ ホイッスルベリージェイド
PA180007.jpg
これも、花もんやで買ったもの。
付いてる名札の写真がブラックパールに似た花が咲く見たいやけど
黒い部分がやや小さいらしい。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オリーブの実

2009/10/19 Mon

▼ オリーブの実
PA180028.jpg
夕日に照らされて黒実が光ってる。
今年は色づくのがやや早いような気がする。

PA180026.jpg
今年は2月に強剪定したので、実が少ないけど、家で食すだけなら十分。
また、奥方がオリーブの塩漬けを作るやろな~



▼ 花水木の実
PA180025.jpg
これは、食べられないけど見た目が綺麗。
オリーブにブルーベリーに花水木に鳥だけが喜んでるみたい。


テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

透明な植物

2009/10/18 Sun

▼ 黒肌オブツーサ
PA180031.jpg
日照不足かな? 黒肌ではなく、緑肌オブツーサ!
ぶどうのようなクラゲのような・・

▼ ハオルチア (コネクター)
PA180032.jpg


▼ 京華の舞
PA180033.jpg
これも、日照不足で もやしっ子みたいに真白になってる。


▼ 竜鱗PA180035.jpg
買った頃は、まさに竜の鱗やったけど その迫力も今はショボイ!


▼ ハオルチア (チョコレート)
PA180036.jpg
これは、夏に水切れしたせいかな? なんか、干からびてる感じ!


▼ ハオルチア (ルリ殿)
PA180042.jpg
プニプニとした感じではなく、硬くて植物っぽくない。
宝塚市にある陽春園でかなり前に買ったものやけど
その頃から全然、まったく成長をしてないみたい。


▼ハオルチア (グラシリス)
PA180038.jpg

PA180037.jpg
奥方が育てていたハオルチア。
なんか、ポコポコと増えたので、株分けをしたらしい。
今では、その株分けしたハオルチアがまた、ポコポコ増えてきた。


▼ 黒オブツーサはこちらで買えます。

日に透かして見たら あ~ら不思議!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

バラ (ニューウェーブ) と (ルイ14世)

2009/10/17 Sat

▼ ニューウェーブPA170002.jpg
久々に重なりよく本来のニューウェーブが咲いた。
あまりに綺麗に咲いたので 
奥方と2人で写真撮りまくり~
   ( たった一輪の薔薇を・・・)


▼ ルイ14世
R0010044.jpg
秋は花色が深く、濃く、渋く。
香りがまた良い。
PA170003.jpg
ちょっと、油断すると花が開きすぎてしまうし
タイミングが難しい。



▼ ニューウェーブ ここで買えます

フワフワ 優しい花色が庭を彩る。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

我家の庭花 (秋明菊) (ホトトギス)

2009/10/14 Wed

▼ 八重咲き秋明菊
PA120001.jpg

PA120002.jpg
秋明菊ってやや湿り気のある半日陰に植えるのが好ましいらしいけど
我が家の庭は カッサカサで湿り気なんて全くない。
ただ、日陰だけは完璧! 日当たりを探す方が難しいほど日陰だらけ・・
そんな中、まともに咲いたこと無い秋明菊。
蕾の時点でちょっと病気かなって思うほど、蕾のままで枯れてしまったり。
今年、初めてそれらしく、咲いたかな?



▼ ホトトギス
PA120008.jpg
ルリタテハの幼虫のために植えているかのようなホトトギス。
丈夫でどんどん増える。 今年は花色が鮮やかな気がする。
あまりブログにアップしないけど、写真を撮ったら綺麗かったんで思わずアップ!




▼ おまけのバラ (シンベリン)
PA120010.jpg
庭でブログのネタ探し中、シンベリンに蕾が・・・・
バラってこれぐらいから~少し開いたぐらいがオイラ的にはお気に入り。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

本日快晴 いざ!布引ハーブ園

2009/10/11 Sun

▼ 布引ハーブ園駅
R0010012.jpg
駅を降りたら中世ヨーロッパの古城をイメージした建物。
ハーブグッズがたくさん売っていてそこらじゅうハーブの香り。


▼ 北野1丁目駅から
R0010009.jpg
年をとると 昔怖かったものが何ともなくなり
怖くなかったものが怖くなる。
この、ロープーウェイの高さといい、小刻みな揺れといい
笑っちまうくらい怖かった。
昔はワァーワァー言いながらゴンドラの中で暴れたものだが・・・
R0010010.jpg


▼ グラスハウス (温室)
R0010013.jpg
時期的に? ハーブ園なのにあまりハーブハーブしてなかった。
今はサルビア系ばっかりやった。

▼ ドラゴン・フルーツ
R0010018.jpg
R0010019.jpg
一回食ってみたい果物?なんよ。
見た感じでは 味の想像が出来ないけど
きっと、甘くて、みずみずしくて・・・

知らんけど・・・・・・

あと、バナナやパイナップルなどなど
パインなんて、すっごい甘い香りを
これでもかってぐらい発してた。

R0010020.jpg



▼ アサギマダラ
R0010021.jpg
アサギマダラに感動! 憧れの蝶。
めっちゃ綺麗で優雅。
R0010026.jpg
フジバカマに集まっり、飛び回り、その数10匹ほど
遠くから見ても すぐにわかってしまう その色・形。
オイラの息子が大好きだった蝶々。その名はアサギマダラ!!

写真撮影に夢中になり どこぞの子供が捕まえたがってるのにも気づかず
フッと我に返ったオイラは どこぞの子供に場所を譲ってあげた。 *仕方なく。

で、アサギマダラを捕まえたどこぞの子供が まるでアルプスの少女ハイジが
( ペーター~ ユキちゃん~ )と言いながら走って行くように・・ 親の元へ
すると、そのどこぞの子供の父親が わぁ~綺麗なアゲハやな~ やって・・・
多分、アサギマダラもガッカリやろな~




テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

バラ シャルロット

2009/10/10 Sat

▼ シャルロット
PA030001.jpg
重なりも少なく 花もめっちゃ小さいシャルロット!
同市にお住まいの方からいただいたバラで
上手に育てていたバラでしたが 【 下の写真は頂いた時のシャルロット 】
我が家に来たことを気の毒に思う今日この頃!

P6060028.jpg
▲ 我が家に向かいいれた頃はこんなに綺麗かったのに・・・

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

庭花 黒葉ユーパトリューム 青色ホトトギス

2009/10/03 Sat

▼ 黒葉ユーパトリューム
PA030005.jpg
奥方のお気に入りのアジサイに押しつぶされているフジバカマ。
アジサイの下敷きになり、バッタに葉を食べられ、ボロボロになりながらも
這いずりながらも 花を咲かせてくれた。 なんて白色が綺麗んだ!


▼ なんか?サルビア?
PA030015.jpg
結構大株で ワッサ~と咲いてる。
▼ ホット・リップス
PA030011.jpg
我が家の庭ではほったらかしにされてるサルビア系
この、ホツト・リップスも2色にならないことが多々ある。
赤1色になったり、またある時は白色のみになったり。
まぁ~ 育て主が悪いねんけど・・・・

▼ 青色ホトトギス 
PA010012.jpg
昔、小さな株を1つ植えてたものが、地茎で増えるわ、増えるわ、もぉええわ!
で、増えに増えてあっちこっちで花が咲いとります。

▼ ルリタテハ ( 成虫 )
DSCN0704.jpg

ホトトギスの葉ってルリタテハの好物みたいで幼虫がたっくさんおる。
オイラの子供が小さい時その蝶が好きで
それ以来、食い荒らされようが、ボロボロにされようが
幼虫は見つけても補殺できないでいる。
でも、ルリタテハはめっちゃ綺麗な蝶で狭い庭に15匹ほど乱舞することがある。

▼ ルリタテハ ( 幼虫 )
DSCN2643.jpg
ちょっと毒々しいけど・・・




 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ ( ルイ14世 )

2009/10/01 Thu

▼ ルイ14世
PA010003.jpg
今年の秋花は色がかなり赤い花なんよ。
黒花が気に入ってるのになぁ~
PA010004.jpg
▼ このルイ14世は今年5月の花です。
P5020021.jpg
本当は秋花のほうがより色が深く渋くなるはずやけど・・・・



▼ バタースコッチ
PA010010.jpg
▼ リリーマルレーン
PA010016.jpg



▼ ルイ14世 はこちらで買えます。

秋の庭を ‘グッと‘引き締めてくれます。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
