Happy Life


--/--/-- --


オベリスクの大?改造

2010/01/31 Sun

DSCN0954.jpg
2006年にヘタッピーな手作りオベリスクを作り
バタースコッチを絡ませて 毎年どっさり咲いてくれるバラ。
その、オベリスクも4年も経てばグラグラしたり、傾いたり!
壁に這わせてるヴァイオレットとも絡み合い、もつれ合い・・


DSCN0487.jpgえぇ~い!バラの剪定もあるし、改造してしまえ、で
オベリスクをバッサリ半分に切って 
バラも隣の自転車置き場の屋根の(これも、手作り)前面に・・




▼ こんな感じに改造
P1300001.jpg

▼ 半分に切ったオベリスクにはネットを張って
   篭口とアルバラグジュリアンスのクレマチス。 
P1300002.jpg
それより、もうバラの冬剪定をしてもいい頃だったかなぁ~
クレマチスのビチセラ系の剪定のついでにバラも剪定してしまいやしたが・・・
今日はどっっっぷり疲れた~


▼ オベリスクに絡みどっさり咲き乱れた2008年5月の様子。
   バタースコッチってかなりの丈夫なバラ。
P5110147.jpg

 





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒いオダマキ(チョコレートソルジャー)

2010/01/30 Sat

▼ チョコレートソルジャー
P1290001.jpg
下の黒オダマキはこぼれダネでなんぼでも増える。増え続ける。
が、上のチョコレートソルジャーはなかなか咲かない?去年は咲かなかった。
葉っぱは青々といつまでも茂ってたけど最近枯れた。
やっぱりアカンか? と、思ってたら芽が出てきた。 今年は咲くかな~
P3290003.jpg


▼ 水仙(マウント・フット、スアダ)
P1290004.jpg
緑色の指に緑の爪 みたいなのが水仙の芽。
7号鉢に水仙の球根10球。ちょっと詰めすぎ。
ムスカリはギュウギュウに詰めて植えこむと
ストレスで葉っぱがあまり伸びないって聞いたことあるけど・・知らんけど!
水仙も球根やから同じかなと思いギュウギュウ詰め。聞き違いやったらゴメンなぁ・・水仙君

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと気に入ったプリムラたち

2010/01/24 Sun

▼ バラ咲きプリムラ (チョコレートカラー)
P1240018.jpg
これ、チョコレートカラーって名前なん? アンティークカラーなん?まぁええわ。
チョコレート色で見た瞬間に惚れちまった。
こんな花色は今までにもあったんかな? ほんとオイラってババチイ色(失礼)が好きなんよ~
P1240027.jpg

▼ 八重咲きプリムラ (マスカットのジュレ)
P1240003.jpg
ちょい色が分かりにくいけど名前の通りマスカットの色やん。
みずみずしいマスカットみたいでついつい摘まんでしまいそう。
って、マスカットは苦手な食べ物やん!
P1240029.jpg

▼ プリムラ (ブルーストライプ) 
P1240009.jpg
ストライプの中でも、色白さんを選んでみました。
青い血管みたいでキモ好き!

▼ 八重咲きプリムラ (キャンディーマジック)
P1240022.jpg
ほんわかとぼかしがさしたプリムラ。
あまり、オイラの趣味ではないのに、園芸店みるとあれもこれもって買ってしまう。
園芸店には魔物が住んでるのか?並んでると何でも欲しくなる。 恐ろしや~


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

同系色の寄せ植え

2010/01/23 Sat

同系色で植えこんだ鉢。
黒オダマキ、コクリュウ、ヒューケラ、クローバー、赤葉ヤグルマソウ

P1100018.jpg

▼ クローバー (ティントロゼ)
耐寒性が強くこっちでは常緑で越冬するから、グランドカバーとしてもええやん!
P1100019.jpg


▼ ヒューケラ (ミッドナイトローズ)
日陰でも良いし耐寒性も強い、その上常緑やねん。
けど、多湿に弱いから我が家ではいつのまにか消え去ってしまう。
P1100021.jpg



▼ セダム(ダシフィルム)と コクリュウ
P1100024.jpg
春になれば ムスカリ(グリーンパール)が咲く予定。


▼ パーティードレス(バターイエロースポット)
P1100016.jpg

▼ ニゲル (ダブル)
P1100017.jpg

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

上手に育てられない我家の可哀相なバラたち

2010/01/10 Sun

▼ ヴァイオレット
P1100006.jpg
種が落ちて・・ 芽が出て・・ 鉢に植え替えて・・ 
が、しかし庭にはもう植えつける場所がない。  どないしょう!
P5100010.jpg


▼ パットオースチン
P1100011.jpg

▼ トラディスカント
P1100008.jpg

▼ バタースコッチ
P1100020.jpg
この時期ってバラは花を咲かさんほうがええんかな?
咲いてもあんまり綺麗に咲かんし。
冬剪定の時期がきたらバッサリと短く切りたい。
あ~今すぐにでも切りたい。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

春待ち庭の草花

2010/01/09 Sat

▼ リュウキンカ  
PC200016.jpg
リュウキンカも毎年元気に現れる。
この、黒葉が黒系、黒花好きのオイラをかなり刺激してくれる。
花は黄色やけど、葉っぱは渋いでやんす。

▼ 水仙
P1090015.jpg
いつも、ここに水仙を植えてることを忘れてしまい
あっ!ここ空いてるやん。 で違う植物を植えようとして掘ったら球根が・・って毎年繰り返す。
そんな水仙が自分の存在をアピールする季節がやってくる。

▼ 八重咲きスノードロップ
P1090010.jpg
一株だけ買ってきたのにこんなに芽が出てきた。
やけど、八重咲きで買ったはずが毎年八重にならない。
まぁ、今年もむりやろな~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
