Happy Life


--/--/-- --


植物園のクリスマスローズ展

2010/02/28 Sun

▼ 手柄植物園
R0010171.jpg
天気も良く、暖かな日曜日。 
奥方様とクリスマスローズ展に行き久々に心穏やかな日でした。

▼ ピコティーダブル
P2280014.jpg

▼ プルプラスセンス
P2280017.jpg

▼ ムルチフィダス
P2280019.jpg

▼ フェチダス
P2280021.jpg

▼ 不明?
P2280023.jpg

▼ 八重ロイヤルパープル
P2280026.jpg

▼ メロディーダブル
P2280030.jpg

P2280031.jpg

P2280037.jpg

▼ アーグチフォリウス バリエガータ
P2280042.jpg

R0010169.jpg


▼ 売店にクリローが売ってる。
R0010170.jpg

P2280055.jpg

P2280057.jpg

▼ グリーンダブル スポット
R0010183.jpg
前から欲しかったグリーンのダブル。
スポットも入って探していたクリローのそのもの。
買ってしまいました。2600円安い。即買い!
後々にもオイラのブログに出てくるでしょう。


▼ 植物園の中も紹介
P2280044.jpg
めっちゃかっこええやん!
我家でもこれぐらいのアガベが欲しいなぁ~
P2280045.jpg

▼ 亀甲竜
P2280046.jpg
怪獣ガメラか?溶岩?みたい。
20㎝ほどの大きさでそこからビヨ~ンと蔦が伸びてる
P2280048.jpg

▼ カリアンドンラ ハエマトケファラ・アルバ
R0010166.jpg

P2280051.jpg

R0010167.jpg


テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

西洋オダマキ (チョコレートソルジャー)

2010/02/20 Sat

▼ チョコレートソルジャー
P2180002.jpg
去年、チョコレートソルジャーを買ったんやけど
花が咲かなかった。ずっ~と葉っぱだけは青々してたけど
花を見ることなく終わった。現在小さな芽が出てきた。
結構H・Sで買った物って付いてる札と違う花が咲いたりするから
本当に咲くのか?って思ったら花つきが欲しくなり購入。園芸店は覗くだけと心に決めて・・
P2180001.jpg
あぁ~めっちゃ良い匂いがする。
園芸店て季節を先取り?してるから無理やりはなを咲かせたりして
少し、季節感がないような気がする。でも、それに踊らされてるオイラがいる。
P2180007.jpg
▼ これが、去年買った苗(ソルジャー)
P2190011.jpg
普通に育ててたらこんな感じ?それとも、我家だけが遅いの?



▼ 黒オダマキ
P3290003.jpg
これは、去年の写真です。
こちらの黒オダマキは雑草のごとく根性があり
あっちこっちからオラオラとばかりに出没!
P2190012.jpg
黒オダマキもまだこんな感じ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユキノシタ(七変化) と ちょっとプリムラ

2010/02/19 Fri

▼ ユキノシタ (七変化)
P2170001.jpg
ホームセンターでちょっと高かったけど暗い日陰に植えたら
この、緑に白い縁取り?のユキノシタは映えるやろ~で購入!
前にユキノシタ(御所車)って言うのかな?買ったけど
別にユキノシタを集めようとしてるわけじゃ~ない。
でも、七変化ってどう変わっていくんやろ?
P2170005.jpg



▼ ストライプのプリムラ
P2180010.jpg
スジスジプリムラの中に、たまたまなのか?一つだけあった。
何色って言えばいいのか 薄い卵色に裏が紫色。
珍しいのか?珍しくないのか?つい買ってしまった。
これも前にゴールドレース・シルバーレース・スジスジ系の
プリムラを紹介しましたが、別にプリムラオタクではありません。キッパリ!
オイラはクレマチスおたくです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒葉リュウキンカ

2010/02/14 Sun

▼ 黒葉のリュウキンカ
P2130005.jpg

P2130006.jpg他の方のブログでは花が咲いてるのに
我家は花芽もない!
あちこちから、芽が出てくるのは良いけど・・
でも、この黒葉気に入ってます。
P2130007.jpg


▼ 黒法師とだら~んとルビーネックレス
P2130012.jpg
黒法師も我家では育たない植物が今回は
珍しくほったらかし育苗法で枯れずに過ごしております。
そして、ルビーネックレスどこまで伸びんの?ちぎれるんちゃう?


▼ スプレンゲリー
P2130018.jpg
スプレンゲリーの芽が出てきたけどこんな時期に芽がでるん?
前にも多分けったいな時期に出て花が咲かずに終わった思うけど・・
もう、何が何だか・・・・・

珍しく去年(8月)は咲いた。その時の写真です。
P8080002.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユーフォルビアってやっぱり地植え?

2010/02/13 Sat

▼ 我家の前の狭い道
R0010147.jpg
我家の前の道は2M程の狭い道。
ブロックを2段置き 目隠しにローズマリー、ホトトギスなどを植えている。
しかし、そこに犬のフンをさせて行きそのままの飼い主がいる。
一度見かけたので注意したら、『犬がすることらからしかたないやろ』と
ここは、公道や!って逆ギレされた。
犬がトイレにしやすい空間を作ってるのが悪いのか?
でも、後始末くらいして行け!それは飼い主の仕事やろ~ 

気を取り直して
▼ お年寄りのユーフォルビア
P2130020.jpg
もう、何年ものか?毎年下か芽が出てきて 一段と大きくなる、を繰り返してきた。
しかし、根元から芽が出てこなくなってこの株も終わりかな~と思っていたら
頑張って芽を出してきた。 年寄り扱いしてゴメンな!

▼ シルバースワン
P2130019.jpg
一度鉢で育てて過保護に育てたせいか?枯れちまった。
これは、二代目のシルバースワン。
始め鉢に植えてて前回枯らしたので(ちゃんと学習してるでしょ)
今度は地植えにしてやる! そしたら下から芽を出してきた。
我家ではつぼ型した鉢に植えると必ず枯れてしまう。
家ではその鉢を『魔のつぼ鉢』と恐れている。
まだ我が家には ブラックバードとホイッスルベリージェイドがあり
植える場所がないので鉢に植えたまま。
あぁ~枯れちまうよ~




このストライプのプリムラといつしょに植えてる葉ボタン
姫路にある 『花もん屋』 と言う園芸店で(結構マニアックなものがある。)
黒物好きでマニアックなものをいつも買ってる事を知ってか?知らずか? 
イケメンのお兄さんが『この黒い葉ボタンあげるわ』ってくれた。ラッキー!
この時に写ってるプリムラとクレマチスを買った。
クレマチスはもう一つのブログ 『クレマチスのつぶやき』 で紹介してます。
お時間があれば見てやって下さい。

*写真では赤く写ってるけどもっと黒いねん。
P2130021.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

斑入りユキノシタ と 斑入りグレゴマ

2010/02/12 Fri

▼ 斑入りユキノシタ
P2110013.jpg
愛車を点検に出してる間、車屋さんで待ってる時間が苦痛!
『車って走ればいいか』ぐらいにしか考えてないなく
暇だな~って思ってると、隣がホームセンターやん。何も買う気なし!
まぁ暇やし時間つぶしに園芸コーナーでも覗くか。で買ってしまったのがこれ。

P2110018.jpg
日陰から半日陰で良いし、我家の日当たり最悪庭には良いかな。
新芽の縁取りが薄っすらピンク色やし 暗い日陰も明るくなるかな?
前にも斑入りのユキノシタを買ったことあるけど 過保護に育てたあげく
斑は消えてしまうし、どんどん小さくなり跡形なく消えてしまった。

P2110024.jpg
普通のユキノシタは丈夫でランナーを伸ばし
どんどん増えて雑草化してるのに・・・
今度 あかんかったら二度と買ってやらん。



▼ 斑入りグレゴマ
P2120002.jpg
薄ピンクつながりでグレゴマもアップしました。
こちらは、丈夫でどんどん増えに増え
あれ?こんなとこに植えたかな?ってほど
あちこちにその薄ピンク色をアピールしてきます。
P2120003.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの蕾

2010/02/08 Mon

我が家の庭は世間様が咲き始めているものでも 
我が家はまだ全然蕾もない。ってほど咲きだすのが遅い!
家の周りだけ 季節が止まってるのか? 時間が止まってるのか?
日当たりが悪いせいか? 庭の世話が下手なのか?
遅く咲いても 綺麗に咲くならええけど別に綺麗に咲くわけでもないし・・
庭の土も全部入れ替えてなにもかも一からやり直したい気持ち。

▼ パーティードレス
P2070036.jpg

▼ ニゲルダブル
P2070039.jpg

▼ クリスマスローズ (赤系)
P2070044.jpg

▼ クリスマスローズ (黒系)
P2070047.jpg


そして今日。何も見なかったことし、財布の口を固く閉ざし
早足で通り過ぎようとし、折れそうな心を鬼と化し・だのに・・
無理~ やっぱり買ってしまったクリスマスローズ。 *その前に園芸店に行くなよ!
P2080001.jpg
ダブルでもなく。セミダブルでもなく。
色が特別変わってるわけでもなく。(あまり詳しくないけど)
この、毛細血管柄がちょい気持ち悪る~が気に入った。
P2080005.jpg
これってピコティーちゅうやつかいな?
たまたま、オリーブの下のコロカシア(ブラックマジック)の
位置を変えたのでそこに植えよかな。
P2080007.jpg

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

モズが枯れ木に♪~   とオリーブ剪定!

2010/02/07 Sun

▼ もずが枝に獲物を刺してる。
P2050003.jpg
我家の庭のブルーベリーには、よくカエルを突き刺してるけど
これ、多分 どじょう?かなぁ!
カージナル・ドゥルシュリューの枝に何の断りもなく餌を保管してるなんて・・
P2050005.jpg



▼ さぁ~ オリーブの剪定                  (剪定前)
P2050009.jpg
2月だぁ~ オリーブの剪定期だぁ~
ごっそり、げっそりと強剪定してやる。
                                                     (剪定後)
P2070033.jpg



                                                     (剪定前)
P2050006.jpg
                                                     (剪定後)
P2070032.jpg
強剪定したあとがまぁ~大変! ハサミで細かく切って袋に詰める事5袋。
ミモザの剪定を一緒にすれば10袋は軽くたまる。
いつもなら、それで日が暮れヘトヘトになるところ。
が、しかし去年買った便利ちゃん。それが・・・これ↓
P2070031.jpg
もう、魔法の道具ばりの裁断機。ワハハハハ
これを使えば時間もあっという間でゴミ袋も2袋ですんでしまう。

ラッキー!って思っていたのもつかの間・・・
庭作業で園芸用の太さ2㎝ほどの支柱が錆びて折れてしまったので
捨てようと手で小さく折ったとき人差し指の第一関節から指の付け根まで
バックリ切ってしまい、病院へ・・縫ってしまうはめに・・
P2130008.jpg
使い古した園芸用支柱って以外に凶器になる。
くれぐれも、錆びた支柱は手で折らないことやね。
傷口も写真があるけど、誰も見たくないやろからやめときます。
でも、会社の仲よし君にはホラって見せたった。
P2130010.jpg
おかげで、剪定も中途半端な剪定に終わり、しないとあかん事いっぱいあったのに。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゴールドレースとシルバーレース

2010/02/06 Sat

▼ シルバーレース
P2060025.jpg
ホームセンターでジュエル・オブ・クィーンの列にまじって売っていた。
ラツキー!! あまり最近見なかったけど気のせいだったのか?
P2060016.jpg


▼ ゴールドレース
P2060026.jpg
毎年、買ってる。 って事は毎年枯らしてるって事。
一番はじめに買った時は3年はもったけど、それ以降は1年草扱い。
P2060017.jpg


▼ ストライプ (緑色)
P2060027.jpg
色が分かりにくいけど これ、緑色なんよ。
上の写真と下の写真カメラを変えて撮影!
上は赤っぽく 下は青っぽく映るので本来の色で撮れないのが残念!
R0010136.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ ブルーレース?

2010/02/05 Fri

P2040009.jpg
ジュエル・オブ・クィーンの中にブルーレースって言うのかな?この、プリムラがあった。
ちょい色がボケ気味やけど、68円やってん! エヘヘ・・得した感じ。
下にあるミニブルーレースは違う園芸店で買ったものやけど
ちょっと似てるから、即買いでしたわ。
P2040008.jpg



▼ ゴールドレース (2009年3月撮影)
P3080021.jpg
最近、ゴールドレースを見なくなったような?
超お気に入りやねんけどな~

▼ ミニブルーレース (2008年1月撮影)
P1270001.jpg
姫路の園芸店(花もん屋)で買ったもの。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
