Happy Life


--/--/-- --


黒オダマキ と ユーフォルビア

2010/03/31 Wed

▼ ワインレッド色の寄せ植え
R0010518.jpg
ティントロゼとミッドナイトローズと出てないけど赤葉ヤグルマ草と
こぼれ種で雑草のごとく増える黒オダマキ
中の緑色の葉が黒オダマキなんです。
R0010532.jpg
黒オダマキとチョコレートソルジャーの花の違い。
黒オダマキはちょっとビニールで作ったものみたいな花弁。
ソルジャーは匂いが良い。
R0010535.jpg


ユーフォルビア
R0010583.jpg
毎年、郵便配達の方に迷惑をかけるユーフォルビア。
広がりすぎ、こぼれ種で増えすぎ。
どんどん増えるので引っこ抜くと手に有毒?の汁がつく。
R0010582.jpg

ブラックバード
ブラックバード
ブラックバードの花。
葉っぱがワインレッド系というだけで花は普通!
でも、なかなか渋いじゃないか!

ホイッスルベリージェイド
R0010591.jpg

R0010592.jpg
ブラックパールほど黒芽でもないんだけど
でも、何かの御紋のようで気に入ってます。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旅行後の庭の様子

2010/03/27 Sat

3日間の旅行から帰ってきたら庭の様子が変わっている。
たった3日間で花が咲いてるし、出てなかった芽がめっちゃ伸びてるし・・

▼ ムスカリ 『グリーンパール』
R0010514.jpg
コクリュウとセダム(ダシフィルム)の中からグリーンパール!
確か 3球買ったはずなのに新芽が5本?なんでやねん・・・
しかも、花芽がみえたてきた・・えっ紫色? 
残り4本に賭けるか! 
R0010515.jpg
写真を撮ろうとしたら急に蜘蛛が出てきた。 カメラ目線で・・・

▼ 黒葉リュウキンカ
R0010498.jpg
リバーシブルの花が良いですよね。
出来る事なら裏が黄色で表が茶色ならもっと良かったけどね。
でも、黒葉なので鮮明な黄色のほうが葉っぱとのバランスが良いのかも!
R0010511.jpg

▼ ユーフォルビア(ブラックバード)
R0010493.jpg
ブラックバードの花が咲きそうです。色も良いですよ。 
ただ、ワインレッド系というかチョコレート系の葉色を
愉しむもので花は普通らしいけど、この咲き始めの色は良いですね!


▼ 枯れてしまったラークスパー
R0010506.jpg
二色咲きのちどり草。2本買ったうちの1本が枯れてしまった。
20日からの爆発的な強風でクレマチスは折れるし順調に育っていたのに・・ 
我家は海が近いので吹く風の方向によって少し潮風混じることもある。
植物が突然枯れることもある。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

八重山諸島の花々

2010/03/21 Sun

3月18日~20日まで 石垣島・西表島・竹富島 に行ってきたよん♪
ここで、南国植物を紹介します。
天気は良すぎで気温27℃でめっちゃ暑かった。
こんな時期に日焼けしてしまった。

石垣島で撮った植物

▼ ハイビスカス
R0010370.jpg
当たり前のように咲いているハイビスカス!
ハイビスカスを家々の垣根にしてるし、黄花コスモスも咲いた。
R0010369.jpg

R0010317.jpg


▼ メキシコサワギク
R0010363.jpg
蔓らしくない花が咲いて 息子の好きな蝶が良く集まるらしい!
でも、聞いたところ本土では育てられないらしい。
蜜を吸ってるのは オオゴマダラ、リュウキュウアサギマダラ、ツマムラサキだったかな?


R0010321.jpg
名前がわからないけどサンセベリアやアガベなども、庭植えにしてあるんですね。


西表島で撮った植物
R0010421.jpg
水牛車が由布島まで運んでくれる。
水牛車の気分次第なので10分から40分かかるらしい!
普通は10分かからないぐらいらしい。
▼ 由布島の亜熱帯植物楽園
R0010425.jpg
▼ アダン
R0010423.jpg
▼ パパイヤ
R0010426.jpg
▼ ヤシに寄生したルビーネックレス
R0010428.jpg
▼ ブーゲンビレア
R0010429.jpg
▼ モンステラみたいな斑入りの大きな葉
R0010331.jpg
▼ チョコレート色の渋い葉R0010332.jpg
▼ 島に多い多肉植物
R0010356.jpg
▼ 仲間川ジャングルクルーズ
R0010389.jpg
川の両側のマングローブで下は水かさが上がった時に
呼吸をするための気根だそうです。
R0010416.jpg
▼ 樹齢約400年のサキシマスオウ
R0010404.jpg



竹富島で撮った植物

R0010459.jpg
▼ 島バナナ
R0010440.jpg
花弁が散って下に落ちてた。
▼ ブーゲンビレアの垣根
R0010451.jpg
見事な垣根で黄色い花とハイビスカスとが混植されて完璧な庭。
R0010450.jpg
▼ サンゴアブラギリ
R0010445.jpg
サンゴのような花が咲く。
乾燥に強く日照が大好きなので我家では育てられないかな?
▼ ゴムの木
R0010462.jpg
高さ3Mほどで庭植えされているゴムの木!
▼ ソテツに似ているけど葉が違う
R0010465.jpg
竹富島の民芸店の庭にあった植物なので名前がわからないんです。
どの庭も個性があって色合わせなど勉強になる。
R0010463.jpg
▼ ハイビスカス
R0010468.jpg
ハイビスカスって花型、色、大きさと色々あるんやね。

R0010470.jpg
下の多肉植物の花と思うんやけど 多肉の花と言えばそうかな~
フリチラリアみたいな感じにも似てる!
R0010357.jpg


石垣島の園芸店

結局、観光の中に園芸店にも行ってしまった。
兵庫県では難しいやろな~と思いながらも買ってしまった。
R0010481.jpg
▼ アマゾンリリー
R0010480.jpg
アマゾンリリー欲しかったけど ちょっと大きいねん。
純白の花弁の中に緑色が入って 小株があれば買ってしまってたかも! 怖~
▼ オオタニワタリ
R0010482.jpg
新芽が食べられるし(めっちゃおいしい) 
日陰好きで我家にはあってるやろ~で買ってきた。200円也
▼ サンゴアブラギリ
R0010486.jpg
竹富島で見て日の当らない我家では無理と知りつつも
なんせ、みたら欲しくなってしまう。
▼ ドラゴンフルーツ
R0010489.jpg
これは、有名な植物ですよね! 花は夜に咲き約1ヶ月で果実となるみたいやけど
きっと花を観ることなく枯らしてしまいそう。
果実は赤色と白色があるけど赤い実のほうが高いんですね!何故かな?
▼ マザーリーフ
R0010483.jpg
平らな皿にこの葉を置いてたっぷり水を注いだら
一週間ほどで葉のふちから芽が出てきて5~6㎝伸びたら根ごと切って植える
60㎝位育てばちょうちんのような花がたくさん咲くらしい! そこまで育てられればね・・
▼ 西表島で買った色々な種
R0010485.jpg
この種は育てると言うより観賞用らしい。
まぁ~植えたとしても芽が出るにはかなり年数がかかるらしい!
そんなにどっぷり手をかけれるほどオイラも暇はないので観賞としよう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我家の地下茎で増える植物

2010/03/17 Wed

▼ シラユキゲシ
R0010295.jpg
明るい日陰で良くハスに似た丸い葉。花径は4㎝ほどの純白の花が咲く。
群植に花が咲いて わぁ~綺麗だな・・・
歓びもその年だけ。あっちゃこっちゃから出てくる~
広がりすぎないようにブロックか不織布シートで花壇を区切って
コントロールしないといけないらしい。


▼ フジバカマ
R0010296.jpg
抜いても抜いても出てくる。まだこの上に斑入りのフジバカマもあるし
その近くにホトトギスまで植えてる。
なんて、無知なオイラなのだろう。




▼ ヒヨドリ
P3070005.jpg
ブルーベリーにオリーブ、それにクリスマスホーリーの赤い実まで
食い散らかして けたたましい鳴き声を上げて
オイラの唯一の癒しの空間をフンだらけにしていた犯人?犯鳥・・・
やっと姿を見たのでピンボケ写真を撮ってやった。
奥のライオンに睨まれて腰が抜けたような格好のヒヨドリ君。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バイモユリ

2010/03/14 Sun

▼ バイモユリ
P3140014.jpg
バイモユリ(アミガサユリ) ユリ科のフリチラリア属かな?
高温多湿のここ兵庫県南部では難しい。
クロユリ、ペルシカ(アディヤマン)、ミカイロフスキーとか
ほんとは欲しいなぁ~
R0010294.jpg
花水木の根元に植えてかなりの年月がたちました。
バイモユリは丈夫やから 我家でも年々咲いてくれる。
しかしここ最近花の咲く株が減ってきました。
フリチラリアのペルシカのように草丈はあっても花芽がつかない。
30株のうち5株程だけ咲きそうです。
P3140011.jpg


▼ プリムラ (ヴェリス)
R0010293.jpg
突然プリムラをアップしてしまいましたが
これも、ホームセンターで298円を10円で値下がり?処分品として売ってた。
前にも、ケティマックスパローン598円が10円になっていた。
今回は前回の失敗を繰り返さないように5株 (50円)買った。




▼ ミカイロフスキー

こちらで、買えますよ!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我家の日陰植物

2010/03/13 Sat

▼ リグラリア (デンタータ)
PA180004.jpg
この、パープルブラウンの色が渋い!
日当たりから日陰まで育ち大株になるらしい。
我が狭い庭で大株って・・・
風雅舎で買ってきて すぐ植えずに
そのままにしていたせいか 葉っぱが枯れた。
リグラリアって常緑じゃないんやね?
まぁ~捨てずに置いといて良かった。
新芽がいっぱい出てきた。
今は鉢に植えてるけど
充実ら花壇に植えよかな!

R0010280.jpg

▼ トリカブト
R0010283.jpg
奥方(ひこうおに)がむか~し育てていたトリカブト!
ちゃんと育ったことがあるのか?綺麗に育ったものを見た記憶が無い。
内緒で植え場所を変えてやった。枯れた!あきらめた!植えかえた事も忘れた!
そしたら、新芽が出てきた。秋に青紫色の花が咲くらしい。
しかし、我家の日陰植物にはちょっと背が高すぎ・・
植えっぱなしで良いから育てるには楽♪
奥方は庭に出る事もなくなったが写真をアップしたものを観たら
奥方が笑顔になって喜んだ。良かったね~


▼ 斑入りフジバカマ
R0010288.jpg
子供の好きな蝶 アサギマダラ を我家に呼ぼう!と言う無謀な考え・・
深い考えも無しにフジバカマを植えたのがきっかけだけど 
こんな小さいのに斑がハッキリわかるやん。
地下茎で増えるのでちょっと困る!ガードをして広がら無いようにすれば良かった。

もう一つシラユキゲシも増えて困る。これも、広がらないようにするのが基本か?
そう言えば青いホトトギスも地下茎!あぁ~増える。増えまわる。


▼ ドクダミ (カメレオン)
R0010279.jpg
鉢に植わってたものをガッツリ切って適当に地植えした。
地下茎でどんどん増えたよう。 斑入り種はややおとなしいので
我家の狭い庭には良いかもね。
明るい日陰で湿り気のある場所なら勝手に増えていく
これもまた、手間いらず へへへ楽♪
ちょっと変わってるかな?ドクダミの匂いが好きなんですよ。



▼ リグラリアこちらで購入できます。

チョコレート色で半日陰でも育つし、渋いです!
大型になるので花壇の奥で引き締めてくれます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

3月初旬の庭の様子

2010/03/12 Fri

▼ 斑入りハイドランジア
R0010220.jpg
花は確か特別変わった花でもなかつたような気がしたけど・・
周りに植わってる黒系のクリローにバイモユリに牡丹(墨流し)と
少し暗い感じの中でこの斑入りが庭を明るくをしてくれてる。 
重宝してるよ!ありがとね。

▼ セオノサス
R0010213.jpg
我家の狭い庭には参考にならない イギリスの庭 って本を観てたら
大きな窓に蔦ではないセオノサスが壁を這いあがりその上のモンタナと
コラボしてそれは見事だった。セオノサスは買ったが我家にはモンタナが無い!
20㎝ほどの小さなセオノサス! 成長は早いのか?遅いのか?

▼ 我家のユーフォルビア
R0010209.jpg
この時期は新芽が猫の手見たいになえる。怖~
めっちゃこっち向いてるしマジ怖い。
▼ ホイッスルベリージェイド
R0010208.jpg
。ピンボケ写真で申し訳ない。
2台のカメラを駆使してと撮ってるけどこれだよ~
▼ ブラックバード
R0010206.jpg
地植えにしたらこぼれダネでどんどん増えるしなぁ~


▼ シルバースワン
R0010210.jpg
これだけ、招き猫のようになってない。何故!
斑入りを玄関前に植えてるから明るい感じの玄関になる。 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハオルチア ピリフェラ錦など

2010/03/10 Wed

▼ ハオルチア(ピリフェラ錦)
R0010276.jpg
ハオルチアは何種類かもってるけど ピリフェラ錦はなかったので
うまく育てられないからどうなる事やら・・
でも、この透明感がつい欲しくなる。
R0010262.jpg
結構しっかりした苗で600円は安いと思いませんか?
写真ではわかりにくいけど 小株も出来てる。
 
▼ 黒肌オブツーサ
R0010272.jpg
日照不足なのか?すっかり緑肌オブツーサになってる。
光に透かしてみればピリフェラ錦と良く似て尖ってるかどうかの違い?
でも、上から見ると隙間もなくモッコモコやねん。
R0010271.jpg


▼ グラシリス 
R0010273.jpg
我家の奥方が『園芸を愉しむ』という余裕があった時
株分けしたグラシリス。これでも一部なんですよ!
写ってないところで3~4鉢あるんです。
R0010274.jpg

▼ 手作り温室で下手に育てられた子たち
R0010268.jpg


ハオルチアじゃないけど ちょっと面白いから

▼ モリムラマンネングサ
R0010221.jpg
ストロベリーポットに植えたモリマンがまるで ちょうちんお化けみたいやろ!
これから活動を開始してもっと長い舌になるやろね。 あっかんベァ~にも見える。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ゲラニウム (ラベンダーピンホイール)とその他

2010/03/07 Sun

▼ ゲラニウム(ラベンダーピンホイール)
R0010240.jpg
新製品らしく まだあまり出回ってないのでちょい買いました。
ラベンダーカラーに濃い紫のフウロ草。
しかし、我が庭はどうもゲラニウムは無理がなのか?残念な結果になることが多い。
で、枯れないうちにアップしました。
R0010237.jpg

▼ 八重咲きアガパンサス
R0010251.jpg
アガパンサスはあるものの、八重咲きと言うだけで買った。
花は完全に開ききらないらしくコロンとした花らしい。
なにせ、枯れないうちにこれも、アップしました。


▼ アルセア (シェスナットブラウン)
R0010252.jpg
黒紫から赤茶の八重咲きで1.5mにもなるので我が庭では無理がある。
葉巻き虫をねらって 蜂がやって来て捕まえようと
してるその姿は 1日中観ててもあきないですよね。 


▼ アキレギア (グリーンアップル)
R0010254.jpg
オダマキはあちらこちらから出没。
結局、勢いのある黒オダナキがのさばるので 
少し離して植えないと消えてしまうかも?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我家のクリスマスローズ

2010/03/05 Fri

会社で同じ仕事をしてる弟のような? 
歳が23才離れてるから息子のような・・が正しいかな。
花に興味もないのに 園芸好きのおっさんの
話をうんうんと聞いてくれる優しい息子君!
ただ、リアクションは薄いけど ニコニコ笑って聞いてくれるから
ついつい、クリスマスローズの事を熱弁してしまった。
 
その、熱く語った我家のクリローを紹介します。

▼ ダブルのニゲル
R0010190.jpg 


▼ バター・イエロー・スポット
R0010230.jpg


▼ グリーン・ダブル・スポット (名前は適当です!)
R0010186.jpg


▼ ピンクの花弁に濃い赤のスポット
R0010231.jpg
上のクリローが大株になり花が咲かなくなったので 株分けをしたら
下の花色が咲きだした。同じ株でも株分けしたらこんなに色が変わるのか?
R0010232.jpg


▼ 赤系 
R0010197.jpg
花を見ずに小苗を買った。
濃い赤紫の丸弁は良いとして もっと明るい赤色が良かったな~


▼ 黒系
P3060004.jpg
昔はもっとダークな色やったのに 赤紫色じゃん。
我家ではこの色のクリローが一番咲くのが遅い・・・何故?
R0010225.jpg
コロンとした感じで写ってるけど、無理にこじ開けて写真を撮った。



テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ ケティマックスパローン

2010/03/04 Thu

▼ プリムラ ケティマックスパローン
R0010224.jpg
八重咲きで黄色いかわいい花。
プリムラ好きの奥方(ひこうおに)がいつも欲しがっていた花。
何気なしに園芸コーナーをのぞけば なんと10円で売っていた。
見た目はこんなでも十分いけるやん!
帰ってから奥方に 598円が10円で売ってたよ~ って言うと
良い買い物をしたね。って誉めてくれた!
もっと買って誉めてもらおうと 
次の日に行くと10鉢程あったものが 跡形もなく売れていた。
チェ!しまった。あの時に買っとけばよかった。
全部買っても100円なのに~
R0010223.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

憧れのグリーンシリーズを買った

2010/03/01 Mon

▼ グリーンダブルスポット
R0010184.jpg
植物園の売店で見つけたクリロー!40~50㎝はある。
欲しくて探してた苗。 でも、なかなか高価で手が出なかった。
そしたらグリーンダブルが2苗あって1つはスポット無し。
あと1つはスポットが入ってた。結構大苗で2600円は安いでしょ!
やっぱり買うのはスポットが入ってるほうがええやん!
R0010186.jpg


▼ 斑入りグリーンネックレス (緑の鈴錦)
P2280069.jpg
斑入りのネックレスって今どこ探してもあまり見ないですよね?
これも、植物園で奥方様が見つけて買ったもの。
昔、一度だけ見たことあるけどそれから見かけなくなって
欲しいと思っていたところ偶然に見つけ値段は600円と
高いのか?安いのか?わからないけど 即買いでした。


P2280071.jpg
ハオルチアもたくさん売ってたけど、グッと我慢して。
でも、今思えば買っとけばよかった。と後悔!

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
