Happy Life


--/--/-- --


庭の草花

2010/04/29 Thu

▼ アジュガ(アークティック・フォックス)
R0010779.jpg
いつも、ダンゴムシにかじられてボロボロにされて花が咲いたことは無かった。


▼ 赤葉ヤグルマソウ
R0010814.jpg
ヒューケラ(ミッドナイトローズ)とティント・ロゼと一緒に植えこんでいたのを
すっかり、忘れていたけどやっとヤグルマソウが顔をひょっこり覗かせてくれた。


▼ ラークスパー (二色咲き)
R0010873.jpg
外側の花弁がほんのりピンク色で内側の花弁は白色
ゆっくりと時間をかけてやっと咲いて、やっと色もおちついた

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フウロ草(ラベンダーピンホイール)

2010/04/27 Tue

▼ フウロ草 (ラベンダーピンホイール
R0010773.jpg
淡いラベンダーピンク にパープルのふち取りが入る 
品種名の「ラベ ンダー色の風車」
黒花フウロの系統は耐暑性もあり強健でよく殖えるらしい
R0010771.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

真っ黒なミニダリア(ブラック) と 牡丹(墨流し)

2010/04/23 Fri

ブラックヒーローに続いて 今度は真っ黒なダリアです。
ミニダリアですが これが黒いのなんのって・・・すごい!!

名前がわからない。。名札にはブラックとしか書いていない。。
R0010743.jpg
我家の庭環境に最も適していない植物その名はダリア
前にダークデザイアーは結構強いと聞いたけど
我家では無理だった。強いと言われる植物も我家では育たない。へへへ
なのに、何故買ったのか? それは真っ黒やから・・・
黒花好きのオイラにはこれは買いでしょう。
R0010742.jpg
オイラのカメラでは青みが強いのかな?ちょっと紫色になってるけど
本当はもっと黒いんやけどな~


▼ 牡丹(墨流し)
R0010753.jpg
この牡丹は宝塚市にある陽春園で買ってきた
毎年、花をたくさん咲かせてくれるんです
写真では真っ赤に写ってますが もっと赤黒いんですけどね~
でも 豪華なデッカイ花は毎年開花が愉しみ
R0010817.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブラックヒーロー と マザーリーフ

2010/04/22 Thu

▼ ブラックヒーロー
R0010727.jpg
球根を植えるのが遅かったのでどうなるかな~?って思ってたら
ようやく、開花しだした。 
この、赤黒さ この光沢のある八重花、もう完璧。。
R0010723.jpg
チューリップではこのブラックヒーロー、ズレル、ヤンルースが好きで
毎年植えますが、ズレルとヤンルースが売っていなかったので
今年はッブラックヒーローだけになりました。
R0010730.jpg
赤黒チューリップに奥がティント・ロゼとヒューケラ(ミッドナイトローズ)と
玄関周りをちょっと黒い草花系でまとめてみました。 ちょっと暗い?



▼ マザーリーフ
R0010734.jpg
西表島でお土産に買ってきたマザーリーフ
ほぼ、一ヶ月でやっとここまで芽が出てきました。
もう少し大きくなったら切り分けて植えこみです。
R0010735.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

風雅舎 ガーデンエリア

2010/04/18 Sun

前にも 風雅舎のショップの方をアップさせてもらいましたが
今回はガーデンエリアで植栽の勉強を勝手にさせてもらいました。

▼ ロックガーデン
R0010703.jpg

▼ ポンドエリア
R0010704.jpg

▼ ドライエリア
R0010705.jpg

R0010706.jpg


▼ セリンセ (イエローキャンディー)
R0010710.jpg

R0010708.jpg
セリンセ(マヨール)は よく見かけますが
このイエローキャンディーはあまり見かけませんね~
この、風雅舎にあったので欲しかったんですが小苗は売り切れてて
大きな苗しかなかったので泣く泣くあきらめました。残念・・・
                 R0010709.jpg


▼ ヒメノキシス (イエローファンタジー)
R0010712.jpg
キク科のヒマワリ属で黄色い花弁に茶色のラインが入る
あまり見かけない花ですよね。
四季咲き性で早春から晩秋まで花が咲くらしいので買ってしまいました。
多湿に弱いく 日当たりと風通しの良い場所に・・って。
我家の庭にそんな好条件な場所はない。
R0010711.jpg

で、買ってきた苗がこれです!
この花は奥方が『 これ珍しいんちゃう 』って言って買いました。オイラが・・・
R0010719.jpg

     ▼ キンギョソウ (ダンシング・クィーン)
         R0010716.jpg
 苗は全く同じで札に(ピンクドラゴン)だったかな? *間違ってたらすみません。
 違う名前がついてたのもありました。

▼ ブプレウルム (グリーンゴールド)
R0010720.jpg
花がユーフォルビアに似てたので面白そうと思い買いましたが
我家に帰って調べたらセリ科の一年草らしいんです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

凶暴な?シラユキゲシ

2010/04/17 Sat

R0010668.jpg

R0010702.jpg
純白の可憐な花。
弱々しげな姿とは裏腹に
地下茎であちこちから出てくる
恐ろしいほど凶暴な?植物ですわ!

花も葉っぱも好きな植物ですが
我家の狭い庭を占領されてしまう。







▼ ケティマックスパローン
R0010689.jpg
10円で買ってきたケティマックスパローン。
やっと花が咲きよった! わははは・・
奥方が好きな花やから 喜んでくれるかな~
R0010691.jpg


この、スジスジプリムラが植えてあった鉢は確かエリザベス・キレレイを植えててたのに
何故か? スジ・プリが出てきたよ~
エリザベス・キレリィも奥方がプリムラ好きなんで
奥方の為に買ってきたのに 1年過ぎたら違う花になっちゃった。
R0010628.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ムスカリ(グリーンパール) と水仙

2010/04/16 Fri

やっとムスカリらしい形になった。 ワ~イ!!

▼ ムスカリ (グリーンパール)
R0010682.jpg
裏葉柳色と言うか? アスパラスグリーン色と言うか? 良い色ですね。
黒花や緑花が好きでそんな色の花が自然と増えていく。
そんな中でも、このムスカリの色は力が抜けて癒される。
R0010680.jpg
刺身についてるワサビみたいですけど
なかなか、かわいい花です。



▼ 水仙
R0010667.jpg
3種類の寄せ植えでやっと全種類が咲きました。 
水仙ってちょっと匂いが・・・
香料アレルギーのオイラには香りが強いねんけど
球根から育てて花が咲いたらやっぱりうれしいもんです。

▼ スアダ
R0010644.jpg
黄色に橙色カップ咲きのでっかい花です。

▼ マウントフット
R0010626.jpg
白ラッパ咲きでやや大きい花です。


R0010664.jpg
名前を忘れられた悲しい水仙です。
小型の水仙です。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ムスカリ(グリーンパール)がやっと!

2010/04/09 Fri

▼ ムスカリ
R0010661.jpg
ダシフィルムの中から緑色のムスカリが顔をのぞかせる!
を 楽しみに寄せ植えしたけど3球植えたのに5本芽が出てきた。
しかも、1球は青色で同じ時期に植えたのに、この成長の差はなんだ?


▼ ムスカリ(グリーンパール)
R0010657.jpg
青色はもう花が終わりなのに グリーンパールはやっと芽が出てきた。
今の段階では まるでヤングコーンみたいで・・・・  ちょっと美味そ~!!
R0010659.jpg



▼ ブルーベリー
R0010634.jpg
一昨年は水やりを忘れがちで実が出来ても 
シワシワで収穫までにポトポト落ちてしまい 悲しい思いしたので
今年は気をつけて せっせと水やりをしないとね。
R0010638.jpg




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お花見ついでに姫リュウキンカ

2010/04/04 Sun

本日は天気も良く 車で10分位の場所へ桜を見に行った。
でも、オイラは花見が目的ではないんですけどね・・・
ここには、安い園芸店があるんです。
高さ(鉢底)50㎝程のアガベが800円
マクロペタラ、蕾がめっちゃついて1000円
前にアーリー(開花鉢)を800円で買ったことがあり、と
オイラの隠れ園芸店!!

R0010603.jpg

R0010607.jpg



この、姫リュウキンカもそこで買ったもの。1つ 150円でした!
これは安くないかもしれませんが、
こちらにある園芸店ではあまり見かけない?品種なので買ってしまいました。

▼ 姫リュウキンカ (グリーンペダル)
グリーンペダル

▼ 姫リュウキンカ (コラレット)
コラレット

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

姫リュウキンカ と プリムラ (ベリス・カブリオ)

2010/04/03 Sat

▼ 姫リュウキンカ (ラガムフィン)
R0010571.jpg
小さいからわからないけど緑色のヒラヒラが花です。
R0010572.jpg
ラガムフィン? 
横にサラダボールが売ってたけど
同じものかな?
花は同じみたいやけど!!
黄色と緑色の混じった花。
前から欲しかったから良い。
190円と安いし!
黒葉リュウキンカはどんどん増えてる。
我が庭にはあってるかな?







▼ プリムラ ベリス・カブリオ
R0010585.jpg
高さ4㎝ほどで花が咲いた。
何かが違う!もっと高く20㎝ほど伸びて花が咲くのでは?
まぁ~ 1株10円で買ったから10円分の花が咲いたのか?
R0010586.jpg

▼ ケティマックスパローン
R0010588.jpg
上のヴェリスの八重咲きみたいな!!
これも、蕾があるけど同じように低く咲くのかな?
まぁ~ これも10円で買ったから贅沢は言えんけど・・

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
