Happy Life


--/--/-- --


バラ (ラヴェンダー・ピノキオ)

2010/05/29 Sat

▼ ラヴェンダー・ピノキオ
灰色がかったラヴェンダー色から淡茶色まで条件次第で花色が変わる
やっぱり、ちょっと変わった花色好みのオイラ。。
R0011416.jpg

R0011417.jpg



▼ ペンステモン(ハスカーレッド) 
濃い赤紫も葉に薄ピンクの花・・・
日向~やや日陰で高さ1Mほどになる。。
でも、我家のハスカーレッドは ドップリ日陰のせいかな?
普通の葉色に 真っ白な花だよ~
それに、高さも低いし すぐ倒れるし・・・
R0011405.jpg

R0011406.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラ (シャルロット)

2010/05/28 Fri

▼ シャルロット
黄色で深いカップ咲きから咲き進み内側がロゼットになる
日照不足や半日陰でも生育がいいので 我家にはちょうど良いかも。。
R0011349.jpg


▼ ビンゴ・メイディランド

R0011395.jpg

R0011397.jpg



<おまけの庭花>

ブプレウルム グリーン・ゴールドR0011364.jpg
なかなか良い感じですよ。
緑花が好きなオイラにとっては完璧と言っても良いぐらい
派手さは無く、人目にもつかない この感じ実に良い!!
ただ、一年草らしいので それが残念。。
R0011367.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

狭い庭のバラ と チャールズ・ダーウィン

2010/05/22 Sat

▼ チャールズ・ダーウィン

くすんだ山吹色で花形がくずれない深いカップ咲き・・・なんだけど~
花色はときにベージュがかるので このバラは思った色とちょっと違う。。
R0011342.jpg

R0011318.jpg
強健で病気にも強く シュートの発生も良い。
これも、お気に入りのバラです。。
R0011321.jpg

R0011344.jpg







<狭い庭に無理やりのバラ>
よくも、まぁ~猫の額ほどの場所にこれだけバラを植えたものだぁ~
でも、バラってギュウギュウ詰めでも 狭くても花は咲く!!

▼ バタースコッチとトラディスカント
R0011297.jpg

           
           ▼ サマースノーとクレマチスたち
           R0011286.jpg


▼ ヴァイオレットとベル・オブ・ウォーキング
R0011293.jpg

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

我が庭のバラたち

2010/05/21 Fri

▼ シンベリン
どう育てるのか?わからないまま育ててるけど 我家ではお気に入りのバラ
聞くところによると 地植えするとかなり大株になるんだとか・・
凄く花はかわいいですよ!
R0011271.jpg
だるいのか? 顔が大きいのか? 
顎?を柵にのせてやる気なしのシンベリンさん!
それとも、クレマチス(エクストラ)に話かけてるのか?
R0011272.jpg


▼ ミスティ・パープル
少し青みがかるシルバー色の花
花色は季節によって若干変化するので色の例えが難しいですね。
花弁が大きく波打つし、強く甘い香りがあるし とげは少ないし 
でも、樹勢がチョイ弱なのでオイラではいつまで花が咲かせられるかな~
R0011248.jpg

R0011287.jpg


▼ リリー・マルレーン
蕾の間はすっごく黒っぽいんですが 
花が開くと濃赤色の花弁少なめの半八重平咲き
秋の方が色も深まって綺麗いんです!
R0011279.jpg



<庭花のおまけ>

パムズチョイス
R0011262.jpg
この、ジギタリスが好きで3年ほど前に1株買ってきた
それを株分けして 何故か?1年空けて今年花が咲いた
やっぱり、良い感じの花ですね~
*虫食いのバラ(パットオースチン)をバックに・・・

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

キングサリ と ヴァイオレット

2010/05/17 Mon

▼ キングサリ

仮面夫婦が揃ってお気に入りのボッシー君です
真下に立つとボッシーシャワーを浴びられるんですよ!
自然樹形で育てたいけど 生長すると樹冠が横に張るので広いスペースがいる
小さい庭なりの剪定をしてこじんまりと愉しまないと・・・ 
R0011212.jpg

R0011210.jpg
若木は上に伸びるのけど 成木になると横に枝が伸びるので
毎年剪定(2月)して 思う樹形をつくる・・・これがなかなか大変なんです
枝の頂部の芽は伸びるばかりであまり花芽がつかず 短枝に花芽が出来る
長い枝は4~6芽残し外芽の上で切る
屋根の上まであがってしまった今 剪定も命がけです。。
R0011224.jpg
でも、苦労した分こうして咲いてくれたら何もかも許してしまう
キングサリとバラ(ヴァイオレット)も綺麗でしょ~
R0011223.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黄金コデマリ

2010/05/16 Sun

▼ 黄金コデマリ
R0011194.jpg
奥方が園芸をしていた頃に植えた黄金コデマリ。。
狭い庭なので大きさを制御するためにも
鉢ごと植えてくれれば良かったのに・・・
R0011198.jpg
でも、花が咲くと ニンマリとしてしまいます。
葉っぱの色が庭を明るくしてくれるし花もかわいいですね。。
R0011201.jpg
黄金コデマリとリグラリアの葉っぱの黒さが良いでしょ~
真逆に赤葉コデマリの(ディアボロ)を植えたんですが
鉢ごと植えたので大きくなるのは、もう少し時間がかかるかな?


<庭のチョロリン花>
あまりマジマジと観たことのない花!
地~味~ながら えっ!!意外と綺麗やん!って事に今更ながら知る。。

R0011192.jpg
ミッドナイトローズの花。。
ミッドナイトローズの色のまま茎が伸びて花が咲く。良いですね~

ハオルチア(グラシリス)
P5150008.jpg
小さな花ですが結構好きな花色です。
ただ、ちょっとビュ~~ンと伸びすぎ。。

ハオルチア(ピリフェラ錦)
P5150011.jpg
ハオルチアって全部同じ花なのかな?
花だけでは種類がわからないですね~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ (ガーラント)(ルイ14世) (ホワイト・グルーテンドルスト)

2010/05/15 Sat

▼ ガーラント
R0011150.jpg
奥方が何処で、いつ、誰にいただいたのか?買ったものなのか?
わからないないけど、園芸エリアに無き奥方のバラ!
今年植えかえて肥料も珍しく基本通りにしたら蕾の数が例年より増えた。。
奥方よ~ 観ているか~
R0011163.jpg

▼ ホワイト・グルーテンドルスト
R0011202.jpg
カーネンション咲きで10輪ほどの房咲きのなる
四季咲性で強いので オイラのような名ばかりガーデナーには
育てやすいかも・・・
耐寒性、強健種、シュートの発生も良く
鉢栽培では強剪定するとオンパクトにまとまるんですね。これが・・
だた、ハマナス系統ではあるけど実をつけないのが少し残念!


▼ 前にも載せたルイさん
R0011164.jpg
蕾はたくさんついたけど どの花も綺麗に咲かなかった。
色はまあまあ~ 芳香もまあまあ~ 花型が汚いよ~
やっぱり秋に咲く方が綺麗ですね。 
 


<庭花のおまけ>
なんでもない普通のユキノシタ また、普通の花。。
でも、今までよ~く観たことなかったけど この花良いじゃん!!
赤色のつき方が何とも言えずかわいいですね。
P5150004.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カルディナル・ドゥ・リシュリュー と ニューウェーブ

2010/05/13 Thu

▼ カルディナル・ドゥ・リシュリュー
R0011141.jpg
一季咲きで花色は最も紫に近いと言われるだけあってなかなか渋い。。
基部は白くなりポンポン形の6㎝の花でちょうどいい感じで好みですね


▼ ニューウェーブ
R0011138.jpg
花弁が小刻みに波打ち ライラックカラーが優しい感じ。
完全開花も良いけど やっぱりオイラは咲き始めが好きやな~



<おまけのナスタチューム(アラスカ)>
トレリスにはブラックベリーを絡ませて ネットにはクレマチス(ベサノバイオレシア)
そしてバラの ホワイト・グルーテンドルストとリリーマルレーン
その下でワッサリとナスタチュームが・・・
ほとんど、雨が当たらない場所が良かったのか? 超育ってる~
R0011137.jpg
何処に置いても育たない我家のナスタ!
偶然、この場所に鉢で吊るしていたら下に種が落ちて
それがここまで広がった! やっぱり置き場所って大事やね。
R0011136.jpg



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラ (バタースコッチ)

2010/05/12 Wed

R0011132.jpg
我家は薬剤散布はしない!!って言う訳じゃないけど
ちょっと邪魔くさいから ついサボってしまう。
他のバラはそれは見事に虫食い、うどん粉病、黒点病になってしまいますが
この、バタースコッチは比較的丈夫で めっちゃぐちゃ花が咲く。
R0011103.jpg
黄土色のバラ! 他の色のバラや他の植物とよく合う
我家は一緒に クレマチスの篭口、アルバ・ラグジュリアンスを絡ませてる

咲き始めがバタースコッチ色で一番綺麗じゃない。
R0011060.jpg

少し時間がたつとちょっと花色がぼやけてくるかな!
R0011101.jpg

自転車置き場の上にバタースコッチ 横にトラディスカント。。
おっさんになりつつある高校生の息子がバラに囲まれた花園に
照れながら自転車を置いている。

大学生の娘は虫が落ちてくると言ってここには近寄りもしない
いったい、誰に似たのやら?   綺麗なバラなのに・・・ね。
R0011135.jpg




<おまけのオダマキ part2>
R0011089.jpg
ちょっと色が薄いけど多分スキネリじゃないかな?
昔、育ててたけど 消えてしまったはずのオダマキ!!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

トラデスカント と パットオースチン

2010/05/11 Tue

▼ トラデスカント
R0011097.jpg
イングリッシュローズの赤系では一番暗い色調でクォーター・ロゼット咲き
花もちが良いし オールドローズ系の香りが強い
R0011096.jpg
完全開花も良いけど 個人的にはこの咲き始めも好きで
ちょっと早いけど写真をアップしてしまいました。

一日経てばこんなに開いた!
開花が進むと花形がこんなにも変わるのか・・・
R0011133.jpg

R0011134.jpg


▼ パットオースチン
R0011058.jpg
花弁は濃いオレンジ色で 裏が光沢のある明るい黄色ってとこかな!
カップ咲きからカップ&ソーサー形になり
花が重いから うつむきかげんに咲いてる


<おまけのオダマキ>
R0011087.jpg
ワッサリ茂った花壇の片隅に他の植物の根元で
超薄いピンク色で高さ10㎝の小さなオダマキが咲いていた
かわいそうなので 載せてあげよう。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ヒメノキシス (イエローファンタジー)

2010/05/06 Thu

▼ ヒメノキシス(イエローファンタジー)
R0010987.jpg
黄色い花弁の外側に茶色いマジックで縁どりをしたような花
寄せ植えにするか?単独に植えるか?色々悩んで
結局、花壇へ *それが良かったのかわからないけど*
P5050006.jpg
三木市にある風雅舎に行った時に奥方が一目惚れしたんです
高さ25㎝程ではあるけど色のせいか めっちゃ存在感をアピールしてくる。
P5050004.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オダマキ グリーンアップルズ

2010/05/04 Tue

▼ グリーンアップルズ
R0010958.jpg
オダマキって花の時期になると 欲しくなってしまいます
で、すぐ買ったことを忘れてしまう
黒オダマキ、チョコレートソルジャー、スキネリまでは覚えてるけど
あれ?こんなオダマキがでてきた!!
毎年 繰り返される一連の流れ。
R0010967.jpg
昔、奥方と一緒に庭いじりをしてた時
奥方が ライムなんたらってのを植えてたことがあった
緑の花好きのオイラの為に植えてくれたんだろう
いつのまにか消えてしまった ライムなんたら~
それを 思いだしこのオダマキを買ったんです。
ほんのり緑がかった花、ゴージャスばりにこの八重咲き・・・完璧。
  *まるで奥方がお星さまになったような文面になりましたが
   全く元気で忙しく動いてるか?幸せそうに口開けて寝てるか?
   何はともあれ 毎日を一生懸命生きているようです。* 
R0011004.jpg



▼ こんなオダマキ植えたっけ?オダマキ
R0010964.jpg
玄関前に植えた記憶が無いんですね~ これが・・
黒オダマキが種であっちこちから出てくるので
多分 これもそうだろ~で、ほったらかしにしていたらこれが咲いた
R0010955.jpg
これってピンクタワーって言うのかな?タワーレッドかな?
まぁ~ ええか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ナイスなバイカカラマツ と 六甲高山植物園

2010/05/03 Mon

六甲高山植物園に苗の即売会をしていた。
絶対、買わないぞ!って見るだけ・・観るだけ・・が
買っちゃったよ~
大好きな 緑花があるからあかんねん。

▼ バイカカラマツ グリーンハリケーン
R0010936.jpg
ぽんさんのブログにあったカラマツが売ってたので買ってしまった。
本当にハリケーンみたく中心が台風の渦みたいでおもしろい!

▼ 緑八重咲バイカカラマツ
R0010937.jpg
奥方が気に入って これ、かわいい! って言ったのでこれも購入
こちらも、ぽんさんのブログに載ってて良いな~ と思ってたもの。

▼ カラマツ
R0010947.jpg
これは、前から家にあったのもで ほったらかしでも毎年花を咲かせる凄いヤツ。
聞けば上の2種も同じように育てられる、と言うのでじゃ~手間いらずで買う!に至りました。

< 六甲高山植物園 >
R0010885.jpg

黄金ミズバショウ
R0010883.jpg

ミズバショウ
R0010884.jpg

オキナグサ
R0010891.jpg

エンコウソウ
R0010915.jpg
花の茎が長く伸びてテナガザルの手のようになるところから名付けられた。

ウラシマソウ
R0010899.jpg
浦島太郎の釣り姿になぞらえたらしいけど・・
中から白い餅みたいなものが出てるけど それは・・何?


R0010894.jpg

ショウジョウバカマ?
R0010907.jpg
ネームプレートが無かったのでわからない・・・

ポテンティラ・アルバ
R0010895.jpg

サクラソウ
R0010919.jpg

オオトリカブト
R0010909.jpg

他にもたくさんありましたが時期じゃ~無かったり まだ蕾のものなど色々
これからが楽しい処かな。
R0010918.jpg
*靴先はオイラです。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ルイ14世 と サマースノー

2010/05/02 Sun

▼ ルイ14世
R0010878.jpg
奥方の好きなバラ ルイ14世
赤黒さも香りも良いですね~
でも、ルイは春咲いた花より 秋咲きの方が色も深くて渋いんですけどね~
R0010880.jpg
牡丹(墨流し)とハイ チーズ!!
玄関前に植えてるので 結構玄関周りを明るくしてくれる。

▼ サマースノー
R0010941.jpg
真っ白な花がワンサカ咲き乱れるサマースノー
一番初めに咲いた花は ど・ピンクでした。
今まで、薄っすらピンクがかってるって感じやったけど
ここまで、ど・ピンクが咲くとは・・・

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

キングサリ 咲きだした

2010/05/01 Sat

ポツポツ咲きだした キングサリ
我家のシンボルツリー
通行人の方々も 綺麗ね! すっごいわ~! って言ってくれます。
R0010871.jpg
ブラ~ンと40㎝ 
玄関の上でキングサリが咲き乱れる
夫婦でお気に入りのキングサリなんですよ。
R0010870.jpg

2009年の5月に撮影のキングサリ
満開になるとこんな感じ。 めっちゃかっちょ良いでしょ~
P5060035.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
