Happy Life


--/--/-- --


オフ会でいただいたバーバスカム

2010/06/20 Sun

バーバスカム

オフ会で inabayaさん? しろうさぎさん?からいただいたバーバスカム。。
たくさんもらったのでわからなくなったそうです。 ( ひこうおにより ) <(_ _)> 
優しげで清楚な感じで咲きました~
名前がなんだったか?わからなくなってしまいました
シャンキィ「アルバム」だったか?
アルビフローラ だったかな~
サザンチャームかな~ わかりませんがチャーミングですね!
R0011749.jpg

R0011752.jpg
ミルキー色の花弁と赤紫色の花芯のバランスがいいですね。
硬い庭を柔らかくしてくれてます。
R0011748.jpg




セダム・ダシフィルムに花が咲いた。
コクリュウやムスカリの下草的に植えていたセダム。
ナメクジにいじめられ、寄せ植え植物に圧倒されて
存在感を消して暮らしていたダシフィルムがキレたのか?
他の植物を押しのけて存在感をアピールしている。。
R0011759.jpg

R0011758.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ペンステモン (アリスヒンデリー)

2010/06/19 Sat

ペンステモン (アリスヒンデリー)

草丈(40~50㎝)       開花期(5月~7月)
R0011708.jpg
耐寒性は強いけど高温多湿に注意。
バラとの相性も良いみたい。
R0011711.jpg

R0011731.jpg

2年ほど咲かなかったペンステモン
何処に植えれば良いのか?ってあっちこちに植えかえた。
結局、横に倒れて節々から芽がでて 上へ上へ伸びだした
これ、1本の苗からこんなになった。
もう、前に買った苗でどんな花だったか?忘れてた!
R0011732.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エゾあじさい 

2010/06/13 Sun

エゾあじさいです。。
オフ会で植花夢でぽんさんに『 花に絞りが入る 』と聞いて購入したんです。
涼感のある青いアジサイ。 この、不規則な絞りが凄く良いですね。

R0011684.jpg

R0011704.jpg

R0011668.jpg


これも、植花夢で買ってきたんですね~
何年か?前に奥方(ひこうおに)がオフ会に行った時に気に入ったらしく
いつもなら、車で行くところを電車で行ったにもかかわらず
乗かえ~乗かえ~苦労して帰ってきたようです。 *重たかったでしょうな~*
濃紺な色あいで庭に映えるアジサイですよ。
でも、ちょっと花色が薄れてきてますね!!
R0011693.jpg


ハイドランジア(ゴールドフラッシュ)です。
花色はボンヤリしたものですが、葉っぱが綺麗です
花が咲いてなくても 葉だけでも庭は引き立ちます
薄っすら花に絞りのようなものが・・・・
R0011695.jpg

R0011686.jpg




<その他の庭花>

我家の(幅1M) (長さ1.5M)狭っい庭に無理やり作った
超日陰エリアです。。
アスチルベ、 斑入りツワブキ、 斑入りユキノシタ(御所車も)
ドクダミ・カメレオン、 などなど・・・ 
R0011609.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ (グレー・パール)

2010/06/11 Fri

グレー・パール

樹勢が弱く育てにくいけど 花色も 名前もなんか好きですね。。
花つきは良いらしいけど 我家ではどうも花つきが悪い!
バラを育てるのは下手なので仕方ないけど
もう少し花を咲かせてもらいたいですね~

四季咲き    花径(10cm)   樹高×葉張り(0.9×0.6)
R0011652.jpg
シルバーのシックな花色で剣弁高芯咲きからクォーター・ロゼット咲きへと変わる。
半横張り性で枝が細い。
日照は多いほど良いらしい・・・ここが問題。
我家の庭にそんな場所などない。(キッパリ)
鉢栽培では生育が緩慢なので7号鉢が適するらしい。。
R0011661.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

我家の実のなる木

2010/06/09 Wed

▼ オリーブの花
R0011572.jpg
また、今年もオリーブの花が咲きましたね~
この花の数からしたら、めっちゃたくさんの実が出来るんだろな!
この時期はオリーブの木の下はオリーブの花が散って地面が白くなるほどです。。


▼ ブルーベリーの実
R0011575.jpg
また、ブルーベリーが実をつけてきました。
そろそろ野鳥との戦いが始まります!!
鳥よけのネットを張れば良いんだろうけどね~
美味しいものは鳥も人も同じですね!!


▼ ブラックベリー
R0011568.jpg
いつも、実が出来ますが今一つ食し方がわからない?
肥料もやらないし、ほったらかしが悪いもかな? 
あまり我家はみんな どうも好きではないようです。。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オフ会で 植花夢へ

2010/06/04 Fri

超スーパーガーデナーの方々のオフ会に参加させてもらいました。。

ぽんさん、  inabayaさんご夫婦、  しろうさぎさん 
ずーちゃん   ゆえママさん   にくちゃんさん  sissiさん
お忙しい中、少しだけお会いできた みーさん

なぜ?私たち夫婦が参加させてもらってるのか、
完全に浮いた存在ではありましたが
すごく勉強になり楽しい一日を過ごせました。。

まず最初に 植花夢 ・ ガーデンフィールズ ・ 陽春園 ・ あいあいパーク と
ハードで何とも濃い時間を過ごしたことか・・・

詳しい植物名もわからず その上文才もないオイラなので
写真だけのアップとします。

▼ ガーデン 植花夢
R0011483.jpg
植花夢は斑入り植物の宝庫です。
これ、名前なんやろ~って言ったら スーパーガーデナーの皆さんは
あの~! ほらっ! あれやん! みたいな事もなく
長々した名前でもスラスラとカタカナ名がでてくるんですね~
それが、若さの秘訣か?って思うくらいです。。
R0011459.jpg
なかなかお目にかかれない植物だらけ・・
外国のカタログを観ているみたいでテンション



≪マルバシルベストリス ブルーファウンテン≫
R0011473.jpg
本当はもっと綺麗な色なんですが
腕が悪いので すみません(__)



≪フロックス ファイヤーキング≫
R0011476.jpg
これ、好きやな~って思っているとスーパーガーデナーの皆さんも
この、植物に興味がお有りのようで 趣味が似てるって思うだけで
超マニアックな方々の一員になれた!と 勘違いしてしまいます。。



白地の中の筋が透き通っているようでした。
作り物?って思うほど綺麗な花です。
R0011479.jpg


一番後ろにいるのがオイラの奥方(ひこうおに)です。
その前にズラリと並ばれてるのが超スーパーガーデナーの方々です。。
何もわからない オイラとひこうおに は皆さんが立ち止まれば
何やろ~何かあるんかな~と覗きこむばかりです
R0011464.jpg

この竹は見事でしたね~
この竹を器にしたい。と言っておられる方がいましたが(ゆえママさん)
本当に器にするために竹を切りそうな豪快で楽しい方でした。
R0011471.jpg
そうめん流してぇ~ そうめんを入れて食いてぇ~

▼ 宝塚ガーデンフィールズ

本当にいつ観ても ため息がでる植物たちの組み合わせ
こんな風に我が貧相な庭もできたら良いな~ って絶対無理だな・・・

R0011497.jpg

R0011486.jpg

R0011488.jpg

手塚治記念館をバックにそびえたつスモークツリー

R0011500.jpg

R0011501.jpg

まるで、モネの庭にでも迷い込んだ感じ
R0011503.jpg

R0011502.jpg

R0011511.jpg

気にいってしまったルドベキア・・・
R0011506.jpg

               R0011505.jpg

R0011493.jpg

               R0011495.jpg

かっちょ ええでしょ~
こんな雰囲気でアガベを庭に使えたら良いですね!
R0011513.jpg

R0011512.jpg


▼ あいあいパーク
実物を見たことが無かった アブラカタブラ!!
この絞りはちょっと不安定なので
オイラなんかが翌年も綺麗に咲かせられるはずもなくあきらめました。
R0011514.jpg
切り花用みたいですが ぽんさん、ひこうおに共に
『 なんだか、うどう粉が広がりそう? 』って言ってるのを聞いたオイラは
冷静な判断ができる世界に戻してもらい 感謝です。。
R0011515.jpg



超スーパーガーデナーの皆さんを後ろ姿とは言え
載せてしまいましたが オフ会に参加させてもらった一員として
また、思い出として オイラもこのページに載りたいと思います。。
R0011510.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
