Happy Life


--/--/-- --


我家の無理やり夏バラたち

2010/08/26 Thu

▼ シャルロット

ご近所さんでめっちゃ上手にバラを育て、挿し木も完璧な方がおられます
その方のお庭拝見した時に シャルロットが好きなんです。って言うと
挿し木をしてもらっていただいたバラ。。
バラ下手のオイラに上手く育てられるか?自信もなくて・・・
でも、他のバラは葉をすべて落としてしまう中
この、シャルロットだけは葉も落とさず花も綺麗に咲くんですよ
何か秘密でもあるのかな~ 何故こんなに綺麗なままなんでしょうか・・不思議!
R0012048.jpg



▼ ビンゴ・メイディランド

丈夫で上手に育てると花を長く楽しめるらしきバラ
色が可愛くて買ってきたんですが
真夏のバラは色が悪い?
咲かさないでピンチする方が良いのかな?バラはよくわからん(~_~;)
R0012102.jpg



▼ バタースコッチ

暑い暑い夏でも良く咲くバラ
バター色ではないですが *かなり白っぽい花*
花はずっと咲いてるイメージがある。
シュートも伸びも恐ろしいバラですね。
R0012117.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア(丸葉紅司)  (ブラックローズ)

2010/08/22 Sun

▼ エケベリア (丸葉紅司)

色が良いでしょう!!
ハオルチア以外はあまり興味が無く買わないんですが
なんせ色が渋いでしょ・・ ってオイラだけ、思ってるのは???
R0012121.jpg
70%の遮光ではちょっと光が足りないので
50%ほどで良いくらいかな~
R0012122.jpg
ハオルチアほどの遮光は必要なく 水やりも乾いたらやるを基本に・・・
この、微妙な色 エンジ色にグリーンなんて もう~たまらなく好っきゃ
R0012120.jpg
寄せて植えてしたいけどちょっと時期が違うかな~
ハオルチアとも寄せ植えしたりもしたいけど
育つ環境が違うのでそれも無理かな~
でも、多肉のデッカイ株の寄せ植えって超かっちょええでしょ。


▼ エケベリア (ブラックローズ)
ブラックローズって名前だけで買ってしまいました。
あと、ブラックプリンスってのもありましたが
上手く育てられなくすぐ枯らしてしまう事。前提!!
R0012119.jpg

R0012124.jpg

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

時期外れのキングサリの花

2010/08/16 Mon

▼ キングサリ

この時期にいつも1つ~2つ花が咲く
3M程の高さで咲いてるので 全く気が付かなかった!
春に咲く花のように長く垂れさがらないけど確かにキングサリ。。
P8150019.jpg
今年は害虫(アメリカシロヒトリ)が大量に発生!!
すっかり丸坊主にされました。
P8150026.jpg
5Mほどの高さまで伸びたので剪定時期も無視してバッサリと剪定
かなり、暴れるのでコンパクトに育てるべきだった・・・
P8150029.jpg


▼ 百日草

結構、花が咲きだしたよ~
今まで花・華した感じの花壇が苦手だったんですよね・・
でも、歳のせいかな・・・咲き乱れる花を見るとちょっと癒される。。
R0012083.jpg
と、言っても花にはこだわりもあり 好みの色を植える!
P8150030.jpg



▼ シルバースワン

何か先っぽが枯れてしまう?  おかしいな~
この前の風の強い日でグラグラになってしまった。
で、よ~く観察してみたら 根元に蟻が巣を作っている!!
それが、原因なのかな~
R0012084.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

偶然見つけたハート形のオリーブの葉

2010/08/15 Sun

▼ オリーブの葉

すっかり枯れてしまってますが ハート形の葉を見つけました。
剪定した時はいつも、捜すんですがなかなか見つけられないんですが
念入りに庭の手入れをしていたら偶然に見つけたんですよ。。
もっと早く見つけていたら枯れ葉では無かったんでは・・と悔やまれる。
R0012077.jpg

カラースケールでは 0の外果皮が濃緑または暗緑色。
外果皮が黄色~黄緑色になれば新漬け用になるんですが
まだ、もう少し日にちがかかりそうですね。
R0012087.jpg

かなりの強剪定してよ~く観察もしたつもりでしたが
またスズメ蛾の幼虫(シモフリスズメ)を発見!!
オイラの人差し指ほどの幼虫
R0012088.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エキナセア(グリーン・ジュエル)  ホスタ(タトゥー) 

2010/08/12 Thu

▼ エキナセア (グリーン・ジュエル)

やっと!やっと!前から欲しかったエキナセアを手に入れた
花つきで届いたんですが、まぁ~色はあせてますが
確かに、グリーン・ジュエルでしょう。。
めっちゃ良いですね~
緑色の花を集めようとしているので これで、第一歩を踏み出せた感じです。。
R0012052.jpg

R0012055.jpg


▼ ホスタ (タトゥー)

この、ギボウシもいいでしょ~
小型なんですが この、不規則な斑が気に入ってます
葉っぱを絵具で描いたのに にじんでしまった的なこの斑入り!!
どんどん、緑色ガーデンが集まりつつあります。。
R0012034.jpg

R0012035.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コレオプシス ルビーフロスト

2010/08/11 Wed

▼ 宿根コレオプシス ‘ルビーフロスト’

8日の日曜日に 風雅舎へ行った時に買ってきたものです
黒色 または 緑色 の草花を探していたんですが
暑さに負けて真剣に探せずにいたんですが目の前にコレオプシス!!
これってストロー咲き? 花色も暑苦しそうやし・・
これ1株を持ってレジへ・・・・
スタッフの方にこれはどんな咲き姿?って聞くと
咲き始めはこんな感じですが花は普通に咲きますよ。って・・
R0012042.jpg

で、咲き進んだ花はこんなんです。。
あっ ふ~ん なるほど・・・・
R0012044.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

風雅舎に行ってきました

2010/08/08 Sun

▼ 風雅舎

下の子供が風雅舎の側にある高校でバスケの試合があり
応援に行ったついでに(どっちがついでか?)
風雅舎に行ってきました。
日曜日の真っ昼間!暑い~
珍しくお客さんも少なく ひこうおにさんとじっくりと
花を見る事ができました。
R0011997.jpg
暑いのはオイラ達だけではなく 花々もグッタリしてました。
黒花系・緑花系を探してたんですが
どうも、夏の花は濃い黄色で葉っぱはゴワゴワってイメージで
ゴメンやで!!オイラは昔から夏の植物が苦手。。
夏と冬はオイラの植物好きの心は休業してしまいます。
R0011999.jpg

R0011998.jpg



ひこうおにさんが気になったダリアです。
確か? ダリア(ムーンライト)だったかな・・
でも、ダリアって我家では100%育たないんですよね~
R0012001.jpg

R0012002.jpg



何じゃこれ?
そう思えば名前を見ろよ~ですよね。。
あっそや~ 次の日曜日は町内の廃品回収で古新聞出さな・・・
この、サボテン?のおかげで思い出せた!!
R0012004.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

百日草(絞り咲き)

2010/08/04 Wed

▼ 百日草 絞り咲き

もう、終わりかけの百日草。
≪クレマチスのつぶやき≫の方のブログでもつぶやいてますが
姫路市にある 花もん屋 で1ポット=50円で売っていたんですよ
もう花は枯れていたんですが確かに絞りが入っているような?
剪定をしたら まだまだ咲いてくれるようですが
花型は変わってしまうかも!

R0011959.jpg

R0011977.jpg

R0011960.jpg

R0011979.jpg



▼ 百日草 (エンビー)
R0011981.jpg
この、エンビーはオフ会で ひこうおにが しろうさぎさんいただいて
ひこうおに が枯らすことなく珍しく花を咲かせたものです。
*余程、しろうさぎさんに良い苗をもらったからでしょうね~* 


▼ ユーパトリューム‘チョコレート’

今まで超日陰で過酷な生活を強いられていたユーパ。
これでは葉色も悪く、ヒョロンヒョロンだったので
唯一我家での一等地の日当たりの良い場所に変えた途端に
茂りすぎじゃ~
横にクレマチス(ローヌ)やディアボロなどを植えてるけど
覆ってしまうほど茂りすぎじゃ~
R0011970.jpg

R0011971.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
