Happy Life


--/--/-- --


ゆっくり庭改造

2010/12/28 Tue

     今日、昼から雨が降る。   わかっていたのに、庭の改造を決行!!
     つるバラ(サマースノー)を誘引するのに 上手く出来なかったので
     壁面を作ろうと 寒くても頑張った・・・けど 途中で雨が降ってきた。
   R0012590.jpg

              ハゲハゲだった、手作りの椅子も塗り直した。
              でも、雨が降ってきた。
              あくまでも、観賞用で座る事の出来ない椅子ですけど・・                 
             R0012589.jpg



   【 改造前 】
        正面からの柵。
        クレマチスを絡めてるんですが 8種類ほど植え絡め
        もつれまわって ゴチャゴチャになるんです。
      R0012448.jpg

         【 改造後 】
              上部に付け足したので上と下にクレマチスを絡めて
              ゴチャゴチャ感を解消。     匠の技?
            R0012591.jpg


【 改造前 】
   斜めの箇所。
   今までは上に サマースノーをドッサと盛ってただけだったので
   花が正面から観れなかったんですよ。
 R0012447.jpg

         【 改造後 】
              やっぱり正面から花が観えないとね。
               
            R0012592.jpg


【 改造前 】
   我家の庭は日陰ばかりですが このラインは超日陰の小道です。
   数を集めすぎたクレマチスの仮置き場・・だった所!!
R0012442.jpg

            【 改造後 】
                 超日陰の小道に日陰に強い植物を・・
                 伊勢砂利にしようか? でも、ちょっと和風かな?
                 芝生にしようか?  でも、育たないだろな~
                 悩んだ挙句、無難にセコイヤバーク。
                R0012594.jpg

               で、のけたクレマチスをどこに置けば良いのか?
               それは、また考えるとして 
               改造も植え替えも自分の好きなように出来る。 満足度!
               ただ、何もかも一人でしないといけない。 疲労度!
               
               デッキ部、超日陰の小道、外側の柵、レンガの床 
               まだまだ、完成までは遠い道のり。
               しかし、全ては廃物利用で 費用は0円なり!!えらい。
                

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒植物ガーデンの第一歩

2010/12/27 Mon

         黒法師      R0012575.jpg
      黒法師として売ってあったけど ちょっと違う?  サンシモンかな~??
      黒葉と言うより 茶葉っぽいような・・      
      でも、サンシモンは黒法師として売られているそうですね
         R0012578.jpg
              

               茶黒な寄せ植え           
          R0012582.jpg
           ドドナエア、 コクリュウ、 コバノズイナ
           コバノズイナは small gardenのみーさんより
           挿し木苗でいただいたものです。
           もっと上手に 写真を撮れば もっと良く見えるんですけど・・
           みーさん すみませんm(__)m


                カラスバニガナ                
             R0012585.jpg
              バラの黒点病の どっアップ!! では、ありませんです。
              結構、好きなんですよね。この植物。。
              よ~く観ると 葉にトゲがあるんですね! 発見!!      

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寒庭の斑入り植物

2010/12/25 Sat

               ユキノシタ ‘御所車’                
           R0012552.jpg
           暗緑色の葉に 白やピンクの斑が入る。
           今まで、斑が消えてしまい 普通のユキノシタニ・・
           でも今年は 綺麗な斑入りに *このひと塊五百円玉の大きさ*      

             
               ユキノシタ ‘七変化’ 
           R0012553.jpg
           時には 真っ白!
           時には 黄がかった緑!と 作によって変化する。
           安定した斑じゃないので 使い方が難しいなぁ・・

キンギュソウ ‘ダンシング・クィーン’                 
     R0012548.jpg
      夏場は斑が無くなり濃い緑色になりましたが
      寒庭になるにつれて ピンク混じりの葉が綺麗になりました。


                ナスタチウム ‘アラスカ’                       
             R0012550.jpg
              クリームがかった白の大理石模様                
              我家ではすぐ消えてなくなっていたナスタ!
              やっと安住の地を見つけたのか?毎年 顔をだしてくれる。



 ハイドランジア ‘ゴールド・フラッシュ’   
     R0012556.jpg
      ほとんど、白色ですな~
      もう少し成長すると 白い部分が 黄色 ゴールドに色づくんですよ!


     ユーフォルビア セギエリアーナ     
  R0012544.jpg
   この、寒い中 元気にしてるセギエリアーナ
   斑入りでは無いのですが 綺麗で元気だったので載せましたが
   丈夫とは聞いていましたが まさか、ここまで丈夫とは・・・
   ユーフォ大好き人間には嬉しい植物です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

12月 風雅舎にて

2010/12/12 Sun

▼ 風雅舎に行ってきました
同行者の ’ひこうおに‘さん と風雅舎に行ってきました
あまり植物に興味がなくなった? ’ひこうおに‘さん!!
オイラが物色中に、ひこうおにさんに写真撮影を願い出たのに・・・

本日の風雅舎の様子など風雅舎に行ってきた感を出したかったのに
訳のわからない写真ばかりで、興味がなくなる?って怖いですね。

バラのコーナー
   アイズ・フォーユーがあった。 欲しかった。 でも、あきらめた・・・
   グレー・ドーンもあった。 欲しかった。 でも、あきらめた・・・
   何故なら バラを育てるのが下手だから~
R0012499.jpg

前から欲しかったユーフォルビア‘ブラック・パール’です
買ってしまいました。へへ・・・
R0012492.jpg

         めっちゃ、物色してるオイラ。
         この、必死感が笑けますね~ 恥ずかし         
        R0012490.jpg



なでしこのシシーです。
   もっと、小豆色で渋いですけど・・   *これで見る限り普通ですね~*
   能面のような ひこうおにさんが可愛いと言っていたものです
R0012494.jpg

斑入りのワイヤープランツです
   観たことが無かったので・・珍しいかな?と思い。
R0012496.jpg



で、買ってきたものはこの4つです。
R0012536.jpg


        桐生ビオラ        
        R0012525.jpg
        去年、モザイクって言うパンジーを見かけましたが
        今年はどこを探してもなかったのに、
        風雅舎に同じものか?わからないですが見つけたので 即買い・・・
                R0012529.jpg


ユーフォルビア‘ブラックパール’
R0012533.jpg
クレマチスマニア?だけでなく、ユーフォルビアも集めてしまいそうです
我家の庭はユーフォが住みやすい環境を提供しているんでしょうか?
どんどん種で広がってあちらこちらからカラシアスが顔を出してますわ。。



         スカビオサ‘エースオブスペード’
         耐寒性多年草 
         R0012534.jpg
         やっぱり、黒色・緑色の花壇を作成するには
         スカビオサの黒色も必要ですよね
         前にブラックナイトを育てたけれど 黒かった!
         

バーランディエラ‘チョコレートドロップ’
耐寒性多年草
R0012535.jpg
これは苦手な黄色の花です。
咲き始めにチョコレートの香りが強くなるんです
寒さにはやや強いんですが、多湿に弱いんですよね
一昨年は夏に消滅してしまいましたからね~



とりあえず、寄せ植え?
R0012537.jpg
寄せ植えが下手なんであまり作らないんですが 早く植えこまないと、と思い。
寄せ植えと言うには貧相なんですが ビオラを前に出したいのでゴテゴテせずにと思い・・

鉢は白色かな~  全体的に黒っぽく~ 色々考えた挙句に めっちゃシンプル・・・
白鉢に コクリュウ と ビオラのみで構成 微妙な仕上がりに

             R0012526.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

12月の我がバラ

2010/12/04 Sat

▼ ラヴェンダー・ピノッキオR0012475.jpg
珍しいモーブ系クラシカルな品種で
灰色がかったラヴェンダー色から淡茶色って感じの色合いが良いですね。
さすが、ラヴェンダー系や茶色系の品種を作出する
交配親として使われるだけの事はあるな~ って納得カラー!

R0012473.jpg



咲き始めのバラ
なんか、作り物みたいですな~
ケーキの上のバラのようです。。



          なかなか、ドッシリと大株にならないんです! ヒョロヒョロ~
          ちょっと、変わった色のバラが好きなんですが
          日当たりの悪い我家では思うような色で咲かないんですよ・・
        R0012479.jpg



▼ バタースコッチ
R0012472.jpg
黄土色のバラ
大っきい花が咲くので 重みでうつむいてしまいます
四季咲き性が強く 春以降も良く咲く。
12月になっても こんなに咲き、自転車置き場の上に誘引してるので
ちょっと、メルヘンチックな自転車置き場なのが怖い。。



▼ おまけ
R0012480.jpg
色づいたクリスマスホーリー
クリスマスシーズンですからね~
3.5×2.0一面 ホーリーですが 年々赤い実が少なくなってゆく。
その中に埋もれて カザグルマ と H.Fヤング が絡んで
誘引が出来ないので 高い位置で花が咲いているようです。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
