Happy Life


--/--/-- --


今年もあらわれたルリタテハの幼虫

2007/08/18 Sat

 ▼ ルリタテハの幼虫
DSCN2493.jpg



     ▼ルリタテハ ( 成虫 ) 
   DSCN0704.jpg
去年、オイラの子供が近くの里山でルリタテハを見つけて苦労の末やっと1匹捕まえた。
オイラの息子君はモーレツに喜んだ。
しばらくして我家のホトトギスの葉にルリタテハの幼虫がくっついている。
あんなに苦労して捕まえたのに・・・・こんなに簡単に見つけるとは!

でっ、今年も我家のホトトギスの葉の裏にいました。
毒々しいこの色! なのにこんな綺麗な蝶に変身するとは?


 ▼スズメ蛾 ( 幼虫 )
DSCN2496.jpg
オリーブの樹に毎年4匹ほど出現!
今年は今のところ1匹だけ!
かなりデカイので捕殺するのに勇気がいる。
※人差し指ぐらいの大きさ。

    ▼ 発見としては樹の下に糞が落ちている。 
     DSCN2502.jpg

   ▼スズメ蛾 (成虫)?
  DSCN2461.jpg
  

※   今日は庭でこのイモムシ・ケムシと格闘中に
    遠くでツクツクボウシの鳴き声が・・・
     あぁ~夏も終わりやなぁ・・・ってまだまだ暑いわ!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
