Happy Life


--/--/-- --


2月の庭作業は忙しい!

2008/02/16 Sat

あ~寒い!
しかし、2月になれば しなければならない作業が多々ある。
まず、クレマチスの植替え及び剪定 バラの剪定 肥料やり 
なんといっても、オリーブとキングサリの剪定!
オリーブは 樹形を整える弱剪定 と 5年に1回の強剪定があり
我家のオリーブはアフロヘアー並みのモサモサではあったが
間引く程度の弱にした。
寒い中の一人ぼっちの孤独な作業に絶えられなかったからである。

ガーデニングを卒業した奥方を庭から呼べど叫べど こちらをチラッ見することなく
コタツに入りテレビを見て笑ってるだけ・・・・

遠い世界へ行ってしまった 奥方に代わり 
クリスマスローズの蕾が心を癒してくれる。

長年庭植えにしていたクリスマスローズに花が咲かなくなり
去年10月頃?株分けをしてみた。
すべての、株に花がついている。本に書いてある事にあらためて感心。

▼ パーティードレス系ダブル (バターイエロースポット)
P2160003.jpg

                        ▼ シングル (濃いブラック)
                        P2160001.jpg

ニゲルの八重咲
P2160004.jpg

                         ▼ ごくごく普通の淡いピンクの花
                         P2160002.jpg
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

こんばんは★クリスマスローズの開花、楽しみですね♪
うちはまだチビ苗だらけなので、開花を存分に楽しめる状態ではないです(><)
昨年も皆さんのブログで開花を楽しませてもらいました。
長年庭植えにしていると花が咲かなくなってしまうのですね。
ひとつ勉強になりました(庭植えは大きく育てるには一番イイと思っていたので)。
プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
