Happy Life


--/--/-- --


ユーフォルビアってやっぱり地植え?

2010/02/13 Sat

▼ 我家の前の狭い道
R0010147.jpg
我家の前の道は2M程の狭い道。
ブロックを2段置き 目隠しにローズマリー、ホトトギスなどを植えている。
しかし、そこに犬のフンをさせて行きそのままの飼い主がいる。
一度見かけたので注意したら、『犬がすることらからしかたないやろ』と
ここは、公道や!って逆ギレされた。
犬がトイレにしやすい空間を作ってるのが悪いのか?
でも、後始末くらいして行け!それは飼い主の仕事やろ~ 

気を取り直して
▼ お年寄りのユーフォルビア
P2130020.jpg
もう、何年ものか?毎年下か芽が出てきて 一段と大きくなる、を繰り返してきた。
しかし、根元から芽が出てこなくなってこの株も終わりかな~と思っていたら
頑張って芽を出してきた。 年寄り扱いしてゴメンな!

▼ シルバースワン
P2130019.jpg
一度鉢で育てて過保護に育てたせいか?枯れちまった。
これは、二代目のシルバースワン。
始め鉢に植えてて前回枯らしたので(ちゃんと学習してるでしょ)
今度は地植えにしてやる! そしたら下から芽を出してきた。
我家ではつぼ型した鉢に植えると必ず枯れてしまう。
家ではその鉢を『魔のつぼ鉢』と恐れている。
まだ我が家には ブラックバードとホイッスルベリージェイドがあり
植える場所がないので鉢に植えたまま。
あぁ~枯れちまうよ~




このストライプのプリムラといつしょに植えてる葉ボタン
姫路にある 『花もん屋』 と言う園芸店で(結構マニアックなものがある。)
黒物好きでマニアックなものをいつも買ってる事を知ってか?知らずか? 
イケメンのお兄さんが『この黒い葉ボタンあげるわ』ってくれた。ラッキー!
この時に写ってるプリムラとクレマチスを買った。
クレマチスはもう一つのブログ 『クレマチスのつぶやき』 で紹介してます。
お時間があれば見てやって下さい。

*写真では赤く写ってるけどもっと黒いねん。
P2130021.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
