Happy Life


--/--/-- --


我家の日陰植物

2010/03/13 Sat

▼ リグラリア (デンタータ)
PA180004.jpg
この、パープルブラウンの色が渋い!
日当たりから日陰まで育ち大株になるらしい。
我が狭い庭で大株って・・・
風雅舎で買ってきて すぐ植えずに
そのままにしていたせいか 葉っぱが枯れた。
リグラリアって常緑じゃないんやね?
まぁ~捨てずに置いといて良かった。
新芽がいっぱい出てきた。
今は鉢に植えてるけど
充実ら花壇に植えよかな!

R0010280.jpg

▼ トリカブト
R0010283.jpg
奥方(ひこうおに)がむか~し育てていたトリカブト!
ちゃんと育ったことがあるのか?綺麗に育ったものを見た記憶が無い。
内緒で植え場所を変えてやった。枯れた!あきらめた!植えかえた事も忘れた!
そしたら、新芽が出てきた。秋に青紫色の花が咲くらしい。
しかし、我家の日陰植物にはちょっと背が高すぎ・・
植えっぱなしで良いから育てるには楽♪
奥方は庭に出る事もなくなったが写真をアップしたものを観たら
奥方が笑顔になって喜んだ。良かったね~


▼ 斑入りフジバカマ
R0010288.jpg
子供の好きな蝶 アサギマダラ を我家に呼ぼう!と言う無謀な考え・・
深い考えも無しにフジバカマを植えたのがきっかけだけど 
こんな小さいのに斑がハッキリわかるやん。
地下茎で増えるのでちょっと困る!ガードをして広がら無いようにすれば良かった。

もう一つシラユキゲシも増えて困る。これも、広がらないようにするのが基本か?
そう言えば青いホトトギスも地下茎!あぁ~増える。増えまわる。


▼ ドクダミ (カメレオン)
R0010279.jpg
鉢に植わってたものをガッツリ切って適当に地植えした。
地下茎でどんどん増えたよう。 斑入り種はややおとなしいので
我家の狭い庭には良いかもね。
明るい日陰で湿り気のある場所なら勝手に増えていく
これもまた、手間いらず へへへ楽♪
ちょっと変わってるかな?ドクダミの匂いが好きなんですよ。



▼ リグラリアこちらで購入できます。

チョコレート色で半日陰でも育つし、渋いです!
大型になるので花壇の奥で引き締めてくれます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
