Happy Life


--/--/-- --


八重山諸島の花々

2010/03/21 Sun

3月18日~20日まで 石垣島・西表島・竹富島 に行ってきたよん♪
ここで、南国植物を紹介します。
天気は良すぎで気温27℃でめっちゃ暑かった。
こんな時期に日焼けしてしまった。

石垣島で撮った植物

▼ ハイビスカス
R0010370.jpg
当たり前のように咲いているハイビスカス!
ハイビスカスを家々の垣根にしてるし、黄花コスモスも咲いた。
R0010369.jpg

R0010317.jpg


▼ メキシコサワギク
R0010363.jpg
蔓らしくない花が咲いて 息子の好きな蝶が良く集まるらしい!
でも、聞いたところ本土では育てられないらしい。
蜜を吸ってるのは オオゴマダラ、リュウキュウアサギマダラ、ツマムラサキだったかな?


R0010321.jpg
名前がわからないけどサンセベリアやアガベなども、庭植えにしてあるんですね。


西表島で撮った植物
R0010421.jpg
水牛車が由布島まで運んでくれる。
水牛車の気分次第なので10分から40分かかるらしい!
普通は10分かからないぐらいらしい。
▼ 由布島の亜熱帯植物楽園
R0010425.jpg
▼ アダン
R0010423.jpg
▼ パパイヤ
R0010426.jpg
▼ ヤシに寄生したルビーネックレス
R0010428.jpg
▼ ブーゲンビレア
R0010429.jpg
▼ モンステラみたいな斑入りの大きな葉
R0010331.jpg
▼ チョコレート色の渋い葉R0010332.jpg
▼ 島に多い多肉植物
R0010356.jpg
▼ 仲間川ジャングルクルーズ
R0010389.jpg
川の両側のマングローブで下は水かさが上がった時に
呼吸をするための気根だそうです。
R0010416.jpg
▼ 樹齢約400年のサキシマスオウ
R0010404.jpg



竹富島で撮った植物

R0010459.jpg
▼ 島バナナ
R0010440.jpg
花弁が散って下に落ちてた。
▼ ブーゲンビレアの垣根
R0010451.jpg
見事な垣根で黄色い花とハイビスカスとが混植されて完璧な庭。
R0010450.jpg
▼ サンゴアブラギリ
R0010445.jpg
サンゴのような花が咲く。
乾燥に強く日照が大好きなので我家では育てられないかな?
▼ ゴムの木
R0010462.jpg
高さ3Mほどで庭植えされているゴムの木!
▼ ソテツに似ているけど葉が違う
R0010465.jpg
竹富島の民芸店の庭にあった植物なので名前がわからないんです。
どの庭も個性があって色合わせなど勉強になる。
R0010463.jpg
▼ ハイビスカス
R0010468.jpg
ハイビスカスって花型、色、大きさと色々あるんやね。

R0010470.jpg
下の多肉植物の花と思うんやけど 多肉の花と言えばそうかな~
フリチラリアみたいな感じにも似てる!
R0010357.jpg


石垣島の園芸店

結局、観光の中に園芸店にも行ってしまった。
兵庫県では難しいやろな~と思いながらも買ってしまった。
R0010481.jpg
▼ アマゾンリリー
R0010480.jpg
アマゾンリリー欲しかったけど ちょっと大きいねん。
純白の花弁の中に緑色が入って 小株があれば買ってしまってたかも! 怖~
▼ オオタニワタリ
R0010482.jpg
新芽が食べられるし(めっちゃおいしい) 
日陰好きで我家にはあってるやろ~で買ってきた。200円也
▼ サンゴアブラギリ
R0010486.jpg
竹富島で見て日の当らない我家では無理と知りつつも
なんせ、みたら欲しくなってしまう。
▼ ドラゴンフルーツ
R0010489.jpg
これは、有名な植物ですよね! 花は夜に咲き約1ヶ月で果実となるみたいやけど
きっと花を観ることなく枯らしてしまいそう。
果実は赤色と白色があるけど赤い実のほうが高いんですね!何故かな?
▼ マザーリーフ
R0010483.jpg
平らな皿にこの葉を置いてたっぷり水を注いだら
一週間ほどで葉のふちから芽が出てきて5~6㎝伸びたら根ごと切って植える
60㎝位育てばちょうちんのような花がたくさん咲くらしい! そこまで育てられればね・・
▼ 西表島で買った色々な種
R0010485.jpg
この種は育てると言うより観賞用らしい。
まぁ~植えたとしても芽が出るにはかなり年数がかかるらしい!
そんなにどっぷり手をかけれるほどオイラも暇はないので観賞としよう。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
