Happy Life


--/--/-- --


12月 風雅舎にて

2010/12/12 Sun

▼ 風雅舎に行ってきました
同行者の ’ひこうおに‘さん と風雅舎に行ってきました
あまり植物に興味がなくなった? ’ひこうおに‘さん!!
オイラが物色中に、ひこうおにさんに写真撮影を願い出たのに・・・

本日の風雅舎の様子など風雅舎に行ってきた感を出したかったのに
訳のわからない写真ばかりで、興味がなくなる?って怖いですね。

バラのコーナー
   アイズ・フォーユーがあった。 欲しかった。 でも、あきらめた・・・
   グレー・ドーンもあった。 欲しかった。 でも、あきらめた・・・
   何故なら バラを育てるのが下手だから~
R0012499.jpg

前から欲しかったユーフォルビア‘ブラック・パール’です
買ってしまいました。へへ・・・
R0012492.jpg

         めっちゃ、物色してるオイラ。
         この、必死感が笑けますね~ 恥ずかし         
        R0012490.jpg



なでしこのシシーです。
   もっと、小豆色で渋いですけど・・   *これで見る限り普通ですね~*
   能面のような ひこうおにさんが可愛いと言っていたものです
R0012494.jpg

斑入りのワイヤープランツです
   観たことが無かったので・・珍しいかな?と思い。
R0012496.jpg



で、買ってきたものはこの4つです。
R0012536.jpg


        桐生ビオラ        
        R0012525.jpg
        去年、モザイクって言うパンジーを見かけましたが
        今年はどこを探してもなかったのに、
        風雅舎に同じものか?わからないですが見つけたので 即買い・・・
                R0012529.jpg


ユーフォルビア‘ブラックパール’
R0012533.jpg
クレマチスマニア?だけでなく、ユーフォルビアも集めてしまいそうです
我家の庭はユーフォが住みやすい環境を提供しているんでしょうか?
どんどん種で広がってあちらこちらからカラシアスが顔を出してますわ。。



         スカビオサ‘エースオブスペード’
         耐寒性多年草 
         R0012534.jpg
         やっぱり、黒色・緑色の花壇を作成するには
         スカビオサの黒色も必要ですよね
         前にブラックナイトを育てたけれど 黒かった!
         

バーランディエラ‘チョコレートドロップ’
耐寒性多年草
R0012535.jpg
これは苦手な黄色の花です。
咲き始めにチョコレートの香りが強くなるんです
寒さにはやや強いんですが、多湿に弱いんですよね
一昨年は夏に消滅してしまいましたからね~



とりあえず、寄せ植え?
R0012537.jpg
寄せ植えが下手なんであまり作らないんですが 早く植えこまないと、と思い。
寄せ植えと言うには貧相なんですが ビオラを前に出したいのでゴテゴテせずにと思い・・

鉢は白色かな~  全体的に黒っぽく~ 色々考えた挙句に めっちゃシンプル・・・
白鉢に コクリュウ と ビオラのみで構成 微妙な仕上がりに

             R0012526.jpg




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
