Happy Life


--/--/-- --


ゆっくり庭改造

2010/12/28 Tue

     今日、昼から雨が降る。   わかっていたのに、庭の改造を決行!!
     つるバラ(サマースノー)を誘引するのに 上手く出来なかったので
     壁面を作ろうと 寒くても頑張った・・・けど 途中で雨が降ってきた。
   R0012590.jpg

              ハゲハゲだった、手作りの椅子も塗り直した。
              でも、雨が降ってきた。
              あくまでも、観賞用で座る事の出来ない椅子ですけど・・                 
             R0012589.jpg



   【 改造前 】
        正面からの柵。
        クレマチスを絡めてるんですが 8種類ほど植え絡め
        もつれまわって ゴチャゴチャになるんです。
      R0012448.jpg

         【 改造後 】
              上部に付け足したので上と下にクレマチスを絡めて
              ゴチャゴチャ感を解消。     匠の技?
            R0012591.jpg


【 改造前 】
   斜めの箇所。
   今までは上に サマースノーをドッサと盛ってただけだったので
   花が正面から観れなかったんですよ。
 R0012447.jpg

         【 改造後 】
              やっぱり正面から花が観えないとね。
               
            R0012592.jpg


【 改造前 】
   我家の庭は日陰ばかりですが このラインは超日陰の小道です。
   数を集めすぎたクレマチスの仮置き場・・だった所!!
R0012442.jpg

            【 改造後 】
                 超日陰の小道に日陰に強い植物を・・
                 伊勢砂利にしようか? でも、ちょっと和風かな?
                 芝生にしようか?  でも、育たないだろな~
                 悩んだ挙句、無難にセコイヤバーク。
                R0012594.jpg

               で、のけたクレマチスをどこに置けば良いのか?
               それは、また考えるとして 
               改造も植え替えも自分の好きなように出来る。 満足度!
               ただ、何もかも一人でしないといけない。 疲労度!
               
               デッキ部、超日陰の小道、外側の柵、レンガの床 
               まだまだ、完成までは遠い道のり。
               しかし、全ては廃物利用で 費用は0円なり!!えらい。
                

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
