Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根こぶ病にかかったジギタリス

2006/11/05 Sun

▼根こぶ病?
DSCN0950.jpg
ジギタリス(カフェクリーム)がなんか大きくならないしと思い掘り起こしてみたら
根こぶ病みたいに根っこがコブコブになってる。
排水の悪い土壌や酸性の土壌で多発するらしいので
ジギタリスの植わっていた小さな花壇の土壌改良。
▼ユーフォルビア(カラシアス)  ▼バタースコッチのオベリスク
DSCN0970.jpg       DSCN0954.jpg DSCN0957.jpg
一緒の花壇の植物は大丈夫なのかな?
根こぶ病はうつるのかな?ジギタリスは処分したほうがいいのかな?

▼伸びすぎたキングサリ(ゴールドチェーン)
DSCN0969.jpg  DSCN0968.jpg
2階の窓下ぐらいでバッサリ剪定をしたいけど来年の花は少なくなるかな。
玄関上は無理矢理誘引したのでまた樹が裂けた。
裂けた部分を簡単に手当てしてあまり気にせず誘引。

▼グリーンアイス
DSCN0956.jpg  DSCN0955.jpg
蕾の時と開花時と花色が変わる。
蕾は赤みが差し、開花すればアイボリーがかった白色から淡いグリーンへ
どの段階でもなかなかいい。

▼ブルーベリーの紅葉    ▼ハナミズキの実    ▼斑入りツワブキの黄色い花
DSCN0972.jpg  DSCN0964.jpg  DSCN0966.jpg
また、季節を感じる庭に・・・
冬はいろいろと庭を変えたりバラやクレマチスが絡んだ
アーチもトレリスも崩れかけの箇所も修理できる。
花壇の花が少なくなるので思い切った改造ができる。
冬が待ちどうしいオイラ!
 
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

デデッポ

  • Author:デデッポ
  • 中学生で植物に魅せられて早30年(知識はなし)
    行き着いた先がクレマチス。


    FC2ブログへようこそ!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
リンク
おすすめ

▼95種類【コメリ】の多肉

ハオルチア・オブツーサ

月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。